解決済み
面接官が複数だった場合、やはりリーダー的な方の意見でほぼほぼ決まりますか?第一志望の会社の一次面接を受けて来ました。面接官は人事の方(司会役&メモ取り役)が1人、(おそらく)志望職種のリーダーの方とその部下と思しき方々(中堅〜若手と見られる方数名)でした。 若手っぽい面接官の方々からはそこそこの手応え、中堅の方とリーダーの方、人事の方は終始淡々とされてて正直内心どう思われたのか読めない感じです。 ネットとか見ると、こういう面接官の構成の場合は合否は面接中は黙ってるようなリーダー的なポジションの面接官(キーマン)の鶴の一声で、いくらその部下の方々の感触が良くてもリーダー的なポジションの方に好かれてなかったら不採用と書いてあります。 ただ、それなら最初から上司の鶴の一声なのに部下の方々も面接官として連れてきてる意味って何?って思っちゃったのですが、実際どうなんでしょう? やはり、部下の方々があの子いいじゃん!って言ってても上司的に印象良くなかったら不採用ですか?また、仮に本当に上司の鶴の一声なら中堅や若手の部下の方々も面接官に据えるのはどういう目的なんでしょうか?コイツが入社したらその教育係になるような層の社員からの意見も一応聞いとくぜ的な?
218閲覧
会社によってやり方違ったりします。私の会社だと役職に関係なく評価シートを別々に提出しますし提出前にお互いで評価をどっちかに寄せることもしません。ですので会社次第としか言えないですし、求職者の方で気にしても仕方ない世界かなと思います。
おしゃることはわかります、本当にそんな会社/職場もあるでしょう。 ただ、全てではないと思います。あまり決めつけなくても良いと思います。
< 質問に関する求人 >
人事(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る