教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒で就職した18歳女です。仕事を辞めたいです。 みなさんの考えを教えてください。

高卒で就職した18歳女です。仕事を辞めたいです。 みなさんの考えを教えてください。私は勉強ができるわけではなかったし、地元では1番就職に強いと言われている商業高校に通っていたので奨学金を借りてまで大学に行くよりは就職した方がいいと考えました。 就職活動では1社目に受けた事務の仕事は落ちました。9割の人が1社目で内定を貰っていたためすごく焦ったし、進路指導の教員からも残っている企業はすぐ無くなっていくから妥協して早めに決めないといけないと言われてしまい、たまたま残っていた医療事務の仕事に応募し内定を頂きました。もともと事務志望だったので医療事務ではあるけれど工場勤務などよりは自分でも納得できる結果でした。 そして、3月末から研修として今まで働いてきましたが、すでに辞めたいと毎日思ってしまっています。辞めたいと思う理由は主に3つあります。 1つ目は、給与に関してです。高卒だし地方なので低いことは重々承知していますが周りの高卒の友達よりも3~4万円ほど低いです。地方なので当然1人1台車を所有しており、毎月車代、保険代、ガソリン代でお金がかかります。交通費は最大月2万までと求人票に書かれていましたが、2000円しか貰えず正直もっと欲しいです。職場まで片道30分かかります。正社員として働くのはもちろん初めてなので良くあることなのかもしれませんが、給与明細が大雑把?というか、勤務時間や日数などについての記載が一切なく、疑問です。社会保険やボーナスのことを考えると微妙なのかもしれませんが、アルバイトの方が稼げるしモチベーションが保てません。 2つ目は、休みが安定していないことです。私の職場はシフト制で基本的に連休はありません。GWでも最大3連休でした。病院は接客業だししょうがないとは思いますが連休がないのは想像していなかったので正直しんどいです。また有給休暇は入社半年後から取得できると求人票に記載されていたので先輩にそれとなく聞いてみたら、有給とったことない!他の先輩も取ってるとこみたことない!と言われてしまいました。有給制度があるのに消費できていないのか、知らないうちに休みに組み込まれているのか、それ以上ぐいぐい聞けませんでした。土日祝の完全週休二日制の周りが羨ましくて、悔しいです。 3つ目は、自分のやりたい仕事内容では無いことです。医療事務として2ヶ月弱働いてみて事務的な要素はあまりないと感じました。今の仕事内容としては主に調剤をしています。資格を持っていないのに調剤をする事に驚きました。ゆくゆくは受付に立って患者の対応や計算もするそうです。薬剤師がいないので医療事務が調剤、薬の説明を直接しています。専門的な知識がないのに大丈夫なのか不安です。最近になって院長の奥さん(社長的な存在)から「うちにある薬全部の効能や回数についてノートにまとめなさい」と言われました。甘い考えだと思いますが医療事務なのにこんなことまで覚えていかないといけないのか、この給与に対して求められることや責任が大きすぎないか、と思っています。 ほかにも、先輩は優しいとは思いますが先輩同士で固まって楽しそうにしていて孤立した感じになってしまっています。先輩みんなでご飯に行く計画を立てていて最初だけでも誘ってくれないんだなと思ってしまいました。陰口を言っているのもよく聞くので自分も対象にされないか怖いし聞くだけで不愉快です。女性しかいない環境なので普通なのかもしれませんが…働いている場所?薬局内がとても狭いのでとてもストレスです。休憩は敷地内から出てはいけない謎規則があるので病院に併設されている老人ホームか、車で過ごすしかなく、1人になりたくて毎日車内で過ごしています。 また、おしゃれが好きなのでネイルや髪色がもっと自由な環境だとモチベーションが保たれて少しは楽しく働けたのかなと思います。 今は1日働くのがただただ地獄のようでこの環境から逃げたくてたまりません。甘ったれた考えだと思いますが、こんなに働くのが嫌になるとは思っていなかったので楽しそうに大学に通っていたり、良い環境で働いている友達を見ると劣等感で埋め尽くされます。 仕事を辞めてもいいのでしょうか。親にはどう説明したらいいのでしょうか。働き始めてすぐ転職したいと相談しましたがせめて半年働きなさいと言われました。でも辛くて辛くて仕方ありません。転職するとしても何から始めればいいのか、そもそも辞めるのを職場の人に伝えるのが怖すぎます。 私はどうしたらいいと思いますか?

