教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

アルバイトを辞めたい。。 どなたか話を聞いてください。。( ; ; )

アルバイトを辞めたい。。 どなたか話を聞いてください。。( ; ; )大学一年生です。上京してずっと派遣をしていたのですが、固定バイトを見つけたいと思って9月末に面接を受け即採用10月頭から働いていました。しかし店長がすごくすごくやりにくい人で、まだ1ヶ月しか期間は働いておらず明日で7回目の勤務ですがもうやめようと思っています。 特に嫌だったことは、店長は人の好き嫌いが激しいらしく、私が勤務2回目の日にオーダーをミスしたことと謝ってお皿を割ったことが気に入らなくてその日から嫌われ役になったそうです(バイト先の先輩がそれっぽいことを本人から聞いたらしい(?)) オーダーミスした時も呆れた顔をされたり、皿を割った時も放置されて、何をどうしていいかわからずとりあえず手で始末しましたが、、。 また、嫌われている人が洗い場兼ドリンクに左遷されるというバイトの中での噂があって5回目?くらいのバイトで初めて入れられました(こんなに早く左遷されるのはバイトでは過去最速だそうです)ホールの業務も真剣にやっていたのですが2回目にお皿を割ってから何だか明らかに態度が他の人比べ嫌な感じだなあ。。。と思ったら早速入れられてしまい悲しかったです。 ドリンクのやり方も一切教えてくれなくて、、近くにいたキッチンの人に教えらて頂きながらやったのですが、初めてだったし何がどこにあるか何も教えられてなかったのでミスが目立ちました。これは私が悪いかもしれませんが、、私がお酒の配分を10mlくらい多く入れてしまった時に待ってましたと言わんばかりにそれを他のバイトみんなの前で飲まれて「こんなの出せないよ?!」ってキレられたり、「そのポジションもできないんだったらどこも使えないんだけど?」とキレた様子で、、初めてだし、説明もなく入れられたのに理不尽に怒られて本当に怖いし、 他にも嫌われている人が2人くらいいますが、嫌われていたらシフトもなかなか入れてもらえないとか、ラインを送っても既読無視される(他の人にはスタンプで返す)と、明らかにお気に入りとその他の対応が違いすぎて、嫌気がさして、私もいずれか無視されたりしてしまうのではないかと怖くなりやめようと決めました。 明日の業務で提出しているシフトが最後なので、明日の仕事をまっとうしてやめようと思います。本当は飛びたいですが人に迷惑をかけたくないので流石にしませんが、行くことを考えたら胸が苦しくて死にそうです。 そこで直接辞めたい旨を伝えるか、ラインで伝えるか迷っているのですがどちらがいいと思いますか?? 私は店長さんと直接話すことさえ苦痛でしかないので、もう制服を置いて行ってそのまま明日の業務終えた後に精神的にきついので辞めますとラインを送ってブロックしたい..と思ってますが流石にアルバイトでもまずいですか? 直接話したとて、止められることなさそうですが詰められそうで怖いです。 もう私も大人の年齢ですが、、大人の意見を頂きたいと思い、知恵袋を利用させていただきました。 ここまでお読みいただいた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。明日が最後の業務だとしても店長からの対応が不安で深夜の2時ですが寝られません。 回答お待ちしております。

続きを読む

109閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 正社員じゃないので気軽に考えて下さい。 LINEで業務連絡のように伝えれば良いです。 退社を通知する手段はどんなものでも良いです。 LINEなら証拠も残るし相手の時間も邪魔しないので良いです。 正社員などで今までの指導を恩義に感じているなら対面で伝えた方が良い場合もあります。 バイトでも指導してくれた人への感謝があふれているなら対面にすると良いですが、違いますよね?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • うちも厳しい職場で、バイトが月5人以上辞めていくけど、ちゃんと挨拶して辞める人は居ないです。辞め方で多いのは、音信不通になって来なくなるのが1位。親に「息子は交通事故に遭いました」って電話させるケースが2位。 お給料貰わなくて良いから直ぐに辞めたいと言うなら何も言わずに飛んで良いです。年代限らず皆んなよくやります。 本当のことが言いづらければ「引っ越す事になった」とか「親の介護をする事になった」みたいな嘘でも良いです。ラインでいいです。 7回しか行ってないバイトでそんなに悩む事ないよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 辞める意思を伝えていないのならシフトが出来ているのが明日までだとしても飛ぶのと変わらないと思いますが? 辞める意思を先に伝えて今後のシフトに入りたくないことも伝えるのが筋じゃないでしょうか? 迷惑をかけたくないと仰っている以上ある程度良識のある方だと思いますが、それならなおさらキチンと辞めるべきです 直接顔を合わせたくない気持ちもわかりますが、流石に顔を合わせる機会があるのにラインで済ますというのはお互いにとってさらに後味が悪いと思いますよ 後々質問者様ご自身が嫌な記憶を引き摺ることにもなりかねないですしね

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • やめたければ一言「辞める」と伝えるだけです ほんとに一言で大丈夫です 直接でも電話でもLINEでもかまいません 無理かもしれませんが、そんなにビビらなくても大丈夫ですよ ビビってしまうのはあなたが無知だからです >詰められそうで怖いです。 無知だから「詰められる筋合いはない」と思えないのですね 一応説明しますと 日本には「職業選択の自由」がありまして、あなたがどこでどれだけ働くか、全て自由であることが認められています なのですぐ辞めることになっても「個人の自由だから仕方ない」で終わります これは職場側も理解しています なので退職は迷惑行為ではありませんし、詰められたり、怒られる筋合いもありません 確かにグダグダいう人もいますが、そういう人は無知なだけです 哀れんであげてください また、そのような店長さんは「私のやり方が気に入らなければ辞めてもらってかまわない」というタイプです 仮に何か言われたら「そういうところだと思いますよ」とでも返してあげてください すぐ人を攻撃するような人は残念な人でしかありませんので あなたもそういうところを身につけましょう >もう私も大人の年齢ですが 頭でっかちなら意味はないです ビビってしまうのは

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

洗い場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる