社労士って、社労士が社労士を使うほどのビジネス規模のところはほとんどないので、基本的に社労士事務所の求人って少ないんですよ。企業内社労士もすごく少ないです。なので結局は独立することになるんですよね。そう考えると、かたや公務員、かたや自営業で、真ん中を民間企業のサラリーマンとした時、かなり反対のベクトルを向いた選択肢で悩まれていることになるんです。 もう一度、ご自分はどういう形で今後食べていかれたいのか、まずは検討されてみてはいかがでしょうか。
なるほど:1
ありがとう:1
「社労士の資格をとるか、地方公務員の試験を受けようと」 これを二者択一の選択肢と考えている時点で、あなたは民間企業で成長していける基本的な思考力を備えていないことがわかります。 社労士の資格を取っても、稼げるか稼げないかは個人の素養によります。あなたはそこに疑問が残りますので、地方公務員を目指すほうが結果的に良い人生を送れると思います。
なるほど:2
地方公務員に1票入れさせてください。 社労士に関わらず、資格は期待するほど就職や転職に有利になりません。どの業界も職種でも実務経験に紐づいたコミュ力などの人間力が大切です。 グラフは厚労省公開データです。
なるほど:1
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
社労士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る