教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

商業高校に通っている1年生です。2年生から情報コース、会計コースに分かれての授業が始まります。 私は高校卒業してから就…

商業高校に通っている1年生です。2年生から情報コース、会計コースに分かれての授業が始まります。 私は高校卒業してから就職したいと考えています。ですが上記の2コースでどのような仕事に就きやすくなるか、がよくわかりません。今までも度々検索をかける等してみましたが今ひとつだったので知恵袋にて実際に大人の方の声を聞いてみたいと思いました。 また、どちらの方が安定した職に就きやすいのでしょうか?会計と情報どっちを選んだとしても評価4.5以上を目指し検定獲得に励むつもりでいます。

続きを読む

149閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    分かればで良いのですが、それぞれのコースでどの様な勉強や資格取得を目指すのがあるのでしょうか? 私が、おそらくこんな勉強内容だろうな、と想像したものでひとまず回答させて頂きます。 (以下が私のイメージです) [情報コース] パソコンや電子機器を用いプログラミングの作成や機器の操作などをする。 情報技術検定、ITパスポートなど [会計コース] お金の計算。予算、支出、収入など。 簿記検定など 上記の内容でいくと、 情報コースは、 製造業での設計部門や、IT関連の企業(インターネットやスマホ等の通信関係、ゲームやアプリの制作関係など)。 会計コースは、 各種企業の事務や、銀行や信用金庫など。 が主な就職先になるかと思います。 パソコンやスマホなどの電子機器を触りたいならば情報コース。 事務仕事をしたければ会計コースかと。 それとあくまで個人的な主観ですが、IT関連は多くの会社がある分、当たり外れはあると思います。給料面など稼げる所は稼げる。 銀行などの金融関係は会社の数が多くは無いので各会社の内容が絞りやすかったり、給料など極端には高くは無いと思われるけど、食いっぱぐれる事もない(安くも無い)かと思います。 その他事務関連は、一般企業の会計事務、病院等の医療事務、ホテルの受付などなど、裾野は広げやすいかと思います。ただ給料面はそこまで高くはなりにくいかな? と言った感じでしょうか。 まずは自分がどんな仕事をしたいか考えてみて下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • どんな仕事をしたいのかを決めることが先決です。 そのためには何を知っておくべきかを調べ、 そのために必要なことを教えてくれるコースはどちらかかを判断。

    1人が参考になると回答しました

  • 高卒就職は指定校求人なのであなたの高校の実績をみるしかないです。 そろそろ就職指導は落ち着いてきているかもなので就職担当の先生に聞いてみてください。 https://nexta.press/schedule/

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる