解決済み
司法試験についてです。 法学部生、春から2回生になる者です。 私は法曹コース生に選抜され、最近進路について考えるようになりました。今まで何となく公務員になろうかなと思っていたのですが、大学の授業を通して法律の勉強が面白いと感じることがあり、法曹もありかなと思うようになりました。 経済的に余裕がある家庭ではないので、「4年間学費+院試のための予備校代+院の学費」となるとかなり厳しいですが、「5年一貫型入試」でロースクールに進学できたら(法曹コースで優秀な成績がとれたらの話ですが)、一年学費が浮く上ロースクール代もほぼかからないのがすごく魅力的です。 両親から、「公務員もいいけど、学費がほぼかからないんだったら司法試験に挑戦するのも良いんじゃない?」と言われ、確かにそうかもと思い始めました。 そこで質問です ①「ロースクールに行って、もし司法試験に受からなかったとしても、公務員等の道があるから挑戦するのもあり」というのは、安易な考え方でしょうか? ②予備校なしで、ロースクールだけで司法試験に合格できる可能性はあるのでしょうか? ③ロースクールを修了するメリットはありますか? よろしくお願いします。
269閲覧
①いいねそれ。 司法試験の下地あれば、少し対策すれば公務員試験受かるでしょう。それでもまだ情熱があるなら社会人になってからも予備試験でトライできます。 ②確率低いけど受かってる人はいる ③司法試験受かればなんでも勝ち。受からなければロースクールおカネの無駄かも。 とりあえず今はまだ情熱が足りないと思うので、親や友達がどーのこーのより、まず自分が何になりたいか強く思えるものに迷わず飛び込む事が大事。そうでないと司法試験は長〜い道のりになることもあるので途中で挫折するよ。 やりたい道が決まればあとはどうにでもなる、くらいでジャンプしましょう
なるほど:1
ありがとう:1
現役ロー生です。 ①あなたの学力にもよります。 私は早慶卒ですが、早慶だとなんの対策もなく国総の試験に合格する友人もいたので、学力次第ではそのような考え方でも大丈夫だと思います。 ②ローだけは難しいと思います。大学では9割方どこかの予備校にみんな通っていました。 ③ロー卒業でも就職はできますし、特に悪いところは費用面以外ではあまりないかと。
なるほど:1
ありがとう:1
総論として、司法試験に挑戦した方がよいような気がします。 大きな理由としては、 ・そもそもあなたが法学向けである。 法律選抜コースに選抜されこともすごいですし、最高裁判事を務めた英米法学者伊藤正巳先生ですら引用の形ですが「法学の勉強はつまらない」といっているように、基本的に法学の勉強はつまらないです。そこが楽しいと感じるということは、多くの人に比べてアドバンテージがあるような気がいたします。 ・公務員の選択肢を残せる。 「司法試験に受かれば」の話ですが、国家公務員試験法務区分(院卒者)という特別な試験があります。これは受験資格が「司法試験に合格している者」であるためか、試験内容もそれなりに簡単で、なかなかの高合格率です。司法試験に受かるというハードルがあるものの、ある程度センスのある人であれば、受かったうえで「やっぱり公務員」という道もあります。 https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/sougousyoku/innsotsusya/insotsusya.html https://yamanaka-bengoshi.jp/2019/04/20/insotsu-houmu/ 以上を踏まえたうえで、それぞれの質問に回答していきます。 ①ここは多少危険かもしれないと思います。 ②予備校なしでも合格できないことはないです。その場合、優秀な人たち数名とゼミを組んで問題の検討等を行うなどしたほうがいいです。ただし、自分の立ち位置(受験生の中でどの程度の実力か)をはかるためにも、模試だけは受けてください。 ③ロースクール生を積極的に取っているような企業もありますが、とくには思いつかないです。 司法試験は非常に難関なので、挑戦することに一定のリスクはありますが、それだけのリターンはあるかなと思います。
なるほど:1
ありがとう:1
①ロースクールに行って司法試験に挑戦することは、公務員等の道があるからという理由だけでなく、自身の興味や適性を考慮した上での選択であれば安易な考え方とは言えません。ただし、司法試験は非常に難易度が高いため、十分な覚悟と努力が必要です。 ②ロースクールのカリキュラムは司法試験に対応して設計されていますので、予備校なしでも司法試験に合格する可能性はあります。しかし、個々の理解度や学習スタイルによりますので、必要に応じて予備校を利用することも考慮に入れてください。 ③ロースクールを修了するメリットとしては、専門的な法律知識を深く学べること、司法試験対策が可能な環境が整っていること、同じ目標を持つ仲間との交流があることなどが挙げられます。また、ロースクール修了者は司法試験に合格した場合、司法修習の期間が短縮される特典もあります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
なるほど:1
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
トライ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る