教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

本気で悩んでいます。回答お願いします。

本気で悩んでいます。回答お願いします。バイト先の社員さんに片思いをしている大学生女です。好きな人に色々と訳あって「もうLINEもしてこないで欲しいし話しかけないで欲しい」と縁切り宣言をされました。 すごく優しい方で、今まではLINEも付き合ってくれたり、ご飯に行ったり、色々良くしてくれていました。 縁切りの原因は確実に私の性格にあります。 私はすぐネガティブにどんどん悪く物事を考えてしまう性格で、他の人に相談してアドバイスをもらうことで心を軽くしようとしてしまいます。 悪く言えば口が軽いです。何人もの人に相談するわけじゃないけど、私的に信用している2、3人に言ってしまいます。たまにそれが原因で周りに噂が回ってしまうこともあります。 私が彼を好きだという噂も社内に広まってしまい、好きな人に迷惑をかけてしまったことがあります。 恋愛に奥手で本人を前にアプローチができず、外堀から埋められるならラッキー程度に自分勝手に思ってしまい、噂が広まっているのを知りながらも止めようともしませんでした。 好きな人は世間体というか職場での立ち位置とかをかなり気にする人、そしてあまり注目を受けたがらない人だと私的に思っています。 同じバイトをしていてとても仲の良い3人の女の子がいるのですが(1人は高校の同級生)、その子たちと先日ご飯に行き、その際に好きな人の話になりました。 「いつも○○さん(好きな人)とどんな話してるの?」とか「○○さんってLINEだとどんな感じなの?」と聞かれ、見せてと言われたので軽い気持ちでLINEのトークを見せてしまいました。 別に見られて困るような会話を見せた訳ではありません。本当にごく普通の会話の部分だけ見せたのですが、それをその子たちの1人が好きな人に言ってしまったらしく、縁切りの話をされる際も「俺が送ったものだから○○さん(私)が誰に見せようが勝手だけど、ここは職場だし、これって倫理の問題じゃない?」と言われました。 彼の性格を知っているし、一般的に考えても彼の言うことにとても納得できます。 でも、私はバイト仲間としてではなく友達としてその3人に相談をしていたし、トークも見せたんです。 まぁでも好きな人からしたら私たちはバイト仲間だし気にしますよね、、、 縁切りの話をしているとき、「何か私が嫌われるようなことしちゃったんですよね」って言ったら「好きとか嫌いとかじゃなくて無理なだけ」と言われました。この無理って人として受け付けないって意味なのか、何か無理な理由があるのか、どっちだと思いますか? とても優しい人なので、ここまで言われるってことは相手も相当何か思うことがあったのだと思います。 また、どうにか修復することは不可能なんでしょうか。もう一度話し合いたいと思うけど、どう説明していいのかも自分で分からず困っています。 語彙力の無い長文を読んで下さりありがとうございました。

続きを読む

171閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 軽いですね・・・何だか人の事も自分の事も軽んじてる人だなって感じます。 あなたの悩み事を相談される相手の気持ち、聞く側は真剣に聞きますから、普通の人は。 それなりに時間も費やし、あなたのネガティブな感情を共有してくれるってことです。 要は、相手もあなたの嫌な感情を味わってしまってるってことです。 そんなリスクを伴うことを毎度やってしまい、挙句そのやり取りを友人たちに面白おかしく一つの話題として見せびらかす行為が、相手の事を非常に侮辱し、傷つける行為をしてるって自覚もない人ですね。 彼は本当に良い人だったのでしょうね。 後追いしないであげて欲しいですね。 彼は傷ついてるんですよ。 あなたの事を好きとか嫌いとかじゃなくって深く傷ついてるんです。

    続きを読む
  • 他の方々と全く同意です。 ・人として受け付けないという意味でよろしいかと思います。 ・社員の立場というのは、ご質問者が思う以上にシビアなものです。 ・口が軽い人は信用を失います。 ・基本的に普通の会話内容であってもLINEのトークを勝手に人に見せるのはデリカシーがない。 「何か私が嫌われるようなことしちゃったんですよね」 と「何か」とおっしゃっているので、 彼からしたら、「あー…自分の何がよくなかったか分からないんだ…今までこれはしてほしくないと伝えてきたのにな」と もうこれは話しても無理な子だなと、距離を置くしかないと思われたんだろうと思います。 私も社会人経験がないうちは社員さんの考え方については想像しかできてなかったですが、 実際に自分が就職してみると、 自分の考えが甘かったことに気づきました。 世間体を気にする人だとかあまり注目をされたくない人だと思ってらっしゃるそうですが、 社員なら当然の感覚です。責任のある立場なので、無責任なことは許されないです。 感覚が違ったとしてもお付き合いしているカップルはいますが、 今回は、彼が今まで やめてくれない?倫理的によくないよね?などと あなたに これはやめてそれもやめてとSOSのサインは出してくれてたはずで、 それを尊重してもらえなかったから、 もう話し合っても無理な人なんだなと判断されたかと思います。

    続きを読む
  • 無理ですねぇ その状況で縁切りなんて言葉を使ってるのも痛いし この質問文読んでてもあぁ…って思いますが あなたは何が迷惑だったか 何がいけなかったのかイマイチ分かってないようだから このままでは、修復は難しいでしょう あえてポジティブなとこを見つけるとしたら その人が言うとおり、あなたのことをまるっきり嫌いなのではないと思いますよ あなたの、ズレてるとこが無理なんだと思います。 多分ムリですからあきらめた方がいいとおもいます

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 人として無理って意味だと思います。 この質問文を読んでみて質問者様は自分が良ければそれでいいというか自分のことしか考えてないなと思いました。 立場って大切なんですよ。あらぬ噂が流されてしまうと社員さんの立場が脅かされかねないし今はハラスメントにも厳しいので余計に気をつけないといけないと思います。 あとLINEのトークを見せられるのは私も嫌ですね。普通の会話だとしても見せられたくないです。 そういうのが積み重なって人として無理となったのではないでしょうか

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる