教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

初めまして現在保育科のある短期大学を目指している普通科の高校三年生です。現在は短期大学で保育士の資格を取り乳児院で働くこ…

初めまして現在保育科のある短期大学を目指している普通科の高校三年生です。現在は短期大学で保育士の資格を取り乳児院で働くことを目標としています。今の自分では到底叶いませんがいつか自分でも乳児院や児童養護施設を設立したいと考えています。しかしその為には社会福祉法人を立ち上げなければならないと聞きました。また社会福祉法人を立ち上げるのはとても難しいとも聞きました。 ・そこで質問なのですがそもそも社会福祉法人は短大に行った保育士が設立することは出来るのでしょうか?金銭面、資格面からして心配です。リーダーシップもありません。 ・もしも社会福祉法人を設立できたとして具体的に理事長はどのようなお仕事をするのでしょうか? ・また、難しいことは分かっているのですがそもそも法人とかでは無く小規模な個人経営の乳児院を設立してそこで自分も働く方法はありませんか?やはり法人でないと国で認められないですよね、 ・深夜に夜泣きがひどい子を預かったりする事も出来たらいいなと考えています、そういうのは乳児院では難しいですか? 語彙力がなくて分かりにくいと思います 誤字脱字あったら申し訳ないです 質問数も多くてすみません 厳しいご意見も参考にさせて頂きたいです よろしくお願いします

続きを読む

61閲覧

回答(4件)

  • 社会福祉法人が担う事業は地域のセーフティーネットなので設立にあたっては資金不足などで簡単に潰れないよう相当な資産や社会的信用力が求められます。はっきり言うと社会経験が乏しい若者には社会福祉法人の設立は無理です。逆に言えば応援してくれる人の中にそういう人がいれば何とかなるかもしれませんね。 ただ、法人設立は手段であって目的は乳児院(児童養護)ですからやり方はいろいろあると思います。他の方が回答されているようなNPO法人もその一つかと思います。 何事も0から始めるのはものすごく大変ですが目的を忘れずに熱意持って人と接すれば応援してくれる人もいるはずです。頑張ってください。

    続きを読む
  • 社会福祉法人を作るには、資産(まぁ一億くらいからじゃないですかね…)、法律に則した定款の策定、法人を運営するにあたって必要な人材の確保が必要になるので、かなり難しいんじゃないかと思います。前の方がいうように、NPO法人の方がまだ可能性はあるかなと思いますが… 理事長が現業するのはかなり無謀な感じもします。経営、指導者の指導、行政や他施設とのやりとり、人事などなど……やる事たくさんです。 夜泣きが酷い子どもの預かりについては、乳児院は保護者が養育できない時にお子さんをお預かりして養育を行う施設なので、24時間の預かりが基本です。夜泣き…ということは夜のみって事ですか?そういったことはしてないです。ただ、夜泣きで保護者が鬱になってしまった子どもの保護や、短期間のショートステイなどは行っています。乳児院ってどういう施設なのかな?と調べてみてはどうでしょう、

    続きを読む
  • 社会福祉法人をたちあげるというのは無理です。 NPOとかでやったらいいんじゃないですか?

  • 事業立ち上げを考えているならば、短期大学ではなく大学で経営マインドを身につけていく必要があります。 組織統制や社会問題への切り込み方、どの部分に特化した事業展開をしていくのかという経営戦略が必要です。 それと法人ではなく個人経営では福祉関係事業は認可されませんし、夜泣きがひどい子を預かる等を業としてやるとなると場合によっては虐待として通報されてしまうリスクもあります。 まずは大学で福祉経営戦略を学ぶことをお勧めします。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

児童養護施設(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる