採用された府省庁によります。 そもそも論として、東京以外の道府県に出先がない省庁に採用されたなら、転居を伴う転勤はほとんどありません。 なお、他機関(都道府県庁など)に出向して、出向先の機関の中で異動するケースは、ほとんどありません。
1人が参考になると回答しました
人によります。 また、勤務する場所は確かに役所(官公庁)ではあるのですが、県庁や市役所ではなく省や局、またはその出先機関です。 (もちろん人によっては県や市に出向することもありますが…。) A県〇部→A県×部と異動して10年くらい過ごす人もいれば、 A県〇部→B県〇部→C県〇部を5年くらいの間に異動する人もいます。
50代現役公務員です。 省庁ごとに状況は違いますが、私の経験則でご回答します。 私の所属する省では、2~3年毎に部署が替わります。 更にそれが広域異動といって、転勤を伴うものもあります。 私は本省(霞が関)採用だったため、最初の2部署(約5年間)は本省内でしたが、その次は地方支分部局に転勤(約3年間)し、また本省に戻るという感じです。 約30年の中では、広域異動3往復(うち1往復は地方自治体出向)です。 地方支分部局採用の者の場合はその地を中心に異動し、選抜により本省(霞が関)に来る職員もいます。
< 質問に関する求人 >
国家公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る