教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

時短勤務 3歳以降努力義務について。

時短勤務 3歳以降努力義務について。現在3歳2ヶ月の子を育てながらフルタイム正社員で勤務していますが、やはり時短延長したいです。3歳までは時短勤務をしていましたが、最初はやんわり断られ、そこを押し切って3歳までOKにしてもらいました。そもそも法律で定められている為、拒否できないから会社側も渋々といった感じでした。そして3歳以降も時短延長したい旨相談したのですが、こちらは努力義務なのでとはっきり断られました。なので一旦はフルタイム復帰したのですが、凄くモヤモヤが残ります。モヤモヤする理由は、仕事が凄く暇だからです。社員5人の小さな会社ですが、時短だろうがフルタイムだろうが1〜2時間もあれば終わるような業務しかありません。なので毎日社員全員時間を持て余している状況です。こんな状況下で3歳までの時短を渋り、更に3歳以降の努力義務も果たす気ないとは、会社側の意地悪、辞めてほしいからだと受け取ってます。辞めるのは簡単ですが、正社員で働いて10年、黙ってこのまま辞めるのは勿体無いので会社と戦ってから最終的に退職なり転職なり考えたいと思います。なのでどうにか時短延長する解決法があれば教えて下さい。アドバイス等なんでも良いです。ご意見お願いします。 会社側の回答 努力義務は、大手企業だと時短にしてでも欲しい人材だから時短延長してくれるかもしれないけど、当社はそうじゃないとのこと。 それでも時短延長したいのなら時短制度がある他の会社で働けばいいとのこと。 当社では時短延長しない。それが当社の努力義務です。 上記の事を執行役員の女性に言われました。 この発言はこの発言で、何か別の問題に引っかかる気がするのですが…

続きを読む

519閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 他のことしてokなら資格の勉強とかして転職します。その回答がきたのはもう戦ったように見えますが。。。

  • 社員を大事にしない会社って未来ないって個人的に思ってます。 かといって、すべて要望を通すかと言うとそうではないですが、今回の場合会社回答が他で働けって事であれば嫌な会社だなぁと思います。 この状況だけでいうと 会社と戦う材料がないので、戦っても正直無駄ですよ。 なので、転職先を早く見つけるために動くほうがよっぽど時間の有効活用ができます。 どうしても戦いたい、納得がいかないのだというのなら、労働組合に駆け込んでみプロの意見を聞きましょう。 それから判断されても良いかとおもいます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる