教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性の派遣の先輩について困っています。 最近、派遣を経て正社員雇用となった20代の女です。 派遣の先輩(年上)の…

女性の派遣の先輩について困っています。 最近、派遣を経て正社員雇用となった20代の女です。 派遣の先輩(年上)の態度が悪すぎて仕事がやり辛いです…対処に困っています。先輩は10年以上派遣のまま働いていますが、私はとあるきっかけがあり、3年で正社員になる事が出来ました。 (先輩は正社員にはなりたくないそうです) 私が派遣の時はプライベートでもお茶するくらいの仲でしたが、いつからか私に不自然に敬語を使ってきたり、返事をしなかったり、他の人にはわからないような地味な嫌がらせ?をしてくるようになりました。 私もやり方の幼さに流石にイライラしてしまって、相手にせず口を聞かなかったのですが… 先日、なぜか上司に泣きついたらしく、上司から二人で直接話しをして上手くまとめてくれないか、とお願いされてしまいました。 恐らくですが原因は、私が派遣から正社員になり忙しくなって、前のように愚痴を言い合ったり、何気無い話をする余裕がなくなったためです。 私も仕事量が増えたため忙しくて余裕がなく、お昼休みなども疲れてしまって先輩の話を聞く時間もありませんでした。 話し合っても、先輩は素直ではないので、自分は棚に上げて私の態度が悪い、と言ってくるような方です。 陰口も大好きなので私の悪口も言いふらしてるかもしれず…もうとっくに先輩に対しての信用はありませんし、色々思うことはありますが出来ればこのまま上手くやっていきたいと思っています。 職場は学校じゃないので、性格が合わなくてもうまく付き合うのも仕事の内ですよね。 先輩は定年まで働くつもりのようなので、私の異動が先かもしれませんが、同じチームの一員なので敵は作りたくありません。 私も余裕がないのは自覚しており、気が付かないところで傷付けてしまったことがあるのかもしれません。先輩を泣かせてしまうほど思い詰めていたなら、最早お互い様です。 ここは無用な言い争いは避けて、私から謝って、何か理由があったなら聞かせて欲しいことと、これからはもう少し余裕をもって仕事をしたいと思うので力になってください、先輩と一緒に今まで通り仕事を頑張りたいんです、とお願いしようかな、と思います。 また何か意地悪をされても、もう私が我慢するしかないのか…と悲しい気持ちでいっぱいですが、感情を殺すしかうまくやっていく方法が思い浮かびません。 他にいい方法はありますか? なにかアドバイスや経験談などがあれば、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

続きを読む

277閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 = くだらねえ。 女同士はこれだから…。 と思ってしまう内容でした。 でも、お困りの様なので、 自分なりに回答します。 気になった所を引用回答で 全文読みます。 = >10年以上、派遣 自営営業まで10仕事。 製造業にて、僕が派遣で、 派遣から正社員になった 同じ歳くらいの男がいました。 じきに僕も短期間でそうなる事に。 僕は現場長直属で、 僕の方が仕事が出来る様に なってしまい、現場長が あいつ使えねえ。と言う愚痴の 聞き役になってしまう。毎日。 しかし、僕も彼も どちらかがどちらかに 嫌がらせを自らする事はなかった。 なんなら、現場長が注意しそうな事を 先に彼に僕があれやってます?とか 教えたり。 彼は、自分の方が、 能力低くても、先に入り、 かつ正社員。と言うプライドが ちょっとあった。 たまにそれがムカつくので、 ミスとか、仕事出来ないは、 自業自得な面もあるし、 努力嫌いな面もあるし、 ありがとう。が余りないので、 先んじて助け過ぎない。 とかは僕も思う点がありました。 そーゆープライドは、 能力や仕事の出来や結果の前では 少し消せ。とは思うね。 ただ、仕事とは会社とは、 総力戦なので、そいつの力も 無いよりはあった方がマシ。と、 自分は、会社運営的に考える事が 出来る人間でした。 = >相手にせず。まで。 アニオタ、ゲーオタ、漫画オタ。 としては、彼とは話が合う。 合わせる事は、可能だったのですが、 では、プライベートで遊ぼう。 とかは、一切、言わなかったです。 それは、仕事とは 別途、探せば良い。 プライベートでの仲間が欲しければ。 = 女っつうのは、 ここらへん群れたがる奴います。 特に質問文の場合は、 質問者ではなく、 アプローチは、そのいたずらする 派遣社員のままの女の方から だったであろうな。と思います。 孤独が怖い。と言う アホがいるのです。 ま、それはある意味では、 原始時代から続く 井戸端会議は女しか出来ない。 と言う本能に基づいた行動なのですが、 (不安定な場所では、 情報交換の為に、 浅い人的ネットワークを 維持本能。) なので、仕事仲間と、 プライベート時間を共にしたがる女。 とかはいます。 しかし、断る事は出来た筈。 = >上手く話を纏めてくれないか? ならば、上司と当事者2人と 三者面談すれば良いのに。 無人の会議室や喫茶店等で。 上司は、女ってめんどくせ。と 押し付けて、逃げたと思います。 = >忙しくなって そら、そうだ。 = >仕事の内ですよね。 そうは思いません。 思いっきり言い合いでも良いので、 喧嘩をした方が良いと思います。 それか、こじれても良いので、 飲みに行くか。です。 = 質問者は、雨降って地面固まる。を 全く利用してないし、 信用していないと感じました。 男同士が、喧嘩した後、 何故サッパリしてるかと言うと、 全てをお互いに出し切ったからです。 自分と現場長も、 現場長は酷いと、今日来た派遣が 午前中に帰った。とかな人で、 言い方や教え方が厳しい人で、 自分のやり方が最速な製造なので、 素人に自分のやり方を真似ろ。と、 教える様な人で、 自分は、ムカついたので、 入社1週間で、現場長を殴ってます。 お互い胸ぐらつかみ合いとかは 3.4回はありました。 まあ、でも、 ごめんちゃい。とやる。 いや、俺も言い方悪かった。 ま、雨降って、地面固まるが、 現場長と正社員の彼にはない。 プライベートな会話すら、 お互い嫌って、しねーんだからな。 だから、現場長は あいつ使えねえ。と言う愚痴を ストレス解消代わりに、俺に話す。 = 自分は、自営業するなんてのは、 ある意味、ギャンブラーな性格なので、 動きがない状態こそ恐れよ。 と思います。 【膠着状態こそ、最も恐れなさい。】 これは、世の中の成功者らも 男女問わず、誰しもが言う。 良かれ悪かれ、 事態が動かねえんだから。 = だったら、お互い 相手に言いたい事をぶつけあった 一夜。とかあった方がマシや。 それで、どうなるかは、 天に任せよ。 一気に解決したりしますから。 自分は、こーゆー時、 一歩前へ!と言う勇気しかない。 行動出来ない自分が許せん。 = まあ、女の子は、 失う可能性の方を 極端に恐れる傾向あります。 俺は、叔母も月100万以上稼ぐ シングルマザー保険営業で、 子供の為に狩りを成功させないと 生きられない メスのライオンみたいな人だったから、 最初の営業の師匠は叔母かもな。 びびってけつまくるな。的な所は。 4.5歳から見てた。 = >お願いしようかな? まあ…わかってるじゃん。 但し、言い方が弱いよな。 これからは、派遣に 【舐められてもいけない】と 会社に言われると思うよ? ただね。 これは、アメリカの経営の神様 ドラッガーのマネジメント。 と言う本を、野球部の女子 マネージャーが読んだら。と言う もしドラ。と言う有名な本で、 殆どの能力は、後から補填出来る。 しかし、唯一先天的にしか 持ってない能力がある。 それは、【真摯さ】だ。 = 何であなたは、 私を嫌ってるのですか? これ、なかなか聞けない奴は 多いんですよ。 愚直さこそ、最も恐ろしい 組織マネジメントに 先天的に必要な能力で、 後から補填。人は出来ない。 場合によっては、 お前、あいつ嫌ってるのなんで? と調整する場合もあるからね。 つまり、相談され、 上手くやってくれ。と匙を投げた 上司は、役職降りて平になれよ。 と思います。 マネジメントの先天的素質 ゼロなんだからよ。 作中の女子高生マネージャーは 部員纏める為、やってたんです。 嫌な事に、蓋して 我慢して働くのが 俺は素晴らしい、素晴らしかった。 それが常識とか 生活の為に必要とは思わん。 = つまり、意地悪されたら、 何故、自分に意地悪するのか聞く。 となります。 俺なら、酒かご飯か焼肉でも 奢るから、30分経ったら 帰って良いから、30分付き合え。 とか付き合って下さい。とか言って、 ぶっちゃけ聞きますけど。 とやるね。 辞めて欲しい。とかも。 それが、新たな噂になっても 陰口の元になっても構わん。 = 女の嫌いな点って 困ったら、困ったで 困ってるだけで、時間を使い、 方法が思いつかないからと、 ただしょげてるだけな点なのは 気に入りませんね。 で、解決策でなく、 共感文章を求めてるとか言われると 余計にムカつきます。 しかも、度胸がない。とかな子は。 その様な場合は、 私にこーゆー強さがあったらなあ…。 と言う人に会いまくり、 影響される事です。 同じ女の人なのになあ…とか。 芸能人の高島ちさ子とか 動画で見まくるのも良いですね。 うっわ…みたいな。 = 最後に… どうしても敵は作る場合はあります。 しかしですね。 敵の一人もいないと、 格好がつかない。 と言う考え方もあります。 そら、売上を追い求めよ。 と命令された正社員と 責任感なくても勤まる 会社の経営状態次第では、 元々、無期雇用の正社員ではなく、 有期雇用等の派遣社員では、 会社の業務への責任感が 違わねばなりません。 = 質問者さんは、 いざ仲良くなれなければ、 それも仕方ない。 と言う覚悟も足りないのでは ないですかね? 以上です。

  • 先輩さんの「正社員にはなりなくない」はただの強がりではないですかね… 質問を拝見する限りでは、ただの嫉妬にしか感じませんでした。 「二人で直接話しをして上手くまとめてくれないか、とお願いされてしまいました」 上司の方の仰る通り、ここは正社員の貴女が我慢して穏便に宥めてくれ。と言うことだと思います。 仕方ないです。立場が逆転してしまったんですから。 先輩にあれこれ言っても火に油を注ぐだけだと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • お仕事に余裕はないかもしれないけど、コミュニケーションを取るべきだと思います。 挨拶は基本として、寒いですねーとか差し障りのない会話を増やしていく。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる