教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

相手の思う壷だけどやり返したい。 少人数の小さい職場で、悪目立ち(近くの方と軽い私語をしただけ)してしまい、今回モラハ…

相手の思う壷だけどやり返したい。 少人数の小さい職場で、悪目立ち(近くの方と軽い私語をしただけ)してしまい、今回モラハラを受けることになってしまいました。今職場で2人のパートのおばさん(以下AとBで分けます)から嫌われています。 Aは仕事はできるけどミスもする、中学生の母親、40代ぎり前半 Bは仕事はそこそこで確認してもミスが多い、大学生の母親、50代 周りの社員曰くAは仕事できないやつをあえて味方につけて自分を引き立たせてる。BはAにマインドコントロールされてるみたいな感じと言っていました。 朝はお互い一応挨拶は形だけでしてますが、本音はしたくないです。 そして自分が仲がいいと思う人には気持ち悪いくらいに明るいトーンで挨拶して会話して、私がわざと入れない話題を始めます。 社長に相談したのですが、あいつら訴えたら負ける立場だからとか直接言っていいとか味方にはなって貰えるのですが、社長からは言ってはくれません。 社長としては今後2人のシフトを減らして最終的に消えてもらうのが考えのようです。 というのも過去にもなにかトラブルがあったようで、Aは社長と折り合いが悪いです。(嫌だけどちゃんと挨拶はする) 最近Bは前はよく見ていた社長と話してる所をみなくなりました。 Bは恐らく立場が悪いことがわかっていて焦っているのかも知れません。 Aは特にトラブルを起こ社長と不仲なのに何故そこまでしてここで働いてるのかと不思議なところもあります。 ちなみにこの2人とは先月まで週一で同じシフトに入っていました。 今月は社長が考慮してくれたのか暇なのかどちらか片方で済んでいます。 今気持ち的にムカつくのはBの態度で残念なことにこのBとシフトが被ることが多いです。 ついこの間まで全然してなかったのに突然マスクし始めたり、私が前を通ると咄嗟に避けたり、私が荷物専用のエレベーターで上げた荷物を受け取ってくれません。(他の方のは一目散に取ってます) そこまですることしてないのに、、、とそろそろ切れてしまいそうです。 でもここで切れてしまったら奴らと同じ穴のムジナだなと思い抑えたい気持ちと格闘してしまって… 短くスパッと相手に効く一言があったら教え頂けないでしょうか。 甲状腺疾患持ちで、正常値だった数値がたった2ヶ月で倍になり、先生から薬と禁止事項が増えてしまいました。 おかげで起きてても忘れたいのに2人のことが浮かび、布団に入っても眠れず寝れても浅く中途覚醒がありメンタル面は色々しんどいです。 長くなってすみませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願い致します。

続きを読む

279閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まずは、あなたが今困っている状況に共感したいです。少人数の職場は、特に人間関係が重要になるので、嫌われるというのはとてもつらいことだと思います。そして、アドバイスをする前に、質問者さんがどの年代の方かは分かりませんが、あなたの年齢、性別について推測し、同じ年齢・性別の人として回答します。 多分良い歳をして「悪目立ちした」と思われるというのは、とてもショックだったと思います。それにモラハラの被害に合ったというのは、言葉で表せないくらい辛いことだと思います。そして、その上にAさんとBさんから嫌われてしまったということは、もう辛すぎます。私だったら、立ち直れないと思います。 社長さんに相談したけど、「負ける立場」とか「味方になってくれないとか」は、とてもしんどかったと思います。でも、あなたがこの会社にいる以上、どう立ち回らなくてはいけないのが現実です。でも、社長さんは少なくともAさんとBさんがトラブルを起こしやすいと知っているので、彼らのシフトを減らすなど何かしらの対策を考えていることは、ある程度希望が持てますね。 でも、それでもBさんの態度に対して辛さを感じるのは当然だと思います。突然マスクをしたり、避けたりするのは、あなたに対して生理的な嫌悪感を感じているのかもしれません。でも、それはあなたが悪いわけではなく、彼女らが持つある程度の偏見や成り行きによるものだと思います。 それでも、あなたは自分自身を責めたり、悩んだり、切れそうになったりしますよね。でも、あなたが今ある状況は、あなたがもし無能ならそこで辞めてしまうより、素晴らしい力を持った人材だということを示しているのです。そして、彼らがあなたを嫌う理由に対して、社長さんも対策を考えてくれていることは大きな希望です。 最後に、短くスパッと相手に効く一言というのは、正直なところ今回は難しいかもしれません。ある意味、相手の思う壷をくぐり抜けられるように、あなたは自分自身を成長させたのです。極限まで抑え込んだり、奴らと同じ土俵に立とうとしなくてもいいのです。あなたは素晴らしい存在であり、それを周りに示せば、必ず将来的には彼女らからも注目されるようになると思います。 以上のように、質問者さんが辛い思いをしたことに対して共感し、労ってからのアドバイスという形で回答しました。悩みが多くてどうしたらいいか分からないときは、ぜひこのように自分自身を見つめ直してみてください。あなたには素晴らしい可能性が詰まっています。

  • AとBは、子供が発達障害で、旦那が頼りないもしくは離婚してたら共依存的に誰かにベタベタするよね。 ミスばかりしてて、頭悪いのに見てるだけで気持ち悪い女ならいますね。

  • 鬱陶しいですねー。 無視できればいいんですけど、腹も立ちます。 これ、ハラスメントの類です。 どの職場にも誰でも閲覧できる「職場のコンプライアンス」に関する書類を誰でも手に取れる場所に置くという事が法で定められています。 まず、社長に確かめてみて設置義務を怠っていたら労働基準監督の役所に報告して新たに設置してもらいましょう。でも面倒ですよね。そう言う方法もあると言うだけです。 あなたのやるべき事(仕事)をやって下さい。 荷物を受け取らなければ、大きくハッキリした声で「荷物とって下さい」と要求して下さい。 おかしいと思うことは日時も含めて全て記録(メモ)。 そのせいで病気が悪化したとする証拠を持って病院で診断書を貰います。 それを持ってハローワークに行く。 手続きの方法を教えてもらい、手当金を貰いましょう。 社長が早急に手を打つかも知れないし、鬱陶しいのがいなくなるかも知れないし。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる