教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は現在、45歳になる2児の父親です。

私は現在、45歳になる2児の父親です。高校2年生になる息子がおり、将来の夢が警察官になる事だそうです。親として応援していますし、夢を叶えて欲しいです。ですが、私は17歳の頃に『強盗致傷』で留置所に満期、その後鑑別所に入った経験があります。家裁では少年院送致は免れ保護観察処分でした。様々な要因がありましたが『強』の付く罪では異例の判決だそうです。また、20代の頃に『暴行?傷害?』で2度ほど警察のお世話になったのですが、相手にも非があり、被害届けを出されず事件にはなりませんでした。また同じく20代の頃に『進路変更違反』で切符を切られたのですが、当時なかなか定職に付けず引越しを繰り返し、督促状が手元に届かず生活にも心身的にも余裕が無く、そうこうしているうちにすっかり忘れてしまい、いつの間にか時効を迎えてしまうとゆう結果に… 以降、たまに職質を受けたり、軽微な交通違反で罰金・反則金は払うものの、何一つ悪い事をせずに今に至っています。 民事・刑事の加害者になったこともありませんし、刑務所・拘置所にも入った事はありません。もちろん執行猶予(弁当持ち)になったこともありません。 それでも息子は警察官にはなれないのでしょうか? 仮に上記のような事が原因でなれないとして、離婚して離れて暮らしても結果は変わらないのでしょうか? 様々なワードで検索をかけて調べていますが、ピンポイントで自分のようなケースが無く、また、似たようなケースで『なれないと言うことは無いので心配しないでください。』『親に逮捕歴があっても警察官になった方を知っています。安心してください。』『少年時代に非行歴があった人でも、実際に警察官になった人はいます。』や、『確実に無理です。諦めてください。』『1次試験通過後、身辺調査が入るのでどんなに成績が良くても落とされます。』『○○データベースに歴がどうのこうの…検察庁がなんたらかんたら…』など情報が錯綜していて、どれを…何を…誰を信じていいのかわかりません。 自分の過去の過ちのせいで、なんの罪もない息子の人生が狂わされるかもしれないと考えただけで胸が締めつけられる思いです。 知ったかぶりや、又聞きの又聞き、不安を煽る冷やかしや賑やかしなどではなく、現役の警察官や有識者、専門家からの意見を聞きたいです。 どうかお願いいたします。

補足

✕ 定職に付けず ○ 定職に就けず

続きを読む

247閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    採用についつい身辺の基準などは公にされてないので、警察学校のオープンキャンパスや説明会で聞いても、本人の受験要件についてしか言われないし、対応する警察官は採用にはノータッチだから知りようもなく、また守秘義務もあるから話せません。 これは、公務員に限らず企業もそうです。当たり前ですが採用基準は社外秘です。 だから、どこに聞いても明確な回答は得られません。 可能性として、不利にはなる(両親に全く問題がない人と対比したらどちらを採用するかは明確)、仮に採用されても昇進や配属に影響はあるかもしれません。 合否について情報開示はできて点数はでますが、合否理由はわかりません。 昇進や配属が思うようにいかない理由もわかりません。 親の経歴が影響していて不採用かもしれない、昇進できないかもしれないなか、お子さんは自分がいたらなくて受からない、昇進できないと悩むこともあります。 そういった苦労や悩みをさせていいのか、よく考えて警察官を目指すリスクを理由とともに教えてあげるべきじゃないかなと思います。 警察検察裁判所は厳しいかもしれないと。 それで覚悟決めて目指すなら応援するしかないです。 自分の経歴は影響しないか?と答えが出ないものを気にして右往左往しても無意味です。 ちなみに、世の中の大変の市民は犯罪は一生しないのが普通だし、違反は違反で軽微もなにもありません。 切符切られるとかだと軽く考えるかもしれませんが、逮捕拘束し裁判所に出頭する手間を省いた形なだけで、他の逮捕拘束される犯罪と変わりはないです。 違反を軽微だから、という認識は犯罪に関与してきてない市民からしても共有できないですよ。 私は身内に警察官がワサワサいますが、身内も私も違反なんて皆無だし、私が軽微?な違反でもしたら仕事辞めると言い出しかねないです。だから日頃から厳しく言われてきたし、警察官である身内も後ろ指さされない生き方を過去も今もしています。 そのあたりの認識の違いを改善することはお子さんが警察官になれたら必須ですから、今から初めても良いと思います。 あと、離婚しても戸籍には記載があります。おわかりだとは思いますが、離婚はあくまで夫婦間の関係解消であり、親子関係には関係ありません。 親子の縁は一生きれません。

    2人が参考になると回答しました

  • もう少し勉強したほうが良いよ。軽微な交通違反ならば反則金で罰金ではない。罰金は前科だぞ。親が反社なら警察官にはなれないけど,そうでなければ非行歴なんか関係ないんだがな。

    1人が参考になると回答しました

  • 一応、姉が警察官をめざしている者です。私自身は未成年の身なのですが、まぁ念の為に目を皿のようにしてあちこち色々漁りました。(採用情報とかHPとか) 質問者さんは、恐らく「前科」ではなく「前歴」もちに当たるかと。 この「恐らく」ですが、質問者さんの受けた裁判の種類で異なります。ただ、「家裁」での判決ならば、家庭裁判所での少年審判に当たるはずです。一応確認は必要ですので当時のことは調べつつ、一先ず安心しても大丈夫。「前科」は刑事裁判でつくものですので。 さて、親に「前歴」があっても、警察官にはなれます。ただし、三親等以内に「現」「元」限らず暴力団がいてもなれませんし、共産党員がいてもなれません。警察官は拳銃を持ち、逮捕権を持つ、国家権力ですから、それらはその身内にいたるまで「ホワイト」でなければならないのです。 一親等が前歴もちだと、若干採用する側にマイナスイメージが着く、という感じです。 警察官、なるのは少し大変だと思います。刑務官や自衛官、消防士の方が楽でしょう。もともとほかの公務員に比べ厳しいところですから。 それでも、目指したいというのなら、きっと息子さんは、これから日本を担ういい警察官になると思いますよ。 補足ですが、警察庁等で採用に関する個別相談会やセミナー、説明会をしていることもあるようです。というか、警察庁はしてます。千葉もしてたかな.....あとは警察学校とか。長々と書いてアレですが、そういったところにせめて息子さんだけでも参加して、質問者さんのことを相談してもらってはいかがでしょうか。確かな情報が得られますし、裏事情的な、難しいかどうかも聞けるかもしれませんよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 公務員(警察官も)の就職説明会って学校を通して実施されなかったですか? こちら西日本ですが、昨年夏にありましたよ。 全体質問と、 会が終わってからの個別質問もやってました。 新年度始まりましたので、就職の説明会を開催すると思います。うちは学校を通してお知らせ来ましたが、そういうのがなければ、学校の就職担当の先生に問い合わせてもいいですし、ネットでそのような説明会が実施されないか、調べてみることもできると思います。 そこで個別質問があれば、実際に警察官に聞けるので有益だと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察学校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる