教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年齢確認をせずにタバコを販売してしまいました。 大学1年生でドラッグストアでバイトをしています。

年齢確認をせずにタバコを販売してしまいました。 大学1年生でドラッグストアでバイトをしています。私は今バイトを始めたばっかりなんですが、レジ2日目の研修の日がちょうどお店が混む日でした。レジにお客様が並んでいたので、焦っていたのもあるんですが、お客様の顔を見ずにタバコをレジに通してしまい、お釣りを渡すタイミングで顔を見たら、20歳以下にも20代くらいにも見える顔の方でした。年齢確認のために呼び止めようとしたんですが、すぐにお店を出て行ってしまいました。 レジはお酒やタバコを通すと画面に年齢確認の表示が出て、お客様の見た目で判断するか、年齢確認をすることで店員がボタンを押すシステムです。私自身がボタンを押してしまいました。 店長にはアルバイトを始める前にお酒やタバコを売ったら、売った店員自身と店長に責任があり、最悪前科や販売停止になってしまい、履歴書にも傷がつくと言われていました。 更に心配なのは、お客様の顔になんとなく見覚えがあったことです。地元でバイトしているので、もしかしたら4〜5年前の中学の同級生か、その妹かもしれません。その同級生とはあまり話したことはありません。 売った時には気づかなかったんですが、後から共謀しただとか疑われるんじゃないかと心配です。 タバコは1種類を2箱、もう1種類を1箱の計3箱買ってました。自分のためか、友達のためか、親に頼まれたのかは分かりません。 今はなんてことをしてしまったんだろうと反省しているのですが、お客様が未成年だった場合、前科がついたりしますか? また、タバコの本数などから何日くらい時間が経てば安心できると思いますか? 回答よろしくお願いします。

続きを読む

203閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    スーパーのレジで勤めています。 パートの女性が未成年にタバコを販売した事があり、何度も警察署に行き指紋をとられ聴取されたそうです。 バレた理由は公園で吸っていたところを警察官が声かけたとのことです。 販売してしまったことはどうしようもないので、これから気をつければいいと思います。 私もそのパートさんから話を聞いて絶対にそういう目に遭いたくないので徹底しています。 マスクしている方が多いので判断が難しい事がありますが、気になった時は身分証を提示してもらっています。お客さんから怒られる事もありますが、警察署に行くことに比べれば怒られる方がマシです。 正直、親と自分の自己責任やんって思いますが法律で決められている以上仕方の無いことです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドラッグストア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる