解決済み
ヘリコプターのパイロットについて教えて欲しいのですが、例えば海上自衛隊の場合、何種類もヘリコプターがあるのですが、どのヘリコプターの操縦を覚えるか、担当するかというのは自分で選べるのでしょうか?お前は心優しいから救助ヘリコプターの方がいいんじゃないかとか、お前は強いから対潜ヘリの方がいいんじゃないかとか適正で選ばれるのですか? 一口にヘリコプターと言っても機種ごとにやっぱり操縦法が違うわけで、その機種ごとに訓練し、その機種ごとの免許というのが与えられるとは思うのですが、どんな感じでパイロットになるのですか?
78閲覧
機種の希望はある程度反映されますが、希望の通りに行くわけではありません。 海上自衛隊のパイロットは基本的には高校を卒業した後、航空学生という、パイロット養成のための学校に試験を受けて入ります。 航空学生になった後、基本的な教育(学科、海上自衛官としての訓練)を終了後、単発機の操縦訓練が始まります。 小型の単発機の操縦訓練が終わった後、固定翼機、回転翼機(ヘリ)、戦術航空士の課程にわかれます。 本人の希望もありますが、基本的には適性と、海自の養成計画によって振り分けられます。 その後ヘリの操縦訓練を受け、終了後はウイングマークを取得して部隊に配属になります。 部隊の配属は、海自の配員計画によりますから、自分の希望する部隊に行けるとは限りません。 部隊によってヘリの種類は違いますから、その部隊で使っている機種の操縦訓練を部隊で受けてその機種のパイロットとしての資格をもらいます。 転勤して別の機種の部隊に行けば、またその機種の訓練を受けることになります。
ヘリコプターパイロットになるためには、まず基本的な飛行訓練を受け、その後特定のヘリコプターの操縦法を学びます。海上自衛隊の場合、どのヘリコプターを担当するかは、個々の能力や適性、そして組織のニーズに基づいて決定されます。救助ヘリコプターや対潜ヘリなど、各ヘリコプターは特定の役割を果たすため、それぞれ異なるスキルと知識が求められます。したがって、パイロットは特定のヘリコプターの訓練を受け、その機種の免許を取得します。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
パイロット(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る