解決済み
フリーランスのライターで、年収は250万円ほどです。 自分の月収が月半ばになってもわからず、翌月の月収もさっぱりです。 例えば、10日頃までは今月の月収は10万円無いと思っていても半ば以降に依頼が立て込んで、20万円超えることも多いです。 また、継続的に月収20万円以上でも、ある月は9万円になることもあります。 現在は大手のweb制作会社と複数契約していますが、依頼してもらえる記事数はその月ごとに異なり大きく変わります。 また依頼がない月もあります。 フリーランスのWebライターは自分の月収がその月の半ばになっても予想できない仕事なのでしょうか? ライター歴は3年ほどです。
199閲覧
まず最初に、ライターとWebライターは違います。Webライターを何年も続けても、本当のライターにはなれません。端的に伝えるため「ライター」と書いていたのなら恐れ入りますが ただ、この点について、何年もWebライターを続けているのに全く理解されてない方が沢山おられるので補足しておきます。 そして、あなたの場合、Webライター3年目で年収250万はトップランカークラスです。 この自覚はありますか? この自覚が強ければ自信になり、先々の見通しがつかない不安もやわらぐかなと思います。
フリーランスをしている以上、今後どの位の仕事量になるのかわからないという場合は「普通の状態」なのではないでしょうか?仕事量の確約を外部のスタッフであって雇用してもいないクライアントは確約する必要などどこにもありませんので。 Web制作会社からのお仕事は今はあるようですが、今後、どのタイミングで会社内で万が一「ライターの社員を雇おう」というようなことにならないとも言い切れません。そのままお仕事が来る可能性もあれば、完全に一切の仕事が来なくなる可能性もありえます。それがフリーランスですし、依頼主は外注業者を守る義務はありませんので一番最初に切るのも外注でしょう。 Webライターでなくても、他の業種のフリーランスも全く同じですよ。 知り合いはライターではありませんが、年の半分だけ働いて一年分の稼ぎとしています。詳細な金額は知りませんが、ほぼ半年はいつ寝ているの?くらいの働き方をしているので、かなり頑張っているのではないでしょうか。 基本的には「年収を12で割って一月の平均収入を換算した上で調整していく」ことをオススメします。平均で割って月に30〜40万ラインが、無理なく生活していけるフリーランスとしての収入かと思います。 年収はできれば400万円以上を目指されるように頑張ってください。
フリーランスなんて忙しいときの穴埋めだからね。 コンスタントに仕事があるなら従業員雇うか専属契約する。 都合の良い手駒だってことは覚悟しなきゃ。 その分、メリットも大きいのだから。
< 質問に関する求人 >
ライター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る