教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司から理不尽なことを言われ反論してしまいました。反論してしまったことを反省しています。皆さんは理不尽なことをされた時、…

上司から理不尽なことを言われ反論してしまいました。反論してしまったことを反省しています。皆さんは理不尽なことをされた時、どうやって消化しているか教えてもらいたいです。入社10年目 30代 女です。 他社からアポイントの電話が入り、私の部署の担当ではなかったため、担当部署に渡しました。 その時に電話に出た人は入社2年目の社員でした。彼女に繋いだことは私の上司に報告し、その時は特に何も言われませんでした。 結局その子が相手に返事を数日待たせてしまって、アポは白紙になってしまったそうです。 私の上司がそれを知り、私に「なぜ2年目の新人にあの電話を渡したんだ!大切な電話は上の人間に繋がないとダメじゃないか。そもそもあの部署は空気が悪く、下の人が上の人に聞きにくい部署なんだ。そういう情報も事前に把握していないといけないだろう!」 と怒られました。つまり今回のアポが白紙になったのはそもそも私が2年目の社員に電話を回したのが悪いということでした。 あまりにもびっくりしてしまって以下を反論してしまいました。 ◯2年目なら自分の上司に報告、確認できるはずだ ◯部署の内情はわからない 私も人脈が狭いため、他の部署の内情を把握しきれていない部分があり、確かに上の人間に電話を繋いでいれば今回のアポの白紙にはならなかったかもしれませんが、なんだかずっともやもやしてしまっています。 私にも非があると思いますが、10年来の付き合いのある信頼していた上司に頭ごなしに怒られて、しかも反論してしまい、場の空気を大変悪くしてしまって落ち込んでいます。 最近理不尽なことをされたり言われることが多く、昨日ついに蕁麻疹も出てきてしまいました。 何か乗り越えるコツや、皆さんが心得ていることがあれば教えていただけると幸いです。

続きを読む

140閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    自分の部署の担当ではないから、該当の部署に電話を回し、電話があった件と誰に繋いだかを上司に報告。 あなたの仕事はそこまでです。 慣れていない子が電話を受け、誰かの指示か本人の判断かはわからないが、待たせたミスで重大な問題が発生した事は、向こうの部署の問題であって、あなたに責任はないと思います。 大事な電話を2年目の子が上に回さなかったのは、その子のミスです。そもそも2年目になってれば大事な用件の電話を上に繋げないはずはなく、それでも聞きにくいというのは、その部署によほど生産性の問題がありますよ。アポの件であなたの部署まで迷惑を被るならともかく、そうでないなら、それについて気を使い電話を取った若手に上司を出しなさいと言うのは、越権行為です。 他部署の事情について、よく知らないのに勝手に気を回すのは、社員なら普通は失礼に当たります。 前の回答者の方が、何がいけなかったか説明してくれてるのに、反省せずに言い訳に終始してしまっていると言ってますが、それはおかしいです。上司の指摘の方が元々間違っているので、謝罪する意味がわかりません。 もし質問者さんに非があるとしたら、問題のある部署がどれだけ他部署に迷惑をかけているかを知らなかった情報不足、という点でしょうか。(でも、そんな悪いい噂を積極的に聞きたいというのも人として問題があります) 体調に影響が出るほど理不尽な事をされるのなら、同じ部署の他の人もやられていないか話を聞いたり、最悪人事部に駆け込んでモラハラなりパワハラを相談すべきです。

  • 厳しい話です、ごめんなさい。 >そもそもあの部署は空気が悪く、下の人が上の人に聞きにくい部署なんだ。そういう情報も事前に把握していないといけないだろう! →これは、社員なら できないといけない仕事だと思います。 せっかく何がいけなかったのかまで説明してくれてるのに、反省せずに言い訳に終始してしまっているので、失敗を次に活かせないと思います。 今回のケースでいえば、しっかり上司に謝罪した上で、 >私も人脈が狭いため、他の部署の内情を把握しきれていない部分があり、 →ここは改めていけば良いだけだと思います。 >最近理不尽なことをされたり言われることが多く、 →理不尽だと思い込んでいるだけで、ごく当たり前の事で悩んでるのかもしれません。 ご自分の感想が本当に正しいのか、周囲の方に相談した方が良いと思います。 今回の事に関して言えば、謝罪しかすべきではない状況なのに、言い訳の反論をしているのですから、浮いてしまっても仕方ないと思います。 ここでも感じるのですが、女性は頭が堅い人が多いです。 世の中の正解は一つでは無いので、ご自分にとっての正論にこだわりすぎないのが大切だと思います。 せっかく指摘していただけたことは、改善できますようにと願っております。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる