教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の飲み会とかで感じる素朴な疑問について教えて下さい。

職場の飲み会とかで感じる素朴な疑問について教えて下さい。職場の飲み会とかに参加した時に、「どれくらいお酒が飲めるんですか?」、「お酒は強いですか?」などという質問をされると、「人並みに飲めます。」と返答する人が男性・女性の性別を問わずに多い気がしますが、「人並みに飲めます。」というのはかなり曖昧な表現ですよね? なぜ、「お酒に強いです。」or「お酒に弱いです」とはっきりと言わずに、「人並みに飲めます。」と曖昧に言う社会人が多いのでしょう? そもそも、まず「お酒が人並み程度に飲める」というのはどのくらいお酒を飲める人のことを言いますか? お酒に強いか弱いかの会話になった時に、「(お酒を)人並み程度にに飲める」と答える人がいますが、「人並み程度に飲める」というのはどれくらいの量を飲める人のことを意味すると思いますか? 元乃木坂46の白石麻衣さん(31歳)が、2017年11月に放送された「おしゃれイズム」に出演した際に、タレントの森泉さんと蟹専門料理店で日本酒を一緒に飲んでいましたが、その席で森さんが白石さんに対して、「お酒はけっこう強いの?」と質問に白石さんは「(お酒の強さは)人並みくらいだと思います。」と仰っていました。 白石麻衣さんは「おしゃれイズム」以外のテレビロケやYoutubeの企画動画で居酒屋でお酒を飲む企画を度々しています。 2020年2月に放送された「ぴったんこカンカン」で白石さんがビールや日本酒を飲んでいるシーンが全国派で放送されました。白石さんが中ジョッキでビールを2杯程と日本酒を熱燗で2合程の合計4杯程を飲んでいたのですが、白石さんの顔や体が1ミリも全く顔が赤くなっていなかったです。日本酒やビールを飲み終わった後も白石さんの顔や体は飲む前と変わらず肌色のままでした。さらに酔った様子も全くありませんでした。 直近だと、昨年5月に放送された「なりゆき街道旅」という旅番組でも、白石麻衣さんがゲスト出演していました。 その時、白石さんは食事を食べながら中ジョッキの生ビールを1杯しっかり完飲していましたが、中ジョッキ1杯のビールを飲み終わった後、白石麻衣さんの顔や体はやはり1ミリも全く赤くなっておらず、肌色のままでした。 この他にも白石さんはご自身のYouTubeで飲み企画の動画を何度か投稿していますが、どの動画でも白石さんの顔や体が全く赤くなっていませんでした。肌色のままでした。 白石麻衣さんは、乃木坂46の冠番組のバラエティ番組(「乃木坂工事中」)の中でお酒に強さについて尋ねられた際にも白石さんは、「飲んでも赤くならないので強いと思われるが、そんなに強くはないです。人並みです。」と謙遜して仰っていましたが、バラエティで中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯も飲んでも全く赤くならないで全く酔っていなかったことを踏まえると、白石さんのお酒の強さは人並みでは無く、お酒に強い人に該当すると思いました。 しかし、白石麻衣さんご本人は、お酒の強さを聞かれるといつも「人並み程度です。」と返答します。 少なくとも、コップ1杯のビールで真っ赤になって酔ってダウンしてしまう人からすると、白石麻衣さんのお酒の強さは人並みというよりも、お酒に強いと認識すると思います。 お酒に強いか弱いかの会話になった時に、「(お酒を)人並み程度にに飲める」と答える人は女性の方が多い気がします。 「人並みに飲める」と答える女性の大抵は、お酒に弱くない(お酒に強い)女性が多い気がします。白石さんもこのパターンだと思いましたが、どう思いますか? お酒に強いか弱いかの会話になった時に、「(お酒を)人並み程度にに飲める」と答える人がいますが、「人並み程度に飲める」というのはどれくらいの量を飲める人のことを意味すると思いますか? 主観でもいいので、どのくらいの量だと思うか教えてください。 長くなりましたが、質問は2点です。 ①お酒に強いか弱いかの会話になった時に、「(お酒を)人並み程度にに飲める」と答える人がいますが、「人並み程度に飲める」というのはどれくらいの量を飲める人のことを意味すると思いますか? 主観でもいいので、どのくらいの量だと思うか教えてください。 ②なぜ白石麻衣さんは「お酒に強いです。」とは言わずに、「人並み程度です。」と返答しているんだと思いますか? 白石麻衣さんは優しくて思いやりがある方なので、きっと白石さんはお酒が弱いファンや、下戸でお酒を受け付けない体質の人に配慮をして、お酒が強い体質ということをオブラートに包む表現をされたとか、そういう理由だと思いますか? それとも、本当に白石麻衣さんご本人はご自身のお酒の強さを人並み程度だと思っているからだと思いますか?

続きを読む

131閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    (長文過ぎて部分的に飛ばし読みしましたが) ①.「人並み程度に飲める」というのはどれくらいの量を飲める人のことを意味すると思いますか? 単純に、その人のそれまでの経験で身近な人と同じぐらいの量ってことかと。 だからあんまり気にしなくていいと思います。 ってか、身近な呑みでは、そんなこと聞くこともないですし、酒を勧めることもない呑み方だったので、 (呑めない人は吞まないし呑む人は勝手に呑む) そんな会話が日常的にあるほうが驚きですw 俺が若いときは周りが強い人が多かったみたいで、俺は普通~普通以下かなと思ってましたが、一般的な飲み会でなら強かったみたいで吃驚したことあります。 なのでもしも聞かれてたら「普通」って答えてたと思います。 ちなみに宅飲みで毎日ウイスキーをストレートで飲んでて、1か月に約8L≒3日でボトル1本空けるペースで吞んでます。 年間約360日以上は呑んでます。 ビールはただの苦い炭酸水なので飲みませんw ②.と返答しているんだと思いますか? タレントだからじゃないですか? どんな答え方しようが明確な答え方すると、アンチから突っ込み入る可能性ありますからねー 大変な仕事です><

  • ①「人並み」の量 投稿主さまが番組でご覧になった際に、白石麻衣さんが飲んでいらっしゃった量は、わたしの主観では「人並み」だと思います。 飲める人の「人並み」です。 ②「人並み程度」という理由 一般的マナーとして、女性が「わたし、お酒強いです」と言うことは、良しとされませんので… 白石麻衣さんも、大人の女性として、きちんとそれを理解していらっしゃるのだと存じますよ。 お酒が強いなんて、自慢にもなりませんしね。 わたしも、たくさん飲んでも肌の色は変わらないですし、他人からは“酔っている”とは見えないそうです。 でも、ちゃんと気持ちよく酔ってますよ。 白石麻衣さんだって、どの程度酔っていたかはご本人にしか分からないですね。 >お酒が弱いファンや、下戸でお酒を受け付けない体質の人に配慮をして、お酒が強い体質ということをオブラートに包む表現をされた ↑こういった理由ではないと思います。 お酒が弱いこと、飲めないことは、何も恥ずかしいことではありません。 お酒が弱い人は、強い人より劣っている~ということも、全くありませんよね。 ですので、お酒が弱い体質の人に配慮する必要が無いからです。

    続きを読む
  • ① お酒の席にお付き合いできる程度に飲めると言う意味合いで 具体的な数値の話ではないと思います ② お酒が強い と答えると、女性アイドルなので可愛らしい表現で でも、飲めますの表現が彼女は 人並みに飲める になっているんだと思います あと、お酒が強い と表現すると、自分よりお酒が強い人と飲みに行くと 結果、お酒がその人より弱いって事になりますよね? そんな事のない様ないい方で無難な言い方が 人並みに飲める になるんだと思います

    続きを読む
  • ① 2時間くらいの飲み会で 生中ジョッキ30分に一杯飲めて その後誰にも迷惑をかけずに帰宅できる人 ② 視聴者の下戸に対する配慮もあるでしょうが 「アイドルなのに大酒飲み」という印象を持たれることを 避けているのではないかと推測します

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる