教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

寝転びながら勉強する夫 現場監督の夫を持つ妻です。 夫は、29歳です。

寝転びながら勉強する夫 現場監督の夫を持つ妻です。 夫は、29歳です。1社目のハウスメーカーに勤務していた際は二級建築士の資格を取ることが奨励されていましたが、本人は受かるわけないと毎回会社で受けないといけないからと5回受けて5回とも勉強せずに落ちました。資格学校も入学しましたがさぼっていかないことも多々。 2社目では、一級施工管理を取ることが奨励されており、本人も施工管理ならととる気がありそうです。 しかし、その勉強方法に私は疑問があります。 書斎部屋があるにもかかわらず、寝転んで本を読むだけ。たまに赤ペンで線を引く程度。 もちろん寝転びながらのため、私が様子を見に行くとうたた寝をしています。というか寝ています。 腹が立ち、カーペットをしまっても出してくる始末。 本人曰く、寝転んでやるほうが集中できるとのこと。 私がいうのもなんですが、夫は決して頭が良いというわけではないと思います。本をパラパラみて頭に入るほどの賢さは無いと思います。 勉強するからと、机だって購入したのに、寝転びながらやる意味とは?と思ってしまいます。 私は資格試験がある際は机に向かい、ノートに書いたりとしていましたので理解ができません。今までそのようなスタイルで受かっていたならまだしも。 因みに、施工管理をうけるのは初めてで以前建築士を受けた時は結婚していなかったので、家計には影響がありませんでしたが、2万近くする受験料をこれから先、家計から出すのは躊躇してしまいます。 机に向かってがむしゃらにやって落ちてしまうならまだわかりますが、この寝転びながらの勉強で受かるとは思えないので、これから余計な出費をしたくないと思ってしまいます。 建築業界は資格が大切ですし、転職したばかりで定時に上がっているので、今回が一番勉強するチャンスだと本人もわかっているのにも関わらず、寝転んでという勉強スタイルに固執しています。 寝転んでも、寝なければ良いんですが、だらだらと2時までやって(途中睡眠挟む)、寝落ちして朝を迎えたりする姿を見ると本当にだらしがないなと思ってしまいます。 挙句の果てには間に合わないかもしれないと言っておりだろうなとも思います。 勉強するからと部屋に篭り、食べたものはシンクに置かずに最初は勉強を頑張ってほしいから目をつむっていましたが、いらいらしてしまいます。 アパートのため、仕切りがあるだけの隣の部屋で勉強しているため、リビングにいても気をつかうのですが、扉を開けたら寝てるっていう、状態が試験一ヶ月前です。 ちなみに、三ヶ月くらい前から勉強したら?と何度も言っているのに、ぎりぎりじゃないとムリなど言ってました。 猛勉強すると思ったらこの様です。 休日は、リビングのソファで横になりながらやってます。正直邪魔です。書斎部屋があるのになぜここにまで?と思ってしまいます。 このことで何度も喧嘩し、あちらも頑として譲りません。 みなさんならどうしますか?どう説得しますか? わたしはもうカーペットを寝室にしまい込もうと思っています。 29歳、若ければ若いほど覚えがいいとおもうので、尚且つ、転職したての残業がない時期に勉強がしっかりできないなんて、 もうこのスタイルを突き通して落ち続けるんだろうなと諦めかけています。 しかし、毎年2万近く受かりもしない試験に費やす意味とはと思ってしまいます。 正直親みたいに怒りたくありませんが、生活がかかっているし、資格手当もつくということで頑張ってほしいので、口うるさく怒ってしまいます。 小遣いから出せばと言いたいですが、夫が稼いだお金で生活するので言えず、諦めるしかないのでしょうか。

続きを読む

437閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • 私は違う資格の寮のある学校へいっていたとき、余裕だったので同部屋の人が勉強してるの聞きながらねてました。 なので、あなたが声をだし、施工管理の教材を読んで勉強したら、覚えるかも。 ついでにあなたも受験してみるとか。危険物、宅建、実務経験のいらない他の勉強して、勉強の雰囲気を作るとか。会社が推奨しても、担当部長がしりたたかないとみんなやらないとおもうけど。取れば確実に給料あがるのにね

    続きを読む
  • 2級建築士を2年前に取りました。現在24歳女です。 私もサボり癖がすごくて学校も何回かサボりました。学校でも寝てました。なのでアプリ(700円くらい)で勉強しました。もちろん寝転びながらです。笑 移動中や会社などでも隙間時間にできるのでよかったです。 建築士は4科目ありますが、2科目は暗記なので寝ながら勉強できます。でももう2科目は計算と、法令集を引きながらの勉強になるのでそうもいかないです。2次試験は製図になるのでもう中腰か立って、全身を使って勉強することになります。 でも怠け者の私でも、寝ながら覚えた暗記科目で点数を取れるようになったことで、上体を起こして勉強しなきゃいけない科目にも火がつきました。学科受かってしまえば製図も頑張れました。 動画とか、アプリとかで勉強できるような環境にしたらいかがでしょうか?あとはなんとかご褒美を用意して、言い方悪いですが釣るしかないかと。。。そしてゴロゴロしながらできる科目で点数取れるようになり手が届きそうな感じになったら、軌道に乗ってやる気を出してもらうのが良いかと。 私もお金と、会社での地位が手に入る、来年もお金と時間が無駄になるのは嫌だという思いでなんとか合格しましたし、独身なので来年はたくさん遊ぶんだ、祝い金で欲しいもの買う!と決めていました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • どこで勉強してもどんなスタイルでもいいと思います。 でも結果が出てないなら結局やる気がないのだと思います。 書斎でこもって勉強してもやる気がない人はサボります。 逆に応援してあげてください。 教えることは出来なくても管理する事はできます。 家でテストして点数をお互いに確認して、成績が上がっているか、上がらないなら何が問題なのか。怒らずに考えてやって、それでも相手がダメなら最後の最後、怒りましょう。いつも怒っても相手に響きません。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる