教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師のバイトに採用された文系大学生です。

塾講師のバイトに採用された文系大学生です。私は大学に入学してから一切数字に触れておらず、塾で教えることができるのも英語と国語ぐらいだなと思っていたのですが、面接の時に「英語とできれば数学も教えてほしい」と言われ承諾してしまいました。 生徒のレベルとしては中学生が対象なのですが、久しぶりに問題を見ていると三平方の定理やら証明やら、すっかり忘れていて解ける気がしません。 塾講師のバイトの経験がある方、苦手な分野はどのように教えていましたか? 「苦手なのになぜ承諾したのか」というようなことを言うのはおやめくださいm(._.)m

続きを読む

791閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >塾講師のバイトの経験がある方、苦手な分野はどのように教えていましたか? まあ、しっかり準備することしか方法はない。 ①教科書やテキストの解説を見て予習する ②最低限、使っているテキストの、次回の授業予定の問題は解けるようにしておく ③それでも自信なければ、自作のノートに解法を書いておいて、それを見ながら(見せながら)解説する まあ、塾は求人の際「得意な1教科でもOK」とか書いてると思うけど、ぶっちゃけ2教科、だいたい中学の英語数学はやらされるのが普通。 なんで、この機会に、数学も教えれるように勉強し直しとけば良いと思う。

    1人が参考になると回答しました

  • 指導用の教本に解説が書いてあるのでそれを元になんとかします。

    1人が参考になると回答しました

  • 大学まで行かれた人なら大体何とかなりますよ。 教えていればぼちぼち思い出してくるはずです。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も文系で入って英数国教えてました。中学の時に習った公式なんて忘れてるのも多いですよね。私は教科書見てカンニングしながら教えてましたよ。 幸い頭の回転は速い方だったのでその場で考えてました。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる