回答終了
営業職の20代後半 女性です。 私は技術、事務、営業、3つの職種の中なら、営業が一番楽だと思っています。なめている訳ではないのですが…理由は、技術職は、専門知識に不足分があればお金以上に被害が甚大で、責任重大。日々勉強ですし、顧客に対して技術的な議題で、交渉スキルも必要。 事務職(営業事務)は、営業みんなの数字を計上しており、処理件数が膨大、それらを抱えつつ、イレギュラーや難解な処理も期日内に必ず済ませる必要がある。 一方営業は、数字目標こそあるものの、基本的にファシリテーションや、人のアサイン、様々な部署の中立的なポジション兼、顧客から見た窓口と理解しています。 最終責任を負うと言うよりは、仲人さんであり、方針決めを手助けする人。というイメージで、私にとっては専門知識を貪る必要もなく、周囲に気遣いしつつお客さんの真意を聞く仕事、方針の方向決めをする人、という理解でスゴく気楽です。 同じ人いますか??
80閲覧
あなたが営業職を気楽に感じるのは、あなたが営業職の役割を理解し、それを上手くこなしているからだと思います。営業職は、顧客とのコミュニケーションや社内の調整など、多くのスキルが求められます。しかし、それが得意な人にとっては、楽しい職種と感じるでしょう。一方で、技術職や事務職には、それぞれ専門知識や細かい作業が求められ、それが苦手な人にとっては大変に感じるかもしれません。職種の楽しさや大変さは、個々のスキルや性格による部分も大きいと思います。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
営業職の仕事内容に関する理解は人それぞれ異なりますが、あなたの捉え方は一つの見方として理解できます。 ・営業職は専門知識を深く追求する必要はなく、顧客の真意を汲み取り、関係部署と調整する仲介役という位置付けです。 ・一方で、営業職にも目標達成の責任があり、顧客対応力や交渉力、関係部署との調整力が求められます。 ・技術職や事務職と比べて気楽に感じられるのは、あなたの適性や長所が営業職に合っているためかもしれません。 仕事は人それぞれ向き不向きがあり、自分に合った職種を見つけられるのは幸せなことです。ただし、営業職も決して楽な仕事ではありません。お客様の満足を第一に考え、目標達成に向けて真摯に取り組む姿勢が大切です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
営業職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る