教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大東建託って、何でパワハラが多いんですか? 大東建託って、何でパワハラが無くならないんですか?

大東建託って、何でパワハラが多いんですか? 大東建託って、何でパワハラが無くならないんですか?

733閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大東建託 設計課の社員です 良い事、いい事聞いてくれますね! 結論を言うと 『 マネジメント能力が有る人が課長になるのではなく、”仕事だけ出来る人”が課長になるから 』 『 パワハラ加害者に自覚が無いから 』ですよ うちの会社の役員 ぶっちゃけ頭悪いです かなり頭悪いです なので、 仕事が出来る=マネジメント能力がある だとこの時代にもなって、勘違いしてる輩が多いんですよ 仕事が出来る≠マネジメント能力が有るなのにね 仕事が出来る事と、部下を成長させる能力がある事は、 全く別物なんですよ ま、当然ご存知ですよね? よって、仕事は出来るけど、人柄と人間性は悪いみたいな奴がへっちゃらで課長になったりします 明らかに昇進する為の基準が間違ってるんですよね 私の同期、 3人の男性社員がパワハラでうつ病になり 複数名の女性社員がパワハラで退職に追い込まれてます 部下を成長させる気が無い + 部下の成長を妨げる行為を行う という中間管理職がいるのです 更に取締役は、そのパワハラ管理職の報告を信じてますから 部下の成長を妨げる行為を行った管理職のでっちあげの報告を信じます 何で、ハラスメント行為をしてる奴の報告なんて信じるかね・・? もうこの時点で、いかにうちの会社の管理職と役員がダメかが解るでしょ? **同期が支店でやられたパワハラの事例************** ①、言ってる事がコロコロ変わる + 自分の発言に責任感が無い 「質問しろ!」と言うが、 質問したら 「いったん自分で行動しろ!」と言う ↓ 「自分でいったん行動、したら質問しろ!」と言う ↓ 質問したら 「いったん自分で行動しろ!」と言う ↓ 「自分でいったん行動、したら質問しろ!」と言う 発言がコロコロコロコロ変わる 部下の失敗を促させる ↓ 部下が何が正しいかが解らず、自ら行動が出来なくなる ②、仕事で部下が失敗するように仕向ける ③、部下の成長の妨げ行為を行う 部下が行動を起こした瞬間文句を言う ④、罵声を浴びせて怒鳴りつけるが、仕事のやり方は絶対教えない やり方を聞いても、「自分で考えろ!」と言うだけ ⑤、どんな方法で仕事を行っても文句言う ⑥、プライベート干渉を行ってくる、人のプライベートにとやかく口を出し、そんな権利は無いのに、プライベートまでいう事を聞かなければ、問題児扱い+やる気が無い扱いをする 一級建築士の勉強方法にケチをつけてくる 人がプライベートで行ってる趣味に文句やケチをつけてくる ⑦、自分で挑戦する行為を、出来ないのに出来るフリをするという、ひねくれた捉え方をする ⑧、「解らない」と「知らない」の差が解っていない 知らない事は質問出来ないのが当たり前で、上司が教えるのがマネジメントの基本である しかし知らないがために仕事が進んだら「何で質問しなかったの?!」などと言ってくる 知らないのだから、質問出来るわけが無い (圧倒的にマネジメント能力無いです) ⑨、仕事を1度渡して、出来なければ同じ仕事は二度とやらせない 成長させる気がない 成長が出来ない ⑩、1年目に明らかに達成不可能なノルマを与え、出来なければ無能扱いする + 1年目に明らかに達成不可能なノルマを与え、出来なければ永遠に仕事を与えない社内失業状態にする ⑪、自分のミスを絶対認めず、部下の所為にする ⑫、仕事を急かすが、やり方を教えない ミスを誘発させる 急かしてみすれば罵声を浴びせる ミスしない様ゆっくりやれば罵声を浴びせる ⑬、明らかに成長とは関係無い業務を異常なまでに必死にやらせる 成長とは関係ない事を永遠にやらせ続けるため、いつまでも仕事が出来る様にならない 成長できないのは馬鹿課長の所為なのに、成長しないのを部下の所為にして無能扱いして本社に報告する ⑭、あらゆる業務に自分のやり方を強制する ちょっとでも気に入らなければ、無能扱いして本社に報告する ⑮、明らかに成長とは関係ない、細かいルールを作り、それを強制する ⑯、部下の意見を聞く耳を持たない ⑰、部下の報告を聞こうとしない ↓ 報告しようとすると、「1年目の発言など役に立たない」と発言し聞く耳を持たない ↓ 翌日、自分が「1年目の発言など役に立たない」と発言し報告を断ったクセに「何故報告しなかった?!」