教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療系の資格を勉強中です。 診療報酬請求についてですが、 ①保険薬局にて販売した市販薬 ②入院中の差額ベッド(特別療養…

医療系の資格を勉強中です。 診療報酬請求についてですが、 ①保険薬局にて販売した市販薬 ②入院中の差額ベッド(特別療養環境室)料金 ③労災保険が適用される負傷者に実施した医療行為上記3例が対象でない理由を教えてください。 診療報酬が、技術やサービスの評価、薬価などの物の評価に対するものであることは参考書を読んで理解しました。 ①→〜〜だから ②→〜〜だから という簡潔な答えで大丈夫です。 分野に関して無知な状態から入っているので、質問が成り立っていなければすみません…。

続きを読む

39閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ①保険薬局にて販売した市販薬 ⇒保険薬局ですが、販売したのは「市販薬」だから ②入院中の差額ベッド(特別療養環境室)料金 ⇒入院は診療報酬ですが、室料差額(個室料など)は「自費」だから ③労災保険が適用される負傷者に実施した医療行為 ⇒労災保険のルールで請求するものだから 但し、②③については、診療報酬という大きな括りとしては診療報酬の一部です。ただ、診療報酬のルール上で「特殊なもの」で実務上対象外とされています。

    1人が参考になると回答しました

  • ①保険薬局にて販売した市販薬 医療用医薬品のみ医療保険の適用となります。 ②入院中の差額ベッド(特別療養環境室)料金 診療報酬に規定はされていますが、医療保険の適用外となります。 選定療養(保険適用の治療と併せて受けることができる医療サービスの一種。)の一つであり、「特別の療養環境の提供に係る基準に関する事項」に定められています。 ③労災保険が適用される負傷者に実施した医療行為 労災保険適用時の労災診療費請求書等は、労災指定医療機関等の所在地を管轄する都道府県労働局長となりますので、通常の医療保険と提出先がことなります。 「対象」というのが何の対象か分からなかったので私の解釈している内容で回答させていただきました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる