教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

会社を休んでしまいました。 18歳社会人です。

会社を休んでしまいました。 18歳社会人です。毎週日曜日の夕方になると、「明日から仕事やー」って、とても憂鬱になります。 3日前の日曜日も、夜ご飯が喉を通らず、お茶を飲んで流し込んでいました。 月曜日の朝ご飯も喉を通らなくて、飲み物で流し込んだのですが、月曜日が雨だったこともあったのか、電車がいつもよりも満員でした。 もう人乗られへんやろ、やのに次の駅でまた人乗ってくんの!? って思いながら、色んな方向からプレスされ、吐きそうになりました。 その吐きそうになったっていうのをずっと引きずっていて、会社に着いても、今日なんか体調悪いなーって思っていました。 胃が気持ち悪いし、朝起きたときから下痢だったし、嘔吐恐怖症なのですが、絶対に吐きたく無くて、込み上げてくるものがあっても、水を飲んで抑えていました。 お昼ご飯も、急に、「なんかもう入らへん」ってなって残して、晩御飯を食べてる最中に、込み上げてくるものがあったけど、ゆっくり頑張って食べました。 そんなこんなで耐えて昨日、火曜日。 朝ごはんも喉を通らず、パンを5口くらいしか食べてないし、下痢だけど食べてないから、出そうな感じがして、でも出ないし、 下痢したあとに吐き気が来たりしました。 お腹はすくので、お昼ご飯普通に食べてたのですが、また急に、「なんかもういらん」ってなって、残して、夜ご飯もあまり通りませんてました。 さすがに火曜日の朝時点で初めて会社の人に体調が悪いと言ったのですが、有給あるから使いって言われて、今日初めて会社を休みました。 休みます連絡したら、すぐに返信が返ってきたのですが、休んでしまった…っていうので 涙が出てきました。 甘えるなっていう話ですが、満員電車が辛くて、考えたくもなくて、、。 いつも電車の1番後ろに乗ってて、そこって人が多いので、真ん中らへんに乗ったりとか色々考えて昨日の朝は通勤しました。 でも、帰りの電車のことまで考えたくなくて 結局月火で彼氏にお迎えに来てもらいました。 彼氏のほうが仕事しんどいのに、話を聞いてたらものすごい楽しそうに話してくれるし、事務職でただ座ってたらいいだけの私が体調崩して、憂鬱とか、仕事したくないとか言ってて、さすがに何言ってるんやろう私って思って、それでも涙が出てきました。 これを打ちながら今も号泣してるのですが、 会社側は、これから私が仕事になれてきたら、もっと難しい仕事をまかせてくれようと考えてるらしくて、それに向けて今は仕事を教えて貰っています。 でも、電車しんどいっておもって、今の彼氏と結婚するって仮定して、結婚して子供産むってなったら、すぐ仕事辞めたいと考えてしまっている自分がいます、 子供欲しいって話はしてるのですが、妊娠した状態で(妊娠初期)あんな満員電車に毎日乗ってたら、さすがにストレスで死産したり流産したりするんじゃないか、とか考えたりします…。 私の会社の近くに引っ越すと彼氏の仕事場からかなり遠くなるし、私が専業主婦になるかどうかなんて、その時の彼氏の稼ぎしだいとも言われたのですが、 彼氏の、のほほんとした考え方や生き方が、 真面目な私には無いものが多くて、いつも その考え方めっちゃいいなってなります。 自分もそんな生き方、考え方したいってなるけど、実際その場にたってみるとそんなこと出来なくて、 結局ひとりで抱え込んだり、我慢しちゃったり、すべてのことを真面目にとらえすぎてしんどくなったりします、 とにかく、なんていうか、これから仕事を、社会人をやっていけるのかが不安です。 私って、ひとつのこと考えだりたらずっとその事について考えたり、気にしたりしてしまうので、最近ずっと、これからやっていけるのかなとか、3年後、まだこの仕事続けてるのかな、なにしてるんやろって思ったりします。 質問にはなってないかもしれませんが、 回答してくださると嬉しいです。

続きを読む

178閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 1時間早起きして家を出ればいいだけでしょう? そんなに満員電車がいやならそのくらいは自身で努力しましょうよ 私の会社の妊娠初期の産休入る前の子などそうしてましたよ? そのくらいは自身でコントロールできる筈だと思いますが

    続きを読む
  • あまりにも辛いならカウンセリングを受けるのがいいと思う。 勉強した専門家があなたの心をほぐしてくれるからね。 ただ、あれだな。 社会人やっていけるか不安、じゃなくてやっていく!んですよ。 できないかも、じゃなくてやる!んです。 やるかやらないかってゲームみたく選択ボタンはない。やるしかない。 世のお父さんたちはみんなそれです。 女の子は逃げ道がある? 多分ね、どこかにそれがあるから迷いが生じて却ってしんどいんだと思います。 私だって日曜日はもう夕方から憂鬱ですよ。 職場に行けば同僚は皆同じこと言ってます。そんなものですけどね。 あなたも職場でそれを分かち合えたら少しラクになれるのかな。 でも耐性って人それぞれあるからね、みんなできてるからあなたもできるはずとは言いません。 どうしても向いてないことだと思うなら、向いてること、これならできるなって思う仕事を(場所も含めて)見つけてマイペースで働くのもありだよ。 正社員にこだわらず。 自分の人生は自分で工夫して舵取りしていいのだから。

    続きを読む
  • 通勤大変ですよね。。 少し早めの電車に乗るようにするとか、ルートを変えられそうならしてみるとか、始発があるならそれを狙ってみるとか、色々工夫できると変わるかもですね。人によっては、バイク、車、チャリに変えたら楽になった人もいるらしいです。もちろん場所、環境によるのでどうとも出来ない人もおりますが…。 食欲不振は、完全に心の悲鳴なので、お金と時間に余裕があるならカウンセリングを受けてみても良いかもしれないですね。もちろん、心療内科や精神科の受診も検討して良いと感じます。 結婚して子供産むときに仕事辞めるかどうかは、旦那さんの収入次第なところはあるかもだけど、妊娠したら会社に説明して配慮してもらうことは可能なんじゃないですか?妊婦で満員電車が難しいのは皆同じだから、出勤時間をズラすとか、それが無理なら会社辞めてパートにしたって良いと思います。あるいは、子供産むのに必要なお金を貯めてから一時的に仕事辞めて出産して、また働くでも良いと思いますし、色んな方法があるから、一つの方法に固執せずに考えてみると良いかもしれないです。 真面目なのは長所だから、無理に楽観的になる必要はなくて、真面目だからこそ色んな道を洗い出して検討する方向に持っていけると良いかもしれないです。 後、不安は、自分でどうにかできる不安と、どうにもならない不安の2つに分けられるから、全部書き出してみてどっちなのか考えてみると良いかもです。自分でどうにかできる不安は、今やれることに注目して、どうにもならない不安は放棄してあげると楽になるかもしれないです。

    続きを読む
  • 職場自体に不満がないならば、引っ越しや車通勤を検討されてはいかがでしょうか。 社会人自体がストレスになっているならば、まずは1日、3日、1週間、1カ月頑張れないか考えて、どうしても無理そうならば転職活動からですかね。 事務職は巷で思われているよりもハードなので、そこは気にしなくていいですよ。あなたがしんどいとおもうならば、しんどいのです。他人と比較しないように。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる