解決済み
東京都内の地方公務員(役所の事務)を目指す場合、 都庁、特別区が難易度が高く、倍率も高いと聞きました。 特別区以外の市も、倍率が高く、誰でも採用されるわけではないと聞きました。そこで質問なのですが、 •特別区の公務員になる難易度はどのくらいか •特別区外の市の公務員になる難易度と、比較的難易度の低い穴場的な市はどこか •東京都の大学職員(準公務員)も併願する場合の難易度と、穴場大学 その他、地方公務員に関することを教えていただきたいです。 分かる範囲でいいので、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
1,544閲覧
1人がこの質問に共感しました
【特別区の公務員になる難易度はどのくらいか】 最終合格でしたらそこまで難易度は高くありません。ただ、その先に採用先の面接があるのでそこが大変だと思います。 また、他の試験種に比べて試験日が早いため、早い段階での準備が必要ですね。 【特別区外の市の公務員になる難易度と、比較的難易度の低い穴場的な市はどこか】 都内の市でも、自治体によって難易度はまちまちです。武蔵野市や八王子市、立川市、調布市、清瀬市などは倍率が高いので難しい戦いになると思います。 ただ、あきるの市であれば倍率も低そうですわ。倍率で比較するなら特別区が低くて受かりやすいと思います。ただ、専門科目があるやらないやらあるので、そこはよく調べてみてください。特別区は専門科目はあります。 3つ目の質問については情報を持ち合わせていません。 申し訳ございません。
特別区は都内の市役所と比べてもかなり倍率が低くて簡単だと思います。区役所面接も、選ばなければ何処かしらには大体拾って貰えます。国立大学法人は倍率も高いですし、面接も狭き門なので難しいですよ。その他私立大学等は分かりません。
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る