教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答受付中

長文失礼します!

長文失礼します!〇〇市の放課後デイでアルバイトとして勤務してる22歳の男です。前職は高等特別支援学校卒業後→事務職→バイト→介護職→バイトでした。ボランティアは放課後デイ(高校二年の時ボランティアしてやりがいがあったので放課後デイで勤務したいと思いました)と学童保育であります。元々僕自身軽度知的障害、自閉症を持っていて苦労していて、子供が好きなこともあり放課後デイで勤務しようと思い、今年の4月から働いてます。持ってる資格は普通自動車免許AT限定、介護福祉士実務者研修、行動援護従事者養成研修、上級救命講習を持ってます。 本題に入ります。僕の父から言われたことですが(放課後デイは介護福祉士の実務経験に積まれないからやめて、高齢者施設に行け)など言われ、悔しかったです。父の言い分としては、放課後デイは少子高齢化で子供がいなくなってるし、子供相手だと高齢者よりクレームがあるなど言ってきます。父の言うことはあってることはありますが、僕自身は納得してません。元々高齢者施設で勤務した理由が、元々介護職員初任者研修を修了した時、放課後デイでバイトか正社員あるかということをある放課後デイの会社に僕の障害のことを言わずに連絡したら、(児童指導員任用資格がないとダメだ)と言われたのでまずは、高齢者介護で実務を積んでからでも遅くなくお金貯めて保育士等勉強しようと思い、認知症のグループホームや介護タクシーの会社その他単発の介護バイトで2年実務経験(介護補助も経験したので実際の介護職経験は7ヶ月ですが)を積んで放課後デイに行きました。(今年の一月に介護タクシーの会社を会社利益業績が悪くクビになり、今年の三月に放課後デイの面接を受けました。)父は福祉と関係ない建築の出版業をしていて、何もわからないのに発言したりやめてほしいです!僕の父は手に職をつけろって言ってますが、僕が(実務経験を積み保育士を取ることも手に職をつけることにつながる)とういうと(それはそうだけど、子供がいなくなったら終わりだよ)の一点張りです。僕自身放課後デイでアルバイトですが、雇ってくれた社長はじめ(面接してくれたのが社長)店舗の管理者、従業員には感謝で色んな人(子供、保護者の人、従業員、地域の人)に支えられて今放課後デイ勤務できるのだと思います。面接時社長に言われたことですが、正社員を希望していて、空きがなくアルバイトになりましたが頑張れば社員登用とあると言われ、日々頑張ってます。ありたい姿は、放課後デイで頑張り、来年の四月までには仕事をしっかり覚えて正社員になりたいと思っていて、資格面では、児童指導員任用資格、保育士(二年後取得)児童発達支援管理責任者(基礎研修三年実践研修二年合計5年)とること目標にします。プライベートは25.26歳までには結婚もして、子供もほしいです! 今の職場は不満もなくて、元気に出勤して子供からも声かけられて、周りの職員の人に教えてもらい僕の声かけ等でその子が前できなかったことが出来るようになっていて、高齢者介護よりやりがいがあっていいなと思ってます!(子供や保護者の方からありがとうなど言われたり嬉しいです) お話が脱線してしまいましたが、父を納得される方法はあるのでしょうか?(母は頑張れと応援されてます) 補足事項として、放課後デイは身体障害の子、重度の知的障害の子もいるので介護(食事介助やトイレ介助など)はありますが、介護福祉士の実務経験に積まれないです。調べたら、保育士の資格持っていたら放課後デイも介護福祉士の実務経験として認められますが、僕は保育士持ってないので保育士とってから、介護福祉士になるとしたら、かなり年数がかかると思います。 最後ですが、僕自身は放課後デイの職員として定年まで勤めたいと思ってますが、少子高齢化もあるので、仕事が無くなったら高齢者介護も考えています。放課後デイは体力勝負のこともあり今しかできないと思っていて、人生後悔したくないです! 個人的には、僕自身軽度知的障害、自閉症をもっているので当事者目線で支援し、児発管をとって、なったらその子を考え個別支援計画書を書きたいと思ってます!(僕にしかできない支援をしたいって意味です) 僕自身真剣なので、冷やかしの回答はお控えください。例えば知的障害あるのに放課後デイは無理だとか いいお返事待ってます。 長文見てくれてありがとうございました! よろしくお願いします!

続きを読む

78閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • お若いので世間知らずだなと思いました。 ご存知の通り、深刻な少子高齢化で子供の数がどんどん減っていて放課後デイなんて数年後に廃業するのが目に見えています。 障害がありながらも、前向きに頑張ってて偉いと思いますが、会社が倒産した時の事とか将来子供がいなくなり倒産した時に無職になった時に結婚していたら妻や子供を養っていけますか? 生活保護の申請も簡単には降りませんよ。 会社にいいように利用され使われてる事をまず認識してください。 子供がいない日本で保育士取っても、仕事なんてありませんよ お父様のいってらっゃる事は正しいです。 現実逃避していないで現状を理解すること。今の仕事が10年後も続けられるか考えて就活しないと一生貧困ですし結婚も子供もできませんよ、

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる