司法書士と税理士両方持ってます。ほぼ同じ勉強環境条件で司法書士2年税理士7年かかりました。運もあると思いますがかかる年数を考えれば税理士の方が圧倒的に難しかったです。司法書士は頑張れば1、2年でいけますが税理士5科目はやるとわかりますが1、2年では無理です。
なるほど:2
ありがとう:2
あなたが司法書士を持ち上げたい感情は無視して適切に書きます。 予備試験>>司法試験=会計士>司法書士=税理士>弁理士>>不動産鑑定士ですね。 医師は大学受験のレベルまで含めて評価すると予備試験より東大、京大が上になりますが、医師試験だけでみると弁理士と同程度くらいでしょうか、両方受験した人の感想を見ると。 司法書士は難関でありながら司法試験があるために不当に評価されがちですが、資格試験に詳しい人達の間では超難関試験という認識です。
資格試験の難易度って単純に比較できないんですよね。司法書士と宅建とか同じ暗記試験同士なら、明確に司法書士の方が難しいと言えるでしょうが、分野の違う試験を比較するのは失当だと思います。 司法書士は持っていますが、受かってしまうと、何だこの程度だったのかと、そこまで難しいと思いません。 司法書士試験なんですが、やることは暗記です。才能や理解力がいるわけでもないし、論文も無いんです。その意味では、努力さえできれば受かるので、私はそこまで難しいとは感じないのです。 基本情報技術者に、私は高校生で合格しているのですが、この試験に受からせることを目的とした学校なのに、クラスの人が他は全滅した中、1人だけ合格しており、こちらの方が成功体験としては印象に残っています。 他の方がおっしゃっている、情報処理技術者試験の方が難しいと言っている人がいるというのは私の事でしょうね。 しかし、司法書士試験は恐ろしい試験です。 試験の難易度そのものは難しくないのですが、精神的プレッシャーの大きい試験であり、人によっては自殺したり病んだりします。 具体的に恐ろしさとは、記述で、出題ミスや疑義が毎年あることです。私の合格した年も出題ミスがあり、合格発表待ちの間に、誇張抜きに気が狂いました。精神疾患を発病し自殺未遂までしました。人生を破滅させるような恐ろしさがあるのが司法書士試験です。 名前までは挙げませんが、司法書士試験の講師に病んでいる人や早死にした人はいますよね。これを挙げて、人生を破滅させる恐れのある試験と受験生から聞いたことがありますが、的を得ていると思います。
なるほど:2
そうだね:1
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る