教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

学童保育で臨時指導員してます。 仕事しながら不妊治療(子なし)を 同時進行しているのですが、職場の人 へのストレス…

学童保育で臨時指導員してます。 仕事しながら不妊治療(子なし)を 同時進行しているのですが、職場の人 へのストレスがえげつなく辛くて… あまりのストレスで気持ちの整理ができそうにありません。 涙とまりません。 どうか ご助言を頂きたく存じます。 私はこの職場2年目になります。 今年4月から新しく赴任された先生たちと 一緒に頑張っていこうと思っていたのですが。 本読みの時間で子どもが喋ってたら 「なんで喋り声聞こえるの?ねぇ?なんで?」 と上から口調風にいったり、 双子のお子さんには 「この子はできるのにあなたはなんで できないの?」と差別発言したり… 障害児さんの対応で色々先生同士で探りながら してる中で、私は子ども一人ひとりの 信頼関係を大切にしようと思ってるのに (もちろん、周りの状況も確認しながら) 私のことを「そんなにあの子にベタベタされたら あなたが休んだときはこっちがせなあかんく なるねんから。困っちゃうわよね?」と 他の先生に問いかけながらこちらに 苦言を言われたり。 掃除の仕方もあれしてこれしてといい、 言う割に掃除もできてないんです。 これは他の先生からも指摘されてるのに 反省や改善しようとしませんし、 「すみません」などの謝罪は言わない、 もしくは言えない方なんだと思います。 シフト制なのですが、この先生は フルパートでほぼ毎日勤務されるので シフトをずらすこともできず。 勤務時間も全員一定の設定のため 時間ずらすこともできません。 子どもたちとのことやお世話になってきた 先生方のことを思うと本当に本当に… 辞めたくない。のに今は精神的に 参ってしまってて、今もこうして眠れず 皆様に頼りたいと思ってしまってます。 不妊治療もうまくいってないため、余計に 気持ちが落ち込んでるのもあるかと 思います。 今週金曜日、理解ある上司と話す機会を 設けてくださってるので、そこで 話してどうなるかというとこでも あるのですが… もし他に気持ちの整理、つけかたあれば ご教授頂きたいです。 夜分に至極申し訳ございません。

続きを読む

159閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    学童保育で責任者をしております。 幼稚園や学校の様に1名の担任が中心となってクラス経営を行う場合はこういった問題は起きないのですが、学童保育では様々な保育観を持った大人が一緒にひとつのクラスを担当するので、価値観や保育観の衝突が起きます。 リーダーが強いリーダーシップを発揮して方針を統一することもあれば、カンファレンス等の形で悩みや疑問を伝え合いながらズレを修正していく場合もあります。逆に、何も手が打てないまま今回のように状態が悪化し、誰かが我慢して心身に支障をきたし、異動や退職となってしまうこともあります。 信頼のおける上司の方と話をする機会が得られたとのことですので、ぜひその場で現状をお伝えいただき、改善を求めるとよいと思います。 その職員に対して上から指導が入るか、どちらかを異動させるか、職員を集めて話し合いを行うか、何もしないか、殆どの場合はいずれかになります。 何もしないを選ぶようであれば、会社自体に見切りをつけて良いと思います。 これまで一緒に働いてきた先生方や信頼関係を構築してきた子ども達との別れは辛いものだと思いますが…。 長年に渡ってこの仕事をしてきた中で、私自身、これまでも何度か異動を経験してきましたが、何度やっても馴れるものではありません。ですがご自身の健康には代えられません。不眠や涙が出るといった状態は精神的にもかなり危険な状態に入りつつありますし、質問者様が心と体を壊して社会生活を送るのが困難になっても、会社も同僚も子ども達も守ってはくれません。 不妊治療に専念できるのであれば専念するか、別の学童保育への異動希望を出したり、別の運営事業者が運営している施設の面接を受けても良いと思います。 参考になれば幸いです。

  • >本読みの時間で子どもが喋ってたら 「なんで喋り声聞こえるの?ねぇ?なんで?」 と上から口調風にいったり、→これはまあ普通では? 静かにしなきゃならない場面で、静かにできない子がいたらこれくらいは言うと思います。 >双子のお子さんには 「この子はできるのにあなたはなんで できないの?」と差別発言したり…→これはちょっとよろしくないと思います。 私は30年以上公設学童で正職員として働いてますが、本当に最近はやりにくいですよ。 モンペやモンペ気味の保護者なんかザラに居ますし、大人に対して暴言吐いたりする子どもも珍しくないですし。 定年まで頑張ろうと思ってやってきたけど、最近は体調もよくないしメンタルやられてきてると自覚もあるので、休職や転職も視野に入れてます。 質問者様がお仕事してるのは経済的な面からでしょうか? もしそうなら別のお仕事でも良いと思いますし、そうでないなら退職しても良いと思いますよ。

    続きを読む
  • 不妊治療中とのことで、ストレスで不眠になるくらいなら辞めてもいいと思いますよ。 私も不妊治療していましたが、やはりストレスを溜めないことって大事だなと思います。 私自身は仕事が激務だったので辞めてしばらくしての妊活でした。 もちろん仕事をやめて暇なのがきつくなったら短期のバイトでもまた始めたら気分転換になりますしね。 不妊治療、辛いことも多いでしょうが前向きに頑張ってくださいね。

    続きを読む
  • 不妊治療中に、子供に関係のあるお仕事されているから余計にメンタルに響くのではないでしょうか?いっそ、子供と関係ない仕事にうつるとか?簡単ではないですか?私があなたの立場なら、これを機に仕事をやめて、不妊治療に専念します。

< 質問に関する求人 >

学童(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

学童保育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる