教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大阪の美容学校に通う者です。 今2年生なのですが、就職の事で悩んでいることがあります。

大阪の美容学校に通う者です。 今2年生なのですが、就職の事で悩んでいることがあります。私は元々地方出身なのですが、自分で決意して都会にでてきたというよりは親が決めたというような感じです。地元にも美容学校はあったのでそこで良かったのですが、親は元々大阪に住んでいた事があるので将来自分も住みたいから私を大阪に、という感じです。ちなみに兄がいて、兄は小学校まで大阪に住んでいたのですがその後父の地元である地方に移って、今また大阪に住んでいるという感じです。その兄の家に私が住まわせてもらっています。親は地元にいて、私と兄はかなり歳が離れており私は完全に地方で生まれ育っています。 どちらかと言えば母親が問題で大阪から父の地元に移った時に部外者?みたいな感じで最初中々受け入れられなかったようで地元の事をとても嫌っています。兄も元々大阪出身なので地元のことをよく思っていません。 今の学校を決めた時も、最初からまず地元から出ないという選択肢は無くされていて、私も洗脳されており疑問を持たず大阪の中で進学先を探しました。その頃から既に心配だからこそというのは分かっていたのですがやたらと干渉してくる母に嫌気がさしていて、社会人になったら自由にさせると言われていたので早く社会人になれるのと元々興味があった美容学校を選びました。門限も当時は早くて16時とかだったり(今は21時)これは今もですがGPSを付けられていて、自分も成長するにつれ周りと何か違うということに気づきました。 しかしいざ就職となると一人暮らしはさせない、地元には帰らせない、もし一人暮らししたら家族と離れ離れになるのにどうするの!もうどうでもいいんだ!とか言われて困っています。 これはつい最近聞かされたのですが、私の家は自営業でお店を経営していましたがコロナの時期にお金関係で何かをしたらしく、今の家を急にいつか出ていかないといけなくなっているというような話をされました。しかもその話は私が高校時代の時から私抜きの3人で話していたらしく、驚きました。もしその話を高校の時に聞いていたら美容学校はお金もかかるしまた別の進路を選んでいたと思います。高校生はまだ子供…というのもありますがそんな大事な話をしてくれていなかったのがなんだかショックでした。 私には今かなり長く付き合っている同じ歳の彼氏がいて、まだお互い学生の身ですがこれからの話などもしています。遠距離で辛い思いもさせてしまっていますが、地元で待ってくれています。私の親が少し過干渉じゃないかと気づかせてくれたのも彼氏で、それに私が気づいたことで母親との衝突もあり母親は彼氏のことをよく思っていません。あんたは騙されている、田舎の男は働かない、大阪で探しなさいと言われます。 地元に帰りたいのは彼氏の存在もありますが、私はガヤガヤした都会にいるよりは自然いっぱいのとこにいる方が好きです。あと、大阪の人の勢いにどうも着いて行けません。今就職を考えている美容室も、小さい頃から通っていたところで美容学校に入ったきっかけもここの美容師さんと一緒に働きたいと思ったからです。 私は中学生の時に腎盂腎炎という病気で死にかけました。この病気になったことで人より少し疲れやすかったり足が浮腫んだりします。その度に母は私が死ぬんじゃないかと怖いようで、少し体調を崩しただけで泣きながら心配されます。心配してくれるのはとても有難い事だと思います。けど、私ももう20歳で自分のためにも親のためにも親離れをしないといけないと思っています。悪い言い方ですが、なにも挑戦せずただ生きるよりは挑戦して死んじゃう位の方が悔いが残らなくていいとも思ってしまいます。 この悩みの一連の流れを話している今は兵庫に住んでいる地元の親友がいますが、主が地元に帰るなら私も帰ろうかなぁと言ってくれています。主は親とは1回離れた方がいいかもね…と言っていました。 担任の先生にも相談していて、手紙とかで気持ちを伝えるといいかもねとアドバイスを貰いましたが手紙を書こうとしたら気分が悪くなったりして出来ませんでした。母は怒らせるとヒステリックを起こすタイプでとても怖いです。説得は難しいと思います。話を全く聞いてくれません。 就活を早く始めないといけないのに怖くて始められず、悩んでいます。でもここは折れてはいけないと思うのでなんとか地元の美容室に就職したいです。一人暮らしの資金に出来るよう少しですがバイトも始めました。 アドバイスとか、なんでも良いので助言お願いします。主が悪い、親不孝だなどのコメントは重々承知していますのでお控えお願いしたいです。よろしくお願い致します。

続きを読む

70閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    一人暮らしするんだと、準備金として最低30万くらいは欲しいです。 できれば、100万くらいは貯めてから独立がベスト。 敷金礼金・家電・家具・生活雑貨・引越し代などの初期投資額が多くかかります。また、やむなく病気などになって通院・休職しても即家賃破綻しないよう。 それと、新卒で入社前だと、自分名義でのアパート・シェアハウス契約は、収入審査で落ちるでしょう。正社員雇用であっても勤務実績が数ヶ月はないと安定収入ありとは見なされにくいです。 そう考えると、実家地元で就職時に実家に帰れないとしたら、住めるネットカフェとか、ウィークリーマンションとか、あれば。どちらかと言えば、彼氏さんの実家に転がり込めるとベスト。地元就活の前に、地元不動産屋で新卒で借りれる部屋があるか確認かと。 友達とのルームシェアは、友達の親が賃貸契約保証人になってくれたり、契約名義人になってくれれば可能と思いますが、彼氏を連れ込むのは不可。それと、なかなか、同じくらいの出費で生活を共有するのは、結構難しいです。 どちらか生活費未払いとかになると困ります。 しかし、兄妹が既に大阪にいるなら、もう地元の家は手放して家族全員が大阪に来てしまっていても良いように感じます。そうしていない辺り、父だけ実家側に残るとか、父と離婚とかの可能性がありませんか。父に聞いて、実家の引越し予定の目星がついているのかを確認した方が良いかと。 実家を手放すにしても、父だけ地元で地元人脈で仕事を続ける気とかなら、当分実家に住めたり、父と共同で住居を確保したりできるのでは。 あと、ちょっと心配なのは、足が浮腫んだりすると言う事。 美容師は、1日中立ち仕事なので、足が浮腫みやすい仕事です。 ちなみに大学無償制度(専門学校含む)は利用していますか? コロナ禍で大赤字を出したなら、家系急変世帯とかで対象可能性も。 3年制の専門学校であれば、来年度に給付・貸付奨学金を受け、貸付分を使わずに貯金としてキープして、一人暮らし資金に流用も可能かと。貸付は保証人なしコースにすれば利息は上がりますが、保証人なしでいけます。 あとは、大手チェーンとかの美容室で、大阪の支店に入社して、地元の支店にいずれ転属してもらえると良いのですが、美容室は、チェーンでもフランチャイズが大半ですよね。

< 質問に関する求人 >

美容師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる