教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

春休みが終わったら高3になる女です。 未来ある学生の話を聞いて欲しいです。 単刀直入に話すとサンリオにデザイナー関連…

春休みが終わったら高3になる女です。 未来ある学生の話を聞いて欲しいです。 単刀直入に話すとサンリオにデザイナー関連で働きたい!!!!!!と思ってます…高校卒業後の進路は専門(東洋美術)2年制でAOor推薦入る予定です。(2年なのは金がないから、評定優秀な人の援助金みたいなのは欠席日数オーバーしてもう受けれません。)ちなみに、 (この学校からもサンリオに就職した人居ます) とりあえずサンリオで働きたいと思った理由が主に3つあって、サンリオの自由度の高い働き方に魅力を感じた事とサンリオ特有のカワイイ世界観が大好きって事と社員皆と一体化してキャラ達を盛り上げて頑張ろう!!って雰囲気とかが文化祭みたいにチームで頑張ろうって感じで白熱してて良いなって感じたからっていうのが理由です。 とりあえず私はこういう企業で働きたいって思いがあります。だけども私のような考えの人は一定数以上いると思います。だからこそサンリオの倍率アホほど高いんですよね… ここ重要 ココ そこで私は専門学校に行った時どんな学科で学べばいいのか悩んでいるのです。今からでも出来る事とかが知りたいのです。 そして、サンリオ又は他の企業に入るとしてどんな部?どんなデザイン系のお仕事が向いてるとか知りたいです。 少しでも入れるために!!!!!!!!!!!!! なので、私の性格だとかある程度したい事とか書いときます。 趣味(イラスト、ぬいぐるみ作り、ヒカマニorヒカニチ動画見ること、日光浴) 人間性とか…(元気、明るい、アホ、計画性がある、すぐ行動出来る、集中力がある、責任感を持って物を成し遂げられる、人と話すのが好き)もっとあるけどだいたいこんなもんですかね。文化祭のリーダー的なので1,2年の頃仕切ってましたね。授業の課題とかもガチってて毎回掲示されてたり。考える事とか、班活動とか自分でやろう系の課題するのが大好きですね。得意教科はないです。楽しく勉強出来ればいいって感じ、苦手教科は英語です。ローマ字すらまともに読めません。l(エル)をアールと読んだりするくらいですから、友達に支えられて英語は頑張ってます。 学校はバカ高です。私の平均評定は3.9です。せめて4にはしたいですね。点数は基本高い方です。アホなんでたまにミスして点数落ちます。(治せないケアレスミスってのがあるんょ…) したい仕事はパッケージデザインだったりとかデザイン系の仕事ですね、出来たらイラストもかけたりとか、ですかね。(デザイン系まだ何にも分からないから色彩とか勉強したいと思ってる) あと、やりたい事が明確になってないのはどんな職業があるか調べてもあんまり理解してないから。 今までをまとめると、東洋美術専門学校に入る時の学科はどんなのがいいか。 サンリオやら他の企業に就活するさいどんなデザイン系の職業が向いてるのかが知りたいです。 最後に、私は自分のなりたい物のためならどんな努力も出来る人間です。遅かれ早かれ出来ることはとことんしたいです、将来近い内に就活活動があります、後悔しないで前に進める様にしときたいです。 どうか私に力を貸してください。 ちなみになんですけどタブレットとかパソコンとか家にはありません。お金無いんで買えません。専門に行ったら強制で買うのでそれまで我慢って感じです。(ちゃんとお金貯めてますからね?!)

補足

書き忘れてたことを補足で付け足します。サンリオは今3Dモデルだとかそういう立体系って言うんですかね?そっち系の人材がいるといいなって先輩紹介的なので書いてました。3Dモデルやっててもデザイナーにはなれますかね…もう考えすぎてこんがらがってきました。 一応東洋美術の学科でも3Dモデル系あります。

続きを読む

216閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    夢や目標を持つことは良い事です。 学校に実績があるのなら入学してから学校に相談して戦略を練って下さい。今の段階で明確にやりたい事があるならそれに向けた行動ができるので良いと思います。 しかし先走り空回りしそうな感じがします、知人の同業他社の夢を売る会社の方の話では自社製品に夢と希望を抱きすぎる人は使えないので採用しないそうです、お客様でいて欲しいそうです、私は異業種ですが企業サイドの見方をすると「なりたい物のためならどんな努力も出来る人間」の中に「したく無い事をどこまでできるか」「現実をきちんと見れるか」が入っているかが必要です。有名な物で鉄道会社は鉄道オタクを採用から弾くというのもあります。 夢と現実を冷静に見て頑張って頂戴、相手が欲しがる人材という目線、自分ではなく相手(企業側)で考えた方が可能性が上がると思います、枠があり倍率・競争がある以上、欲しがられる選ばれる目線がどうしても必要です、今は今のやる事が優先です、先走りしすぎずに。

  • たしかサンリオのデザインは学歴不問だったよね?とはいえ結果的に有名美大生が多い様ですけど、、、実力が違うんでしょうね。 就職試験は作品集提出や実技試験だから、、、、、 でも、東洋は決して悪いわけじゃないと思います。または阿佐ヶ谷とかね。専門学校では良い方のところだと思います。 とにかく専門学校だと勉強期間が短いのがネックです。2年制ですけど就活時期を考えたら入学後の1年後には就活開始。その時には作品集の一つも無いと就活もままならないわけです。 なので、可能なかぎり、高校時代に基礎的な画力やデザインインプットをしておくことです。終わらせておくことです。 どれくらいやるかって言ったら美大受験生くらいには、ですよ。 どっちみち就活時にはタマビ、ムサビの学生とガチ対決ですから、、、。 でも、東洋だから、とりあえずは対決できるんですよね。 デジタルで有る必要は有りません、アナログで十分です。PCは単に鉛筆と紙の代わりの道具にすぎません。 PCやソフトが使えることがデザイナーの条件ではありませんよ?3Dも含めて。 まぁ、学生のうちに、習うわけども無く、いつのまにか使えるようになってるものですけど。 どの専攻が良いかは、貴方が具体的にサンリオでデザインしたいモノによります。まぁ、グラフィック(どちらかというと平面的なデザイン)かプロダクト(どちらかというと立体的なデザイン)でしょうけれども。 他の会社に入るにしても、その2つのどちらかがデザイナーとして就職しやすいいかな。パッケージなんかにも興味が有るならグラフィックデザインも良いかもね。 >サンリオの倍率、、、、 デザイナー職の倍率って、どこかに出てました?普通の仕事の人の倍率は高いけどデザイン職はさほど高く無いんじゃないでしょうか?でも、そもそも抽選じゃ無くて実力次第ですからね。応募者の実力が達していなければ採用者無しだって有り得る世界です。 >他の企業に入るとしてどんな部?どんなデザイン系の、、、、 デザイン部門以外は有り得ません。その部署で絵を描く様なデザイナーだったり、CADやったりと、そりゃ、いろいろな役割の人は居ます。 まぁ、具体的には東洋のHPで就職実績一覧を見てみましょうよ。 >ローマ字すらまともに読めません、、、、 これは、、、マズイ。マズイです。どの会社でも実技試験の他に一応の一般教養(英語含む)は有ります。デザイン職なので実技力優先ですが、読めないレベルはマズイ、、、、。 仮に入社できても、仕事でも非常にマズイことになります。意地でも上げていかないとアウトです。 >学校はバカ高です、、、、、 関係無い。エリア一番のバカ高からだって例えば有名美大デザイン専攻には入ることはでき、一部上場企業のデザイナーにもなれる。 推薦で入る気なら評定評価は必要だろう。でもそんなので将来、デザイナー職に就けると思ってるの?実力で入りなよ。しかも専門学校だし。 >色彩とか勉強したい、、、、 まぁ、それは高校時代に終わらせておいてね。自主練で。 専門学校、美大では、練習、学習はしないで、もう研究段階のつもりでいきましょう。本番ですよ。 >どんな努力も出来る人間です。 東洋に確実に進学できる様に、願書の提出日や、提出書類、作品提出などの条件をカンペキに調べ上げてください。そして実行して下さい。まず何を差し置いても貴方はコレをやることが必要です。 それと同時に基礎訓練開始です。英語もね。一日に数時間はやってね。

    続きを読む
  • 1000人に1人というレベルなので、あなたがその1人になれるかどうかですね。 >そこで私は専門学校に行った時どんな学科で学べばいいのか悩んでいるのです。 どの学科でも良いです。専門学校のレベルとは全然世界が違うので、もはや関係ないです。 >今からでも出来る事とかが知りたいのです。 作品作りです。 >そして、サンリオ又は他の企業に入るとしてどんな部?どんなデザイン系のお仕事が向いてるとか知りたいです。 サンリオに限らず、イラストで社員になるのはメチャクチャ難しいです。基本的にフリーランスの仕事なので。 パッケージデザインの仕事はもう少し楽ですが、上位美大生と戦える専門生は100人に1人レベルです。 >私は自分のなりたい物のためならどんな努力も出来る人間です。 では、美術予備校に行ってトップを取ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サンリオ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる