教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を続けるべきか、FXトレーダーになった方が良いかアドバイスをください。 私の妻はメンヘラ系でして、紆余曲折合っ…

仕事を続けるべきか、FXトレーダーになった方が良いかアドバイスをください。 私の妻はメンヘラ系でして、紆余曲折合って離婚して同居という状態になりました。それが約四年前で、2年間続けました。 理由は当時1歳の子供が一人おり、その子の為にも私は離婚は反対しておりましたが、「離婚すれば一緒に暮らす」と言うので離婚したのです。 弁護士に相談しましたが、私が子供を連れて夜逃げしなければ親権は取れないと言われました。 そこで親権は私、監護権は元妻。子供は10歳になった時点で、好きな親と暮らせるようにするという書類を交わしました。 その頃から私は、不測の事の収入源になればと思ってFXを始めました。 当時私はよく分かっておらず、1$110円の時に、ドル円を大量ショートし、いつか戻ってくると思って塩漬けしました。 そして元妻は別の男性の子を妊娠したのを切っ掛けに、子供を連れて遠方(飛行機+JRで7時間)に引っ越していきました。 しかし面会交流はコロナを理由に会わせてもらえず、夫か干渉されるのを嫌っている等あって、子供とは疎遠になりました。 そして子供は精神を病みました。 やっと会えた子供は感情が死んでいましたし、ママと暮らしたくないパパと暮らしたいと言って泣いておりました。 数日間一緒にホテル暮らしして子供は笑うようになりましたが、私は当時の行政官庁の仕事を辞め、子供の傍に向かうことを決めました。 向かう前に弁護士立会いの下、元妻と話し合いを行いました。 現在では元妻とは友達のような仲で、子供も元気です。 しかし私は代償として年収550万の職を失い、この年齢で雇ってくれる所があるのか?という状態となりました。 最初は予定通りFXトレーダーを考えましたが・・・ 1$116になり、近いうちに125円まで行くと読めたので、損切りを行い1800万(うち200万はFXで稼いだお金)を失いました。資金の6割り強です。 失意のどん底の中、深夜労働も覚悟で職を探しましたが、面接してくれたのは1つでした。 ご縁を頂き就職したのですが、年収は半分以下になりました。 しかし夏頃から、心に余裕が出来たのか色々考えてしまい心が疲れていきました。 それは子供が私と暮らしたがっている事です。 (加えて、元妻は金銭管理できない+夫も貯金0で将来に不安がある) しかし私には老後と養育の両方の資金を工面する事は100%不可能でした。 当時FXは止めていたので、将来への不安で潰れそうでした。 仕事も、ほぼ身内だけの小さな会社で、仕事上の言葉が身内向けで言葉足らずだったり、私は営業サポート職なのですが何かと行き違いがあったり、接客業が慣れていなかったり、色々と覚えて行っているのですが、休職を命じられました。 11月末にコロナに感染。後遺症として集中力の低下、物わすれが多くなり、仕事に支障をきたす感じがありました。 だから病気で休職と言うのは分かるのですが、完治間際に1カ月の休職を命じられ、親類に訊くと「それは辞めてもらいたいんじゃないの?」という意見でした。 社長は「休職中、この仕事が自分に向いているかよく考えなさい」と言いました。 しかし私の年齢では、仕事は選べません。 社長等は「物覚えが悪い」と言うのですが、私からすると経験者を求めてるんじゃないの?という感じです。 (現在就職して半年です) そして、その肌感覚の違いが、仕事においても度々問題となり、支障をきたしている感じです。 ちなみにFXは、11月の復帰後は即損切りする手法に変えて25万を失いました。 12月から手法を元に戻し、事前計画+ルール順守の徹底で40万を稼ぎました。 今月は現在9万です。 私としては、働きながらFXしても大丈夫なような手法にしておりますので、FXでの利益は半減するかもしれませんが、仕事は継続したほうが良いと思っています。 また仕事に対して期待通りの成果が出ていないのであれば、解雇するのは会社の方だと思います。 ただ信頼関係が崩れてしまっている中で仕事をするぐらいなら、期待できませんが再就職を探しつつ、FXで食いつなぐ方法もあるかもしれません。 社長は「調べたけれど脳神経の後遺症なんてない。やる気の問題」と言い、医師があると言えば、不機嫌な感じで「だったら大変な事ですよ」って感じで休職の運びとなりました。 ちなみに会社に将来性があるかと言うと、社長(70歳越え)と実質NO2(60歳越え)が抜けると、空中分解すると思います。 人道的ではありませんが、FXで継続して勝てることを確認してから辞めるのも一つかもしれません。 ただ社長もNO2の方も人柄はよく、お金が無い私に、色々世話を焼いてくださいます。 (ズボンを買ってくださったり) 私は恩に報いたい気持ちもあります

続きを読む

1,750閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    しっかり読ませて頂きました。 会社での人間関係は信頼関係が崩れ始めると コチラ側は気にしていなくても上司や同僚など 相手側が気にしていたり陰口を言われたりして 徐々に悪化していくのは避けられません。 それは会社という組織ではよくあることですし 相手と自分が逆の立場でも同様です。 一度関係を修復したつもりでもほころびから 関係崩壊もまたよくある話です。 そういう場合は部署異動を申請するとか 小規模事業者ならば転職も視野にいれる必要は あると思います。 お子さんと二人で暮らしていくことに関して重きを 置いていくのならば、都心に比べて生活費の比較的安い (例えば平均賃貸で5万以下の地域が一般的な地域に 移住するのも手だと思います。家賃平均2万と言う地域も あるようなので地域によると思いますが。 例えば家族で移住すれば一戸建ての中古物件もタダ同然で 貰える地域もあります。と言った具合に立地に こだわらなければネット環境があればどこでも収入が確保 出来るFXトレーダーになっても生活費は大してかから ないのでFXで少し損失が多くなっても生活は出来ると思います。 私が会社員の頃は、数字の奪い合い、同僚や上司との駆け引き そして信頼していた上司の裏切りなど本社栄転してから 醜い争いごとを嫌と言うほど経験しましたのでお気持ち お察しします。 私の場合は、栄転前にはFXで稼げるようになってたので それらの経験から、醜い人間関係を継続してまで会社の 給料に期待するよりも自分で稼いだ方が早いじゃん っという結論に至ったのですがそれでも仕事を継続するか FXで食っていくかに2年悩みました。 結局、会社辞めてもう何年もFXトレーダーやってます。 何に重きを置くかを最終的に考えれば自ずと答えは出てくると 思いますよ。

  • 全部読みました。大変な状況ですね。 下記の事を検討してみてください。 ① 仕事は、基本的に自分からは辞めない。(会社が解雇通告するまで、しがみつく) 解雇通告されたら書面で解雇理由を書いてもらう。 会社に恩義を感じたりしないなら、個人で加盟できる労働組合に相談(よく調べないと、変な労働組合もあるので気を付ける) 会社にそこまで恨みなどなければ、雇用保険未加入なら会社に雇用保険に入ってもらい会社都合で辞める。 辞めずにしがみついたほうがいい ② FXよりもオークションなどのほうが小銭ぐらいなら稼げる ③ 今の生活費に余裕がない状態でFXをやると、間違いなくFXで 資金を失う可能性が高いです。 ユーチューブかオークションで稼ぐ事を考え、生活費に不安がなくなってきたらFXをしたほうがいいと思います。 もしFXで生活費を稼ぎたいなら高いですがフォレックステスターを購入し、毎日トレードの練習を30分し、週末は自分のトレードを振り返り検証(トレードん記録を付けておく)、それでも3年以上はかかると思います(平均5年ぐらいかかる) たいしたアドバイスになっていませんが、体を壊さないようにして頑張ってください。

    続きを読む
  • プロトレーダーです。あなたの大切な人生の事なので、ご自身で決めれば良いですよ。他人の意見など何の助けにもなりません。色々と考えておられる事は良くわかりました。だけど、あなたの人生の決断は、誰にも決める事は出来ません。あなたが必死に考え選んだ道は、あなたが自分の心と向き合って進んだ道は、きっといつか花咲く時がきます。自分の心に耳を傾けて、素直な気持ちで頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 貴殿はここでカテマスとしてよく回答などしてた人じゃないの? FXや相場は転ばぬ先の杖位に考えてる方が良いんじゃないですかね。 人間関係が絡むと難しい面が有りますが、色々悩まずにオッカムの剃刀的に割り切られた方が良いんじゃないかと思いますね。 余談になりますが、弁ちゃんにもイソ弁、連合会会長など色々居ますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トレーダー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる