解決済み
今年の小学校教員採用試験を受けるものです。 関西出身ですが、横浜市を志望しています。 その志望理由が、 ・特に外国人児童が多い横浜市で多文化を尊重できる子供を育てたい、触れたいこと・求める教師像が自分の強みと重なっているから と決めていたのですが、先生にこれでは弱い 小学校の特色を調べるなりしなさいと言われました。 ホームページを見たりしても、どれも横浜市特有の教育が見つからず困っています。 時間的にも横浜市の小学校に行けないので、横浜市で教員されている方、横浜市特色の教育を教えて頂けませんか。
263閲覧
2人がこの質問に共感しました
はっきり言って、どこの自治体でとか関係ないです。 例えばなぜこの県を受けたのですか? とか決まり文句の質問ですが、そんものはホームページを見て、自分の思ったことを言えばいい。正解はない。 小学校は、どこの自治体も、喉から手が出るほど採用したい。 事実、保護者に教員免許持っている方募集や教科は問いませんなどの手紙をひたすら配っています。 小学校の教員は倍率が、今は1倍ぐらいです。ほぼ受かります。 自分も一年だけ臨時免許で小学校の教員をしたことがありますが、全教科でさらに、常に子どもを見ていなければなりません。 教育は幼稚園から大学、会社ですが、左ほど技術と経験が、必要で難しいです。社員教育なんて誰でもできます。 要は熱意と理念です。 子どもが好きで情熱がなければ、難しいです。 よほどの技術が有れば、仕事と割り切ってこなせるかもしれませんが、よほどの覚悟が必要です。 自分は高校の教員ですが、はっきり言って小学校は技術、体力、研究といった面で雲泥の差があり超大変です。 今や学級担任が、足りないので教育委員会に問い合わせれば、熱意が有れば、正規の教員でなければほぼ採用してもらえますし、採用試験も1.3倍ぐらいですが、過酷です。
関西圏からわざわざ慣習も言語(訛り)も大きく異なる横浜を志望する本当の理由がその2点なら無理やりの理由付けとしか感じられないでしょう。 1点目の外国人児童が一番多いのは愛知県です。その理由が1番なら愛知県を受験すべきでしょう。 2点目は目指す教師像が自分の強みと重なる、の意味が全く分かりません。 どうしても教師になりたいので倍率の低いところを受験します、とか住みたいまち、東京が近いからです、と正直な理由を述べたほうが印象はいいと思います。横浜市の倍率が低く人気がない理由も知らずに受けるくらいなんですから。 横浜教育ビジョンは熟読しましたか? ホームページを見ても見つからない、というレベルの人が教員になれるのか疑問です。「横浜 教育」だけでもヒットすると思います。お読みください。
試験まで半年もあるのに 「時間的に」って。 本気で受験する気持ちがあるの? って、大人は思いますし ここで聞いたことを使えるわけもないわけで。
< 質問に関する求人 >
小学校教員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る