解決済み
転職における自己PR、志望動機についてアドバイスお願いします。 現在転職活動中の30代女性です。 希望職種は人事総務系で、 経験は前職で4年ほどあります。しかし、現職はマーケティング職で、 役職有りで10名ほどのメンバーの マネジメントはしていますが、 人事総務とは業務内容が異なります。 このような場合、 志望動機や自己PRは、 前職の経験or現職の業務内容 どちらがいいでしょうか? 前職は6年半、現職は5年勤務しています。 前職の話は昔すぎる気がして迷っています。
書類審査は通過済み。 職務経歴書には、前職・現職それぞれの自己PRを記載しています。時間が限られた面接でアピールするならどちらがいいのかアドバイスいただきたいです。 ちなみにエージェントからはいつも的外れなアドバイスをもらうため、こちらで質問してみました。
100閲覧
補足見ました。 書類審査は通過しているとの事なら自己PRはどちら?と気にする必要はない。大抵はあなたが書いた職経歴書を掘り下げる形でフランクな面接になる。(フランクだと本音を引き出しやすい) 他の質問者にも同じ回答をさせていただいたが「想定質問集」を作って答えられるようにしておく。これだけでも大分違う。 そもそも新卒ではないのだから「自己PRして下さい。」なんて言われる事はまずないと言って良い。 まあそれでもどちらが良いのか?と言われれば現職が良いに決まっている。 しかし「業務内容」ではなく「私のこういう強みが今後働く人事総務に対して役に立つ。」という言い方のほうが良い。 というのも会社におって興味があるのは「あなたが役に立つ人間かどうか?」この1点のみと言って良い。 最後に余談だが。 あなたは知っているかもしれないが&会社によって違うが、意外かもしれないが人事総務の仕事は多岐にわたり人の前に立つ仕事が多い。ただ机に座ってという想像をしていると痛い目に合う(まあ女性なら電話番という人も居るには居るが)
< 質問に関する求人 >
マーケティング(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る