回答終了
社労士試験について、行政書士や司法書士試験などと比べて社労士の試験が難しいと言われる所(いわゆるこの試験のクセ的な部分)をしりたいです。士業科目にはどれも、山場になる箇所があると思うのですが、それを知りたいです。 行政書士試験はあまりクセのイメージがなく、40記述で思考を要する所、司法書士はその量+記述式の難易度だと思うのですが、比べて社労士のイメージは量と細かさの一点のイメージがあります。行政書士試験の暗記量を倍あたりになっているが、マークシート、選択式のため、量は多いが相殺しているイメージがあるのですが、実際どうなのでしょうか?自分は社労士試験に関しては初学者で、落とし穴に気づいていない気がしていて、そこをききたいです。社一が怖いなんて話も記事で見ましたがその怖い理由を知りたいと思っています。量が多い、細かい、暗記が大変だけであれば、理解の範囲かなと思っています。
584閲覧
昨年合格者です。 社労士試験の難しいところは選択式試験にあります。 択一式試験については、長時間にわたることや問題の多さなどが挙げられますが、この点は実力が伴っていればさほど気にする必要はございません。 一方選択式は、各科目(全8科目)3点以上という所謂足切りがありございます。 1科目5問=5点なので正答率60%ということです。 加えて毎年奇問と呼ばれるものが出題されるため、このボーダーを越えられない方が続出します。 奇問が出題される科目は労働一般常識、社会保険一般常識などが傾向として強めですが、他の科目でも出題される可能性は大いにしてあります。 択一でも奇問はありますが、10点中4点以上獲得できれば足切りは回避できるので、さほど気にする必要はありません。 1点のウエイトが高い選択式こそ社労士試験における最大の壁と言えます。 私自身、選択式で3回落ちて4回目で合格しました。 ご参考になれば幸いです。
なるほど:1
私は昨年度、社労士と社会福祉士受けましたが、その印象も交えてお話ししますと。 社労士の択一は、文章が紛らわしくて簡単には理解しにくい印象があります。選択肢が5つあるけど、3つは切れるけど残りの2つで迷うという問題が多いですね。その点、社会福祉士試験は、選択肢の迷いが少ない印象があります。 まあ選択肢によく工夫がされてるなという印象です。 で、問題は選択で、これが俗に運ゲーと言われるやつです。最近は判例からの出題も多く、何となくとっつきにくい印象はありますね。 で、問題は一般常識で、これが特に厄介だったりします。私も一昨年、社一の選択で足切り食らって落ちましたので。 一般常識の厄介さは既に他の方が色々とおっしゃっていますが、ひどい時は助成金クイズになってたりとか(一昨年の労一、伝説の1点合格の回)、とにかく試験範囲が広いのが厄介です。法令も多いですし。 とりあえず白書を隅々まで読み込むと時間がいくらあっても足りないので、重要そうなものだけ覚えるようにしてましたね(一応2年目は科目免除で受けたけど、社会福祉士試験の勉強も兼ねて勉強だけはきちんとやった。)。法令は、労働契約法、労働者派遣法、労働組合法、介護保険法、国民健康保険法、高齢者医療確保法、児童手当法、船員保険法、社労士法あたりはきっちりやっておかないと泣きを見ますし。(私が一昨年落ちたのは船員保険法のせいだったりする。) ただ、私が受けた感想では、社労士試験は暗記力の試験というよりは理解力の試験ではないかと思いました。
他の回答者様へのコメントに「きっちりやれば取れるレベルか」とありましたので、それについてです。 一般常識科目(労働一般、社会一般)の選択式の出題例 「〇年の□□は(A)%である。」 ①約10%、②約20%、③約30%、④約40% このような統計問題は、労働経済白書はじめさまざまな統計資料からの出題の可能性があり、対策のしようがありません。 そして、こうした統計問題も含めて5問中3問以上を正答しなければ、他が満点であっても足切りで不合格となります。 5問中3問以上に統計問題 があったりすると、思わず天を仰ぐことになります・・・。
なるほど:3
他の試験は知りませんが、私が思うに社労士試験は全科目で一気に合格ラインを超えないと合格とならない。(税理士試験は科目ごとに数年にわたり合格すればよい)この違いは、毎年試験範囲の法改正があります。仮に前年かなり記憶したとしても、改正されれば数字等を新たに記憶しなければなりません。その際に機械ならリセットボタンを押せば白紙に戻せますが、人間はリセットできません。過去の記憶も残ります。これが厄介です。やはり一発で合格しないと回を重ねれば不利です。また2科目で「一般常識」があります。これもポイントを絞れないので厄介です。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
社労士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る