県庁の職員採用試験や市役所の職員採用試験などの地方公務員採用試験で、「大卒程度」の採用試験となっているものを、公務員予備校や通信講座の出版社などで「地方上級」と俗称しています。 「大卒程度」の学力を課す試験ですが、年齢要件さえ満たせば、学歴を問われることが殆どないです。
わかりやすく言うと、 「地方上級」とは、大卒用(程度)の地方公務員採用試験を受かった人です。 市役所にも県職員にも、大卒用の採用試験を受かった「地方上級」はいます。 高卒用の採用試験を受かった人は「地方初級」です。
地方上級公務員とは、地方自治体(都道府県や市町村)の公務員の中で、特に高度な専門知識や技術を必要とする職種を指します。具体的には、一般行政、警察、消防、教育などの分野で活動します。市役所の職員や県職員も含まれます。ただし、具体的な職種や職務は自治体により異なるため、詳細は各自治体の公務員採用情報をご確認ください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
地方上級とは、都道府県や政令指定都市などの地方公共団体で働く上級の公務員のことを指します。 ・市役所の職員 ・県庁の職員 などが地方上級に含まれます。地方公務員の中でも、比較的上位の役職や専門的な職種に就く人材を指しています。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
市役所(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る