いったいどんなイメージですか? 経済学部で学んだ程度でマーケティングなんてやらせるわけないでしょう。 そんなことはまるで全く関係なく、現場で圧倒的な実績を叩き出した人が請われてそういう部門に異動します。 経済学部が企画やマーケティングに強いなんてことは全くないです。 結果的に経済学部出身の人がいたとしても、それは単に入社時の頭数が多かっただけのことです。
なるほど:1
マーケティングはザックリしてますが、経営企画、研究開発、店舗戦略、広報、海外販路開拓など多岐にわたりますが、新卒から登用されるよりも、営業成績のトップクラスから選抜されるところが多いと思います。むしろ、コンサル業界のほうがクライアント(他社)のマーケティングに本腰入れる業務で自身が携わる可能性が高いと思います。
マーケティングをしてどんな商品が売れるかを分析しても、その商品自体がないとダメだから、理系の研究者のほうがすごいですね。
> やはり経済学部などの方が企画マーケティング部門には強いでしょうか。 まったくの間違いです。 企画マーケティングは企業の生命線、現場で抜群の成績を達成し続けて、「この人なら売れるものを企画してくれる」「この人にならマーケティングを任せてみたい」と評価されて、はじめて企画マーケティング部門に異動になるのです。 > また志望している大学の学部ではアンチエイジングの研究ができるため 研究職ってことなら最低でも大学院です。 学部だけでは、ただの四大理系です。学部での勉強内容なんて、まったく評価されません。
< 質問に関する求人 >
資生堂(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る