と怒鳴りつける ↓ それを言おうとすると「口答えするな!」と怒鳴りつける ↓ 「何故報告しなかった?!」と言うと 「言おうとしましたよ!そしたら・・・」 「言おうとしたじゃねえ!口答えするな!」 と永遠に怒鳴りつけ理由を言わせない ⑱、無理矢理部門評価を0点+最低のEランクにする ↓ 一般的な管理職であれば、1点でも良い点数をつけようと部下のモチベーションUPや部門評価UPを図るものだが、 この○鹿課長は無理矢理0点をつける 部下が自ら1点でも取りに行こうと行動を起こせば 「自分勝手に行動するな!」 「出来るフリするな!」 とひねくれた捉え方をする そして本社に、 「自分勝手に行動するヤツ」 「出来るフリするヤツ」 などと、悪い評判を流す 部下が全く成長できない状況に追い込まれる ⑲、自分が部下の成長を妨げたクセに、成長しなければ 「OO君は出来が悪いって本社に伝えておいたから!」 と毎日発言する ⑳、自分の権利だけ主張する 上記の明らかに理不尽なサイコパスが起こすようなハラスメント行為が毎日、日常的に行われ 当時のパワハラ被害者の担当はボイスレコーダーを用意しました すると、その無能課長は 「そんなもん用意するなんておかしいよ」 とか言い出します ”パワハラが日常的に行われる方がおかしいに決まってるだろうが!” ”ボイスレコーダー用意しなきゃいけないような職場環境にてる管理職がおかしいんだろうが!” って話です ㉑、①~⑳のような ・成長の妨げ+ ・明らかに不当な部門評価+ ・ひねくれた捉え方による信用棄損行為+ ・部下の行動のでっち上げの報告 を役員は信じ切ってます 「大学でOOを勉強してました、それを会社の役に立てたいんです」 と言っただけ、明らかに正しい発言なのに 課長は、 「自分の実績を自慢したいだけ」 とひねくれた捉え方をして取締役に報告 取締役は信じ切り、部下は話を聞かれることもなく 「学歴高いからって周り見下してんだろ!」 などという、 会ったことも無い取締役から、 とんでもない言いがかりをつけられるという始末です 初対面で人柄も解らないのに、 憶測で物を言われる サイコパス課長の報告を信じ切ってるんですよ!! あり得ないでしょ? ********************************* こんな事が支店で行われてます などなど、これは、あくまで 4支店の設計課長が が起こしたパワハラのごく一部にしかすぎません そして、このような事例が起こり、 明らかに部下が成長できないような環境になっているにも関わらず、 役員はこれを何も問題視していません 管理職に一切の処分が無いのです そして、管理職が明らかに、部下の成長を妨げているにも関わらず 「人の所為にするな!」 と自分の権利だけ主張し 「OO君は、全く仕事が出来ない人なんですよ」 と、役員・取締役に報告する そして、明らかに不当な人事評価をされているにも関わらず うちの役員と取締役は馬○なので、これが不当評価だと気づけない 「ハラスメント行為による、部下いじめで起きた不当評価だ。」という 考えに至らないのです これで、 ブラック企業扱いされる理由 離職率が高い理由が解んねぇっていうから驚きだよ 管理職に何も、懲罰や処分などはなく 部下を問題児扱いして、解決させます これ 「訴えられなかったから刑務所に行かなかっただけ」で 普通に犯罪行為行為ですよ そんな人が管理職やってるんです また役員も、パワハラが発覚してもそれを野放しにして、 被害者側が問題児として扱い、部下の成長が遅い事にすればいい それで解決、パワハラを風化を行おうとしてます >大東建託って何でパワハラが多くて、パワハラが無くならないんですか? ・パワハラ加害者に自覚がない ・役員の頭が悪く、被害者の話に耳を貸さない ・実際パワハラが起こっても、被害者の責任にして解決させる ・マネジメント能力が有る人が課長になるのではなく、”仕事だけ出来る人”が課長になるから が主な原因でしょうね

    6人が参考になると回答しました

  • そういう社風ですから。 採用基準も「人」であれば良いレベルですから。 後からふるいにかけて優秀な人を残す。 ってやり方です。 まぁそんな無茶苦茶やってテレビスポンサー、芸能人が出演するCMやってる辺りで、政治家とか他繋がりが予想できますよね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大東建託(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

設計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる