解決済み
美容師になるために専門学校に行きたいのですが、専門学校はタトゥーは禁止ですか? 少し長いかもです。 高1です。高校を卒業したらずっと夢だったタトゥーを入れようと思ってます。手の甲です。ただ美容の専門学校って衛生面に関して厳しいイメージがあって、、流石に手の甲のタトゥーはダメですかね? タトゥーを入れることに関してはもう決定事項なのでそこは何を言われようと変えません。 温泉もプールも嫌いなので大丈夫です。 ずっと前から決めていたデザインで親とも話し合ってます。完全に消せない事も理解してます。子供が出来た時〜とかも平気です。Fセクなんで。 もし美容学校が無理ならなんの仕事が向いてますか?タトゥーOKな職種ってなんですか?
236閲覧
>専門学校はタトゥーは禁止ですか? 学校によると思いますので、問い合わせてみるのが確実です。ただ名言していないケースもあります(総合的に判断…とか)。 >ただ美容の専門学校って衛生面に関して厳しいイメージがあって、、流石に手の甲のタトゥーはダメですかね? それも専門学校次第じゃないでしょうか。手の甲となりますと完全に見える位置になりますので、判断も分かれる・厳しくなるんじゃないですかね。 専門学校はクリアしたとしても、試験時・就業時にこまるかも知れませんね。もちろん美容師の業界は比較的タトゥーに寛容な業界ではあるのですが…。 私は美容師じゃないので詳しくは知らないのですが、知人の美容師に聞くところだと国家資格の試験時は割と皆目立たないようにするみたいです(今は変わっているかも知れません)。タトゥーがあると試験に受からないとか明確な基準があるわけじゃない様ですが、少なくともタトゥーがあることでネガティブな評価になることはあっても、ポジティブな評価にはならなそうですね。 また、就業時もターゲットの顧客層が比較的高めだったりファミリー層だと、タトゥーを嫌がるお客さんがいるのでタトゥー禁止にしている美容室もあったりするかと思います。逆にMR.BROTHERS CUT CLUBのようなタトゥーも含めてブランディングしているお店なら問題はないかと思います。 >もし美容学校が無理ならなんの仕事が向いてますか? 質問者様を直接存じ上げないので適正については分かりかねます。 でも「タトゥーが入れられれば他のなら何でもいい」くらいの気持ちだと、美容師は難しいんじゃないですかね。私が知る限り、生半可な気持ちで出来るような仕事じゃなさそうに思います。 参考までに、厚生労働省の令和3年の資料によると、美容師を含む「生活関連サービス業・娯楽業」の離職率は22.3%で、一般的な業種よりも高めだそうですよ。 >タトゥーOKな職種ってなんですか? 業界でいえば、比較的寛容なのはアパレル、音楽、美容室、一部IT、土木など色々です。ただ結局は雇用主の判断次第なところもあるので、上記でも駄目だったり、逆にそれこそお医者さんや弁護士にもタトゥーが入っているケースもあります。 個人で事業を立ち上げれば就業上の縛りはなくなります(事業として問題がないかは別として)。 タトゥーはとてもパーソナルでプライベートなものなので、個々人の考え方や判断が重要です。言い換えれば、自分でやることなので自分で責任をもつ必要はあります。 先の回答者様も仰っていますが、自分で責任を取れると確信できるなら良いと思いますよ。それは別に美容師としてやっていけるようになってからでも遅くはないと思いますけどね。
美容師になってからタトゥーを入れるのではだめなんですか? もう2年待てませんか? 私の通ってる美容院ではタトゥー入れてる美容師さん結構いますけど、みなさん見えるところは就職してから入れたと言っています。 どうしても高校卒業してから入れたいのであれば見えないところに入れるしかないんじゃないですかね。 仮に専門学校がタトゥーOKでも就活の際には不利になると思いますよ。
1人が参考になると回答しました
タトゥー禁止かどうかは学校によるので、あなたが入りたい学校に問い合わせをしてください。 タトゥーに寛容がある仕事は建築、土木、運送、料理人、最近だとITとか。
1人が参考になると回答しました
美容師です。 「タトゥーを入れることに関してはもう決定事項なのでそこは何を言われようと変えません。」 では遠慮なく。 手にタトゥーが入っているクソキモいヤバイ美容師なんて需要はない。 美容師は諦めろ。 仕事なんて知るか。 そういう覚悟して自分から差別される人間になるのだから、自分で調べて自分でなんとかしろ。 ここからは僕個人の価値観です。 ウチはタトゥー禁止です。どこに入っていても採用しません。 接客業なのに、それがマイナスであることも分からない頭の悪い人間は要らないからです。 そして、口ピアスだろうが、舌ピアスだろうが、ヘナタトゥーだろうが、飽きたら辞めれるものはすべて「ファッション」何をしてもOKです。 でも、辞められないものは「覚悟」です。 何の覚悟か知りませんが、職業の選択肢が減るのは当然です。 差別されても制限されても、それは自分から撒いた種。 もちろん今の日本で、露骨にあなたを攻撃する人はいません。 静かに避けるだけです。 失うものは大きいでしょう。 でも覚悟したなら受け入れましょう。 運送業のほか、肉体労働や風俗ならできると思いますよ。
< 質問に関する求人 >
美容師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る