教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

管理職の要件には、基本的に大卒という暗黙の了解はあるのでしょうか?技術的な職場で、少し若くて、語学力(英語)、技術力や調…

管理職の要件には、基本的に大卒という暗黙の了解はあるのでしょうか?技術的な職場で、少し若くて、語学力(英語)、技術力や調整力もより優れている高専、専門学校とで比べるとどうなのでしょうか?実際には会社や部署によるとは思いますが、皆さんはどう考えますか?因みに想定は、1000人規模のメーカーとして。

93閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    伝統的な大企業で働いていますが、高卒でも管理職になれます。 高卒は5級、大卒は4級、院卒は3級からスタートし1級の次が管理職です。 高卒でも優秀なら4級・3級・2級・1級と順調に昇進し管理職になっています。 院卒は3級スタートなので優秀であれば2級・1級と順調に昇進しすぐに管理職です。 私が入社した時に、仕事ができる部長がいましたが高卒でした。院卒だったら役員になってたかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • 入職時の基本給とか、ベースアップと同じように、 昇級に必要な勤務年数が何年かなどに差が出てくると思います。 あとは必要な資格であったり、経験などではないですか? しかし実績が目覚ましい人だと学歴の差は影響してないように思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる