教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

定員13人の小規模保育園で働いています。正社員は主任、調理師、私の3人だけです。その他に準社員として16:30までの勤務…

定員13人の小規模保育園で働いています。正社員は主任、調理師、私の3人だけです。その他に準社員として16:30までの勤務が1人、14:30までのパートさんが3人です。その為、早番と遅番は主任と私でまわしています。 片方が早番の場合16:45で退勤のため、そこからの18:15(保育園が終わる時間)まで多いときで、0歳児2人、1歳児3人、2歳児2人の計7人を1人で見ています。 0歳児は夕寝をするので常に1人をおんぶし、1歳児の月齢が低い子が「抱っこ」と泣くので抱っこし、0歳児もぐずり抱っこして… おんぶしながら2人を抱っこする日もあります。 2歳児の子たちは遊んでほしくて「みてー」「やって」など言ってきてくれますが、心に余裕がなく「後でね」と言ってしまい毎日後悔しています。 園長は洗濯などをしているため助けを求めることは出来ず。 洗濯などが終わったら事務所に行ってしまい、保護者対応の時だけ出てきて子供たちを見てくれます。 そして、保護者対応が終わるとまた事務所へ…の繰り返しです。 そして、私の園では園長満足度調査というものがあり、園長がいかに満足したか、給料に見合った働きをしているかなどの調査があります。 最後の一言に、この調査や面談などを通して、変化が見られなかったら賞与はないと思って下さい。という言葉が書かれています。 欠勤や遅刻などをしていたり、不適切保育をしている訳ではありません。配置人数関係なしに働かせ、お預かりしている、7人の命を怪我のないよう、必死に1人で見守っています。(夕方の時間) 他にも運動会や発表会の準備はほぼ私1人がやりました。 小さい保育園なので準備するものは、他の園と比べてすくないですが、園長がやりたいと言ったものを細かく再現し少しでもおかしなとこがあると「なにこれ(笑)」とバカにしたような言い方をしてきます。 それでも、給料は20万円いかないです。それプラス賞与があるのかもわかりません。 私は給料に見合った仕事はしていないのでしょうか。 バックレたいのですが、私が出勤しないと子供たちを見る人がいない。行きたくないけど子供たちには会いたい。子供たちのためにと思って毎日必死になって、働いていますが、全て否定されている気持ちになり、私は評価されていないのかともう限界がきてしまいました。 文章が苦手で言っている事が分からなかったら申し訳ございません。 長文失礼しました。

続きを読む

400閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 保育園、 保育士、子供を見る仕事って、 本当にそんな感じが多いと思います。 私も不満たらたらです。 要するに 保育所は儲けを上げたいがためにぎりにしか人を雇わないですね。 本来 2人 3人いないと見れないような人数でも 国に定められた人数対比(日本にはあるのでしょうか?)に入っていれば 一人でやらされてしまう。 貴方の園長がせんたくだけしていてこないのも、 疲れてやりたくないからです。だからわざと来ない。でも親だけにはいい顔して子を売りたいので、 出てくるわけです。 きたないですよ。 うちの園でも、隣の部屋で赤ん坊の泣き声がギャーギャー 3人4人きこえているのに 園長は副園長といつもおしゃべりばかりしていて全く助けようともしません。 まるで”雇ってあげているんだから使わなきゃ損”のようにも感じるほど。 おまけに いい加減な母親どもの躾なしの子供たちが園で大暴れし 他の子を傷つける。いうことを聞かない。 昼寝時間に叫び声上げてギャン泣きしてみんな起してしまい、ぎゃん泣きの大嵐状態になってしまいますね。 そのくせ給与はマックや飲食店の運び屋並。 うちら子どもを預かっているんですよ。 ちょっとでも頭を打てば、言うこと聞かない子が他の事押し倒して傷を負わせれば ”担当は何を見てたんだ!お前のせいだ!”ごときにレポートを書かされる。 そういうのもみんな保育士の責任。 やってらんないっすよ。 保育士が全員仕事辞めたら国がどうなると思って?! 全国民の家がおかしくなりますよねぇ。 本当にプロテストでもやってやりたいと思っています。いつでも。 本当に不当だと思いますよ。 貴方の所もひどいですね。仕事しながら他を探しても良いと思います。 園長の考え、やり方、人柄がその園のすべてになるのが保育園ですね。

    続きを読む
  • わたしは、あなたが言うバックレルことをおすすめします。 保育資格をもって、かつ子ども個々に気を配り、過剰な職務をこなし、泣き言も言わず笑顔で迎えて笑顔で見送る毎日を送っている。 あなたなら、次のもっと心から笑顔で働ける職場が必ず見つかります。 では、いま預かっている、残された子どもたちは? あなたは精一杯、子どもと向き合っていますがいくら小規模園だといっても、最低基準の配置に達していませんよね。 スタッフの誰かがインフルエンザに罹患したら、おそらく閉所するしかないですよね。それでも誤魔化して開所し続け、子どもを預け続けている。 でも、同時にこれは目が行き届かなかったとか、保育士不足や過労によって重大な事故が起きても仕方ない状況だと思いませんか。 まさに、故意に不適切保育をしたり、子どもを虐待するのではなくても、この国には(十分ではないけれど)保育士配置の基準があり、一日8時間を超えて、週40時間を超えて不当に労働させてはいけない。60分の休憩は連続して始業から5時間以内にかならずとらせなければならない。休憩中は他の業務をさせない、ノーコンタクトタイムでなければならない。 その他にもいろいろと規定、規則が定められているわけです。 で、諸々の基準を守っているから、小規模園にも行政からひとりあたり10~30万円/月額の給付費が出ているわけです。この基準に合致せず、行政監査で指摘されても改善されなければ、明日から保育園を開けて子どもを預かってはダメなんです。 でも、現実に明日も子どもは登園してくるし、園長は普段見せない顔で保護者対応。安心して預けて下さいと嘘を言い続けている訳ですよね。 これ、やってることは不適切保育の最たるものです。 あなたが悪いのではないけれど、たとえば園全体にそもそも子どもを預かる資格がなければ、いくら内部で努力しても人が足りない、基準を満たしていないことを隠して秘密にして子どもを預かること自体が罪な訳です。 この違反行為、場合によっては重大な事故を起こしかねない犯罪行為を止めるには、あなたが辞めるしかないんです。 明日出勤しない。そのまま労働基準監督署でもいいし、所管する市役所でもいいでしょう。このような実態で、重大な問題を抱えていると告発すべきです。 それが、いまお預かりしている子どもたちを守る最善の手段です。 確かに突然保育士がいなくなり、一時的にせよ閉園すれば子どもを預けている親は困るでしょう。困るけれど、同時にそれは保育園の中身をよく確かめずに悪徳、利益追求、園長満足度調査などという即指導が入るようなこと園に預けた親の責任もあるのです。何も知らない筈はないでしょう。これまでだって多少のトラブルや、園の不手際、避けられたはずのケガなどがあったはずです。 突然休みになって子どもを預かってくれなければ仕事に行けず困るでしょう。でも、子どもが傷ついたり、死ぬよりましです。普段だって発熱すればお迎えを要請し、仕事を中断して家庭保育する訳ですから、心配いりません。 でも、家庭も悪いと言って痛み分けになるはずはありません。 一例に挙げた事故。たとえば骨折ややけど、最悪は死亡事故が起きたとき、そこで我慢して働いていたあなたも、園長や運営会社と同じく厳しく罪を追及されます。「ずさんな保育、人員配置を知っていたのに見て見ぬふりをした」と。 そんな時に、いまの園長や運営会社はあなたを庇って助けてくれるでしょうか?「悪いのは園長の私です。責任はすべて私にあります。保育士は悪くありません」と庇ってくれるでしょうか。おそらく逆もあるんじゃないでしょうか。 これは、明日起きても不思議ではないことをあなたに忠告しています。 朝や夕方の手薄なときに、0歳さんもいるのでしょう。目を離したすきによちよち歩きが転んだ表紙に、人手が足りずに片付けていなかったおもちゃの鋭利な角が目に刺さる。 今日に限って給食中に排便、いそいでオムツ替えをするため別室へ行っているあいだに、食べ物をのどに詰まらせて窒息。いいですか、プールで溺れるのも食べ物を詰まらせる窒息も、声をあげません。子どもは静かにぐったりと動かなくなります。暴れたりもしません。 戻ってきたあなたは給食中に寝てしまったと勘違いして声をかけても反応がありません。顔をみると蒼白で白目をむいている。 慌ててあなたは、わずかなスタッフしかいないなかで、ほぼ唯一の経験者としてパートや無資格の方に応急処置、119番、その他もろもろの指示を出して気道確保やAEDを使うことができますか? 救急車が来るまで何分? その間に脳に酸素が供給されなければ、蘇生しても重大な後遺症を負うでしょう。 食事介助におとなの目があれば、せめて配置基準のスタッフがいて、オムツ替えのときに園長のヘルプがあれば避けられた事故ですが、 責任をもっとも問われるのは、その時にオムツ替えで席を外したあなたです。 もっと書いてもいいですが、やめておきます。 明日、出勤せずに園の問題を市役所に告発するのがあなたの保育士としての役目です。明日も我慢して仕事を続けることではなく、このような不適切保育を続けている園を即刻閉めることが子どもたちに対するおとなの責任です。 どうでしょう。園長も運営会社も不正をはたらいている以上、告発され処罰されるべきだと思いますよ。 あなたの勇気ある行動を応援します。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

調理師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる