解決済み
先輩の言い間違いを指摘する新入社員について。 配属してわずか一ヶ月の新入社員から言い間違いを指摘されました。私は仕事に一生懸命になると時々、次の日が休業日であることを忘れて、「明日」という言葉を使ってしまうことがあります。この場合に使う「明日」は、有休などで自分だけ休みな場合ではなく、社員全員が休みな場合のため、当然「明日」は「翌営業日」のことをさしてます。 丁寧にわかりやすく教えてあげたいという思いから、4月からワンオペで必死に頑張ってきました。 そんな中、「今日はここまでにしよう。続きは明日教えるね」と伝えたら、新入社員から「明日は土曜日ですよ」と指摘されました。 新入社員に丁寧に優しく接してあげよう、不安な思いや心細い思いはさせないようにしようと気を張って頑張っていた自分が馬鹿らしくなってきました。 仕事で重要な部分での言い間違いやミスは相手が誰であろうと新入社員から指摘されても当然だと思いますが、今回は仕事の本題とは全く関係ない部分です。 この新入社員をどう思いますか? また今後どのように接していけばいいでしょうか? 因みに私は丁寧に教えてもらったことは一度もなく、先輩がささっと簡単に作業するのを見たりさらっと概要説明を受けるだけでしたので、丁寧にわかりやすく教えてもらったことはありません。 ですがそういう教え方ではよくないと思い、わかりやすいよう丁寧に教えてます。
181閲覧
ちょっと神経質?というか繊細すぎませんか? そんなん2人で笑い合えばいいだけじゃ無いですか。 そんな些細なことも遠慮して言えないような関係、窮屈すぎます。 面倒くさいです。
新入社員の指摘は、彼らが自分の立場を理解し、周囲とのコミュニケーションを学ぼうとする一環かもしれません。また、彼らはまだ社会人としての経験が少ないため、細かい点についても指摘することがあります。そのため、あまり深く考えず、彼らの成長を支えることに焦点を当てることをお勧めします。 今後の対応としては、まずは新入社員に「明日」が「翌営業日」を指すという業界の慣習を説明しましょう。また、彼らが自分の意見を述べやすい環境を作ることも重要です。しかし、それが他人を不快にさせる可能性がある場合は、その点を指摘し、適切なコミュニケーションの方法を教えることも必要です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
有休(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る