回答終了
面接マナーについて 25卒の就活生です。最終面接で、退室の時座ったまま「ありがとうございました」と言い、椅子の横に立って「失礼します」と言ったのですが、緊張のあまりドアの前で礼をするのを忘れてそのままドアを開けて退室しました。 これは合否に関わりますか? 入室はちゃんとできており、面接中もすごくハキハキとしていて受け答えができていると言っていただきました。また、面接中に質問を沢山されたり、笑いがあったり、深掘りなどもあったのですが、ある質問で面接官の手元を見ていると書面に△マークをつけられたような、、、と不安でいっぱいです。
398閲覧
私はエンジニア職採用枠で面接の立ち会いをやっています。 そういうのって意外と人によってバラバラですよ。 でもだからといってそれが合否に影響するなんて事はあり得ません。 よほどおかしな出方をしたとかなら別ですけどね。 緊張もあるから忘れますよね。 そういうのは面接官もわかってますから。 面接は人間性とかコミュニケーション能力を見ています。 面接官と一緒に会話ができて、笑いも出たのであれば、コミニケーションを測れていたんだと思います。
就活の面接において、多くの企業が参考にする採点マニュアルのようなものはありません。各社で自由に定められていますし、面接員の裁量が大きい会社もあります。ですのでそれイコール採否への影響があるとは断言できません。そこで減点する面接員もいるかもしれませんしいないかもしれません。 個人的な意見ですが、面接はマナー検定をやっているわけではなく、一緒に働きたいと思える人を探すためにやっています。ですのでマナーひとつで採否を決めることはとても考えにくいです。 ちなみに就活指導のときにノックの回数とか挨拶は椅子のどっち側に立つとか教わる場合があるようですが、会社側からするとどうでもいいこと気にしてるなという印象はあります。リクルートスーツとか髪型は額を出すべきとかもそうですね。たまにそういった無個性なことを強要する就活はバカらしいという意見を聞きますが、学生さんが自ら進んで無個性なことをしているなという印象すらあります。会社側からすると本当にどうでもいいことです。もちろん会社や担当によって考え方は違うかもしれませんが。 (採用担当より)
面接の最後の挨拶を忘れることは、理想的ではありませんが、それだけで合否が決まるわけではありません。面接全体の印象や、あなたのスキル、経験、適性などが評価されます。また、面接官が△マークをつけたことについても、それが必ずしもネガティブな評価を意味するわけではありません。面接後は自己反省をし、次回に生かすことが大切です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る