不動産業のほか金融関係の人が取りますね。 田中角栄氏の日本列島改造論の 不動産ブームに続いておこった バブル経済で大量の宅建資格者が 必要となり それに伴い資格スクールの広告宣伝も 盛んでしたが、 なによりふつうの八百屋のおじさんや 専業主婦のおばちゃんまでが宅建を受験するのを メディアが面白おかしく伝えたところ 爆発的な人気資格になりました。 その後の人気は衰えることがなく 特に予備知識がない法律初学者でも 勉強すれば一発合格が可能な試験だと いうのが一番大きいと思います。
1人が参考になると回答しました
宅建の試験をを受験する人が多いですが、なぜ不動産の資格を取得しようする人が多いのですか? 次の動画の鳥海先生の解説が、その質問の答えになると思います。 〇「宅建資格の魅力、なぜ人気があるか?就職・転職に有利?」: https://www.youtube.com/watch?v=95w7-535780 >不動産業以外に何か役立つことがあるのですか? あります。 上の動画で、鳥海先生が、「不動産業以外で役立つこと」について説明されていますが、鳥海先生が指摘されるている点の他にも、「宅建と無関係な資格を勉強するとき、宅建試験で覚えた勉強法を応用できる」という効用があります。 たとえば、私の場合で言うと、宅建試験に合格したのち、独学で、「第三種冷凍機械取扱者(冷凍三種)」、「第三種電気主任技術者(電験三種)」の試験を受験し合格しています。→この2つは、どちらも、宅建とはまったく関係のない資格ですが、宅建試験の際にマスターした勉強法を応用して、両方の試験に合格することができました。
1人が参考になると回答しました
Q 宅建の試験をを受験する人が多いですが、なぜ不動産の資格を取得しようする人が多いのですか? ANS 宅建士は人気資格です。 人気の理由 ①みんなが知ってる資格。 ②ハローワークの求人が多い。 ③士業といわれる業務独占資格の一つです。 ※士業の資格は弁護士、公認会計士など超難関資格が多い中で唯一難関資格ではない資格で、頑張れば取れる難易度である。 不動産の国家資格は種類が多く、比較的取りやすい資格から難関資格(不動産鑑定士)まで沢山あるので受験しやすい。 Q 不動産業以外に何か役立つことがあるのですか? ANS 不動産に関わる仕事をしない場合は役に立つ場面は無いです。 私生活でも役立つ場面はほとんど無いのですが、資格を取得することで法律の基礎知識の勉強になるのは良いです。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
不動産(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る