教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ボーナスについて。 年/基本給4ヶ月分と明記されてます。 この間ほぼ初めてのボーナスを頂いたのですが、夏に1.5ヶ月…

ボーナスについて。 年/基本給4ヶ月分と明記されてます。 この間ほぼ初めてのボーナスを頂いたのですが、夏に1.5ヶ月分出て喜んでます。ただ、そこで1つ疑問です。夏に1.5ヶ月分ということは、 年/4ヶ月分-1.5ヶ月分=2.5ヶ月分になるので、冬は2.5ヶ月分になる可能性もあるという事ですか? それとも満額は2ヶ月分ということですか? 満額の定義をイマイチ分かってません。 何となくでもいいので、教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

続きを読む

654閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ボーナスは実績に左右されますから、固定ってことは有りえないのです。 あくまで 基本給4ヶ月分(2021年度実績)ってことではないでしょうか? 2022年度は3ヶ月分かもしれません。 また、普通は個人の実績も反映されますから、 会社としては4ヶ月でも人によっては4ヶ月以上の人もいれば4ヶ月未満の人もいますので、評価が低くて会社基準より少ないなんてこともあります。 貴方の言うように夏1.5ヶ月、冬2.5ヶ月という可能性もあります。

  • 『年/基本給4ヶ月分』は、過去の実績ですから、 嘘を言ってはいないです。 が、 今後も約束するとは書かれていないと思います。 戴けるよう、実績をお上げください。

    続きを読む
  • 4か月・・・あくまで平均と言うか・・・ まぁ直近の支給実績からの数値かと。 法的に何もありませんので会社次第。 業績が悪いから冬は支給しません・・・もあるし。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる