解決済み
医師弁護士公認会計士司法書士税理士不動産鑑定士弁理士 の国家資格がオークションにかけれればどの程度の価格になるでしょう?
161閲覧
1人がこの質問に共感しました
非常に面白い質問ですね。 私は司法書士を持っていますが、もし譲渡できるとして、いくらで譲渡するかと言われたら、0円(無償)です。 客観的な価値の算定基準として二通り考えられます。 ①その資格を持つことで、生涯年収がいくら上がるかを基に算定する。 ②その資格を取得するのに要する労力を給与換算して算定する。 私の場合… ①数千万を超える負債です。受験で精神疾患を発症し、失業しました。その間普通に働いていれば、数千万稼いでいます。 ②1年で受かっているので、多く見積もっても1千万も行きません。 資格を取った以上、何かその資格を活かさないといけないという強迫観念や義務感ようなものが働いていて、何とか活かす道を模索していますが、正直なところ、普通の仕事をした方が平穏な生き方ができるという意味では幸せなんじゃ?と考えてしまい、資格を持っていることが半分苦痛です。 それぐらいなら、本当に資格を必要としている人に無償で譲渡して役に立ててもらう方が良いんじゃないかと思います。
なるほど:1
資格者をオークションにかけるとしたら、人それぞれ個別性の高いものになる。野球のドラフトを見ても分かるとおり、欲しいと思う人材は高く、そうでない人は安い。ドラフトで指名のかからない人が多数だから。 理屈上は「1年間の超過収益(その人がその資格を持っていることで、持っていないと仮定したときより稼げる金額)×稼働年数」を現在価値にしたものがオークション価額になると思われるので、若い人が一般的に有利。名医のようにその道で実績を上げている人は、1年間の超過収益は多いので、必ずしも年齢だけでは決まらないが。 なお、これらの資格を金が払える人ができる制度で、その金額をオークションにするとすると、全て二束三文だろう。だって、やるための資格を与えても、知識や経験がゼロなのだから。
< 質問に関する求人 >
弁護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る