続きを読む

3,951閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    さっさと辞めましょう。 その会社ははっきり言っておかしいです。正社員という名目で実際はバイト以下の扱いです。この手の会社は「正社員」って称号欲しさに寄ってきた人を食い物にする会社です。 短期で辞めたなら次の会社の面接時も実態を素直に話せば会社がおかしかったんだなと思ってもらえますが2年程度でやめると本人側の問題だと思われます。長く居るほど不利になるということを理解してください。 親には会社がいかにおかしいか話しましょう。世代的に理解されないかもしれませんがもうあなたは独立した一人の大人ですから親の許可は必要ありません。 会社には「今月末で辞め”ます”」でokです。辞め”たい”ですではダメです。ガチャガチャ文句言って来たら退職届をネットで調べて書いて書留で会社に送りましょう。届いてから2週間後に辞める権利を国民は持っています。 転職についてはハローワークに行きましょう。その後適した就職活動方法を教えてくれます。お金もかかりません。 どうしてもお金が足りないときは生活保護を受けましょう。そういうときのための制度です。 さっさとその会社を辞めましょう。迷えば迷うほど悪化します。

    4人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 18歳ならまだやり直しが効くので、早めに辞めて専門学校や大学に進学するのも有りです。 そこで半年過ごしたとしても、うつ病になりますよ。 あなたの2倍生きていますが、大卒新卒で大手ゼネコンに入社して挫折して田舎に帰ってきて、土木作業員から現場経験を積んで、一級土木を取得して中小零細企業から中堅ゼネコンに転職成功しましたが、やはり学歴は勿論必要ですが、新卒のみ有効で既卒、挫折組に残された道は、役立つ国家資格と経験で人生の下剋上でのし上がるしかないです。 若さは武器になるので、今ならまだ間に合います。 頑張ってください。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • やめていいと思います。 研修期間中という事で研修が終われば多少給料は上がるかもしれませんが、仕事内容、環境、等が嫌なことは変わりませんし 半年後に辞めるなら今辞めてもいいと思います。 アドバイスとしては、もう一度相談をする事です。最初の頃に相談した時は、もう少し頑張ってという事で半年という期間を言われたのではないでしょうか、ですのでもう半年耐えれないと言うと親も聞いてくれると思います。 また、働きながら転職活動をしてみるのもいいと思います。次が決まった状態になればこれから辞めてどうしようと言った不安もなくキッパリ辞めれます。 辞める時、言いずらいのであればもう関わらない人だろうし、辞表を郵送でもして辞めればいいと思います。 親に理解して貰えれば転職も手伝ってくれるはずです。 次の職業として公務員はどうでしょうか 高卒公務員(田舎)だと154000円が基本給で 手取り12万ちょいです。仕事は8時30分から17時15分で土日祝休みで、有給も取りやす雰囲気ですし、先輩が有給取ってるの見たことあります。自分の場合は、いい人が多くいます。 給料が3~4万友人より低いなら同じか少し多いぐらいなのではないでしょうか。 仕事も一般事務で入ったので事務仕事が基本です。1年目なので残業もないです。 手当も通勤や住居、しっかり出ます。 給料が少し低いのを除いたら凄く職場環境いいと思います。 僕は県内で2、3番目に頭悪い高校行ってましたし、2年生まではダラダラ勉強せずに過ごしてました。 今から頑張って公務員になればかなり理想の仕事なのではないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • やる気がないならソッコー辞めましょう。 ただ、ひとつ言うなら、やらない言い訳なんて、誰だっていくらだってこしらえることが出来ます。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる