教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「ウチの旦那」「俺の奥さん」ってふざけて呼び合う仲のいい女性の先輩。 本当に、出会う順番が違ってたら妻にしたいぐらい出…

「ウチの旦那」「俺の奥さん」ってふざけて呼び合う仲のいい女性の先輩。 本当に、出会う順番が違ってたら妻にしたいぐらい出来た女性。気は利くし、それなりに美人&グラマーだし、運転上手だし、多趣味でアクティブ。 他の男性陣からも「なぜ結婚できないか不思議、〇〇が結婚してなきゃなぁ」って言われるくらい仲もいいけど、先輩からすると「ダメダメ、旦那としては頼りない」と笑い飛ばされる始末。(自分は既婚なので) それぐらいの「おすすめ物件」なので、何人か知人を紹介したけど未だに未婚の50歳。 結婚したいというものの、お眼鏡にかなう男性はなかなかいないらしい。 なぜなら、先輩は大恋愛して結婚間近だった彼を事故で亡くしたんです…今から20年前、自分が途中入社で新人だった頃。 未だにその彼の亡霊を追い続けてる感もあり、最近では無理に紹介もしてません。 でも、結婚はしたいと言ってるので他の人が紹介したり。 で、遂に社長が重い腰を上げて「プロジェクト」を立ち上げました。 どうも、社長の奥さんが縁談を持ってきたそうです。 相手は取引先の次期社長(上場企業)で現社長のご子息(48歳)…3年前に奥さんをがんで亡くされたらしく、同じ心の痛みを持つ者同士ならと。 子持ち(20歳と18歳)だけど相手も将来あるし、子供も理解してくれてるとの事で。 ただ、先輩が「話が重すぎるし、これ受けたら断れない話」と後ろ向きです。 周囲は「条件的には申し分ないし、やっと回ってきたチャンス」と後押しは凄いですが。 問題はそこからで… 先日、社内の飲み会の後に飲み直そうと誘われて 「私、この話(縁談)受けようか迷ってるんだよね」と愚痴をこぼされました。 「先輩が無理なら受けない方がいいですよ、ここまで何で未婚だったのか?って話になっちゃうし」と伝えたら… 「そうだよね、私の旦那は〇〇だけだからね。笑」と返されました。 自分も「そうですよ、自分の奥さんは姉さんだけですよ」と笑いで返したら… 先輩から「〇〇さぁ、私、いつも笑って言ってるけど、割とマジだったんだよ。笑」 「でも、会社の先輩の分際で後輩の家族の邪魔なんかしたくないし、一緒に週末に社内でゴルフに行ったり社内旅行で十分って思ってた」 あっ、酔っぱらったからこの話はこれで終わり… といって、他の話題に切り替えられたけど、そこから先はボーっとしてしまってよく覚えてません。 先輩の急な告白でしたが、その後は普通にいつも通りイジられたり、怒られたり。 何か、急に吹っ切れたようでした。 縁談の件は、今週末までに結論を出すように言われてるそうです。 あんなことを言った手前、そして言われてしまった手前… 納得できない縁談は止めた方がいいと言ったのに、正直、この人には心から幸せになって欲しいとも思うので受けた方がいいのかなとも。 条件的には申し分ないし、相手も乗り気のようなので。 どっちに転ぶにしても先輩のいろんな気持ちも理解した上で、どうやって後押ししてあげればよいのか迷ってます。 良いアドバイスを頂けたら幸いです。

続きを読む

225閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    50かよ!ってひっくり返りそうになったけど、自分なら乗り気じゃないなら断ることをオススメしますね。 なぜなら、、、お子さんはもぅ大きいけどそのお子さんたちを思うと嫌です。 既婚のあなたに実はちょっと本気だった事、旦那、嫁と冗談でも呼び合っている事、色々含めこんな人とお父さんに結婚して欲しくないです。

    1人が参考になると回答しました

  • 結婚は生活であり、恋愛とは別のものだということは既婚者であるあなたもよくご存知ですよね。 その女性の先輩が結婚に向けて気持ちがのらないとしたら、成人に近いお子さまたちとの関係や、血のつながりのない子供たちとの相続時の煩わしさに不安もあるのではないでしょうか。 50歳ともなれば恋愛感情だけで結婚を判断しないはずです。 かと言って老後が見えてくる年頃、このままお一人様で歳を重ねるには不安にも思っているのではないでしょうか。 病気で入院するにしても、保証人のサインが必要で家族がいないと何かと困るのです。 そのあたりのことはその女性の価値観と判断に委ねるべきで、第三者が口を出さない方が良いかと思います。 幸せになれるかどうかは恋愛感情だけで測れません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 決めるのは結局は自分自身です。 貴方様ご自身が結婚するわけでもありません。 他人が他人の選択の責任をとれるものでもありません。 貴方の好きなようにすれば良い。。。 どういう選択をしようが、私はそれを応援します。。。 そうアドバイスするのが一番です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる