年齢要件を満たしたら受けられるところが多いです。 (大学4年生の年齢以上ということです) 本屋さんに行って公務員試験の過去問題集(上級職とか大卒程度とか)を入手して取り組んでみたら良いです。
実際には、たくさんの高卒が、大卒程度の上級公務員採用試験を受けています。 しかし、ほとんど1次試験で不合格となっています。
まず、「受ける」だけだったら、多くの大卒対象の試験の受験資格は年齢だけなので、大学に行っていなくても「受ける」ことはできます。 (一部の地方自治体は、実際に大学を出ていることを大卒対象の受験資格にしていますので、そういう自治体は受けられません。) でも、受かって採用されるか、となると話は別です。 国家公務員試験の一般職大卒級のように、しっかりした専門科目の試験をやるところは、高卒が受けてもほとんど受かりません。 新しいデータが公表されていないのでやや古いですが、↓では高卒は329人受けて4人合格、100人弱に1人しか合格していません。 https://www.jinji.go.jp/hakusho/h24/1-3-01-data-16.html 一方、先の回答のように、筆記試験を突破するだけなら、せいぜい民間業者の適性試験くらいしかやらないような自治体であれば、地頭がある人が受験対策をやれば通過してしまうかもしれませんが、そういう人を採用していては大卒採用の意味がありませんから、面接でハネられる可能性が大きいです。 つまり、 筆記試験をしっかりやるところは、突破できない たいした筆記試験をやらないところは。面接が通らない(あるいは最初から受験資格を大卒に限っている) のです。 じゃあどうしようもないかというと、地方の小さな市町村だと、大卒高卒の区別自体がほとんどなくて、大卒高卒一緒の試験をやるところがありますので、そういうところであれば可能性があります。
普通に考えて難しいです。高卒の人が高卒程度の公務員試験挑戦するのでも難しいですから。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る