解決済み
勤務先により、雲泥の差が有ります。 完全固定給+手当てのみ。 歩合給+最低保証有り。 完全歩合給。 私は長距離大型トラック運転手で、末端ながらも役職ですので役職手当が付きますが、完全固定給+手当のみです。 手当にも幅があり、当社では… ・特殊貨物手当(高圧ガス移動監視や危険物乙四等が必要な特殊車両に乗務の場合) ・資格作業手当(小型移動式クレーンと玉掛けが必要なユニック車に乗務し、実際にユニックを使用した場合)※ユニックとは固有名詞ですが通称としています。トラックにクレーンが搭載されている車両の業界内一般呼称です※ ・長距離手当(当社では所属営業所から実走行距離400kmを越えると距離に応じて加算されます。私の所属地は東京です) ・超長距離手当(基本的に四国以外の州、九州と北海道への運行時に適用) ・帰り荷手当(空車で帰ると勿体無いですから。本人が客先と運賃交渉し、会社の許可を得て帰り荷を得た場合。積み荷の積載ランク※重量や歳数※に応じて付与) 他には無事故手当、洗車手当、オイル交換手当、タイヤローテーション手当、グリスアップ手当等…色々と有ります。 勿論、頑張って稼ぎたい人には完全歩合給、バランス良く稼げて保証も獲たい人には最低保証有りを、正社員で役職になると有無を言わせず完全固定給+手当てになってしまいます。 あくまで当社の場合です。 完全固定給での場合、2トンと4トン間で3万円。4トンと15トン(10トン車は当社には無い)で5万円。月給(総支給額)での金額差です。同一勤務内容の場合。 参考になれば幸いです。
コースなどにもよりますが、三萬位の差では。
トラック運転手の給料は、運転する車両の大きさによって異なります。 ・大型トラック運転手の方が中型トラック運転手よりも給料が高い傾向にあります。これは大型トラックの運転が技術的に難しく、責任も重いためです。 ・具体的な給料額は会社や経験年数によって異なりますが、大手運送会社であれば大型トラック運転手は月給30万円前後、中型トラック運転手は月給25万円前後が一般的です。 ・ただし、勤務地や運送形態(長距離運送か短距離運送か)によっても給料は変わってきます。長距離運送の方が給与水準が高い傾向にあります。 ・運転手不足が深刻化する中で、近年は給与アップの動きもあり、会社によっては大型・中型の差が小さくなっている場合もあります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
トラック運転手(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る