実務とは無関係な部分も多々出る試験ですので、総務だから人事だから簡単という試験でもありません。 他の方も書かれているように、数回挑戦することがデフォな試験です。というのも、正直なところ運要素もある試験なので、勉強したから必ず受かるというものではないからです。 ただ、この1,000時間という数字ですが、あながち当てずっぽうな数字ではありません。この1,000時間を超えてくると、ちゃんと勉強していれば確かに知識がある程度付いてくるタイミングらしく、わかる問題が増えると感じると思います。 なので、この1,000時間を目処にまずは勉強してみるといいかもしれません。
資格学校が受講者を集めるために、少し低いハードルにした場合の時間数だと思います。
1000時間というのは、スクールで目安としている通学生の1年間の学習時間です。 試験に合わせた学習ができれば、この時間でも可能ですが同僚は10000時間(2000時間✕5年)かかっても合格していません。 医師のかぶとむしおさんが、挑戦して、難しい点や学習の目安時間等を分かりやすく解説しています。 https://youtu.be/t1HytPjmiIE?si=VER4h01q3F0oxLl0 最低でも1000時間なら✕5年、2000時間なら✕3年以上と言っています。 実務的な問題はありませんから、総務部でも畑違いの職種でも学習時間はあまり変わらないと思います。 法解釈が難解ですから、法学部だと有利になります。
< 質問に関する求人 >
社会保険労務士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る