教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ひろゆきの「それってあなたの感想ですよね」って失礼な言い方だと思いませんか?

ひろゆきの「それってあなたの感想ですよね」って失礼な言い方だと思いませんか?ほぼ全ての意見は感想なんだから。エビデンスが無ければ発言するなって意味だったのだろうか…( だったらコンピュータ相手に一人で話してればいいのに)

302閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    いや、簡単です。「はい、そうですよ」と答えればいいだけです。 >>>それってあなたの感想ですよね このセリフ自体、ひろゆきの個人的な感想に過ぎませんから。 世の中に個人の感想に根差さない発言などありません。 どんな意見・主張も、最初はそこからしか始まりません。 ひろゆきは「2ちゃんねるの成功者」みたいな記号でマスコミに もてはやされたきらいしかないですが、知能はあまり高くないです。 ただし、口唇話術というか、口先の瞬発力は、ある程度あって、 それで話を、会話をけむに巻くというか、一種の猫だまし話法で、 相手をハッとさせているだけです。誰だって、歩いていて思わず 小石を踏めば、立ち止まります。その程度のことです。会話の内容や テーマの本質、そういうことに切り込んでいるわけではありません。 仮にもし、そういうことで、何らかの知性や頭の良さが証明されるなら、 世の中の口先女、口先男はすべて天才です。 実例としては、石油財閥などに雇われた御用学者、そういう人たちと、 環境危機や温暖化問題を憂える研究者などとのテレビ討論会を見れば、 頻繁に確認、実感することができます。彼ら御用学者の口先ぶりは すさまじいものです。研究者がひとつ言う間に、最低でも三つ、五つ くらい簡単に言い返しています。これだけで見れば、研究者の完敗です。 真面目な学者ほど敵いません。おまけに御用学者は金持ちですから、 身ぎれいでこざっぱりしてて、最高級スーツに身を包んでいたりします。 環境問題に少しでも懐疑的な人がこれを見ればイチコロです。これで 「学者はウソつきだ」なんて信じてしまう人が、アメリカには本当に 多いです。こうしたテレビ討論会はしょっちゅうやっていて、例えば 『スターシップ・トゥルーパーズ』という映画では、口先論者がぺらぺら まくし立てて、相手の女性から足を踏みつけられて「きゅう!」なんて 皮肉ったシーンすらあります。御用学者は経済的には成功していますから、 それを良しとする人からは支持されます。あなたはどうでしょうか? 話をひろゆきに戻すなら、最近ではこんなことがありました。 大谷翔平が、日本の全小学校にグローブを3個づつ寄贈することが ニュースになりました。ひろゆきはすかさず、 >>>3個づつ? 残りの6人はどうするんだ? こんな小学生引き算で、いつもの調子の鋭いツッコミ気分でコメント。 それをまた、面白い記事になると勘違いした記者がネット記事にアップ。 その後「3個づつ」の意味は、また別のニュースになりましたから、 皆さんもご存じのとおりですよね。ひろゆきコメントはすぐに消えて なくなり、いまでは何の痕跡もありません。所詮、こんなレベルです。 ひろゆきも、マスコミも。まあ「残りの6人は」発言も、あくまで個人の 感想ですから、否定も反論もしません。ただ「馬鹿だなあ」と思うだけで。 いや、この場合「馬脚」とでも言った方がいいですかね。

  • 場合によっては失礼な発言になりうると思いますが、 あなたの感想ですよね おっぱおっぱー シュッシュ というひろゆきさんの発言は自由です。 それに対して私達がひろゆきさんをどう感じるかも自由ですね。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • それが生れた場面て、 相手がエビデンスを示して論拠と共に語らなければいけない状況で、 さもエビデンスかのような事を言ってる風で、実はなにもデータや状況を言えてなくて 「それって(エビデンスみたいに話してるけど)あなたの感想ですよね?」 ってつっこんだんです。 なのでその場面でのそのつっこみは適格で失礼には当たらないと思います。 ただそのつっこみだけが独り歩きして、別に個人の感想言ってもいい場面でも使う人がいて、失礼なつっこみみたいな立ち位置になってるんじゃないでしょうか。

    続きを読む
  • あなたは勘違いしています。日常会話とかでひろゆき氏は感想ですよね?とは言いません。 ネットの規制について討論するテレビの番組内において、古谷氏がネットの普及によって明らかに犯罪が増えた旨の発言をしていたので、ひろゆき氏はそれに対して、明らかにと言いますがそれってあなたの感想ですよね?データありますかと質問し釘を刺しました。 テレビは公平性や、中立な立場で正しいことを発信しなければならないので、古谷さんのような専門家が電波にのせて流布したことは、多くの人に事実として伝わります。なのでそれは古谷さんの感想ですか、それとも何かデータがありますかという確認は大事ですよ。 大学で論文書いたり、学会とか発表する際に必ず確認しなきゃいけない部分ですから、失礼な言い方というよりは、古谷氏がちゃんと事実と感想を分けて発言してれば、感想ですよね?って尋ねる必要なかったので、個人の感想とエビデンスに基づいた事実をごっちゃにしてる人の方が問題だと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる