教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

全職員10人程度の小さい病院で非常勤医師をしてますが一人の男性看護師の事で悩んでいます…。

全職員10人程度の小さい病院で非常勤医師をしてますが一人の男性看護師の事で悩んでいます…。 私以外の皆とは仲良くしている看護師なのですが、なぜか私にだけ見下すような態度を取るのです。 また厄介なのはその看護師は相手によって態度を変え、院長や事務長などの前ではとても大人しく、私や女性看護師達だけいる時だけ私を見下す発言や態度をあからさまにとります。 私も職員達と仲良くしてたのですが、そういう看護師がいる事で気分が沈みがちになり最近は笑ったり話しかける気力もなくなりました…。 先日私は院長にこの事を告げ退職したいと伝えましたが現在保留されています。 その看護師はみんなとは仲良くしているので私さえいなくなればいいかと思うからです。 嫌な人がいるから辞めたいというのは良くない事でしょうか? 人と争いや揉め事はしたくないので、その看護師がどうこうされる事は望んでませんが、私がおとなしい性格がいけないのか今まで勤務した病院もいつも同じような理由で退職してました。 人間関係でいつも苦しみ悩んで辛いし悲しくなります…。

補足

jinai_daさん、早速のご回答有難うございます。 確かに張り合う気持ちがあるのかもしれません。年齢もほぼ同じで医者と看護師という立場も違いますし。 ただ私には張り合う気持ちは全く無いし逆に気を遣って接してたのですが…。 なぜ何もしない相手にケンカを吹っかけるような事をする人がいるのか私はいつも不思議に思います。 女性看護師に相談するとどこで話しが漏れるか分からないので怖いですね…。 。 人間関係って難しいです。

続きを読む

1,218閲覧

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    かけだしの医療コンサルです。 医院さまのお悩みの中で、そういった問題はよくあります。 私の知っている事例では研修医に20代後半の看護師が、「私はあなたと同じような仕事をしている。なのになんで先生は私よりも給料が多いのか。納得がいかない」と急に詰め寄って来たということです。この事例では師長さまが聞きつけて「同じではないでしょう。私たちはNs.で先生はDr.。一緒になりたいのなら医学部へ行ってみなさい。」と一蹴したそうです。とても胸のすく思いがいたしましたが、先生の職場ではバシっと言う方がいないようですね。 やはり、年齢が近いせいでねたまれているのだと思います。その女性は看護師、あなたは医師ということで年齢も近く気さくに話せる人。だけれど近いようで遠いという感覚なのだと思います。それと女性スタッフは入ってきた順番というのを非常に重んじています。ですから、あなたの方が後なのだから下みたいな変な意識もあるでしょう。また、ローカルルールが絶対です。その病院でしか通じない治療上の方法などを知らないとそんなことも知らないのみたいな態度を取って来ます。原理や病態をいくら詳しく先生がご存じでもそういったことは、あまりスタッフさんは重きをおかない様です。 では、どうしたら良いのかですが、結論から言うとこういったスタッフの意識を先生自身が変えることは不可能です。病院の上の立場の方が動いてくれない限り。こういった狭い環境ろいうのは特殊な世界でして、その職場での関係が全てであり絶対ですので上から言ってくれない限り効果がありません。その職場の上の方に相談するしか無いです。 ただ、多くの場合、こういったスタッフはドクターへのあこがれが大きい人が多いのですが、実際には医師になることの大変さや業務の重みというのはあまり分かっていないので、ちょっと自分の仕事が出来てくると自分も一緒みたいな気持ちになっているのです。 先生なら一緒の土俵で戦うなんてことはされないと思いますが、気にも留めていない風に振る舞い、変に気さくにふるまったりせずに距離を置いて接し、ところどころでドクターとしての威厳(知識の違い、経済力の違い)を出しておれば、いずれ「やはり違うのか」と気づくと思うので待つしかないですね。下手に相手にすると医者相手になにかしているというのがこういう連中は嬉しいようで、「今アホな医者とバトってんだけど~」と自慢げに言われてしまうだけです。こういったしょうもないトラブルをまるで医師と同レベルで争っているという変な解釈をして喜んでいるようです。本当に厄介で不快ですよね。先生には全く非は無いのですから、非常にお気の毒です。

  • やはり同じような個人病院で、15年近く看護師をやっております。 他の回答者様も言われていましたが、やはり彼は、あなたに妙な対抗意識を持っているのではないかと思います。 もしかしてその男の看護師さんって、専門学校からではなく、大学から看護師になった方ではないですか? 専門学校出の私のヒガミも多分に入っていますが、大学出の看護師さんって頭脳派といいますか、インテリといいますか、確かに知識はすごいのですが、やたらプライドが高い方が多い気がします。 ましてや質問者様とは同年代で同性との事。「自分にだって医師に負けない程の知識はあるのに、どうして同年のコイツに使われにゃならんのだ」とでも思うのかもしれませんね。 取りあえずその人との事は保留にして、患者様の為に尽くす事だけを考える事をおすすめします。 その看護師と二人だけで病院を回しているわけではないんです。 十数人とはいえ他にもスタッフがいるのですから、もっと私たちを頼ってください。 大丈夫、患者様はちゃんと見ておられます。 それに私の経験からすると彼も後1~2年もしないうちに「自分はもっと大きくなれる男だ!」と出ていくと思いますしね。(実話です)

    続きを読む
  • どこの職場でもそのような人もいますし、いくつになってもそのような人もいます。 失礼ですが、貴方はたぶんですが、親御さんの資金で医学部を立派に卒業し、貴方の努力で医者となったのだと思います。 職業が医者だからという事ではありませんが、貴方は医者になって、患者さんの病気を治すために働いているのですよね? もちろん、職場の雰囲気がいい方がいいに越したことはありませんが、どんな社会でも、妬みや苛め、人間関係でいろいろな事はあると思うのです。 貴方は、人と争う事が嫌いで、繊細で優しい方なんですね。 でも、貴方は医者で、患者さんを治す事が仕事なんですから、その看護師の事なんか無視し、お仕事に邁進されるべきだと思うのです。いちいち気にしないことです。 貴方のそのようなところが、かえって彼を逆なでするのかもしれませんよ。 だからと言って、性格はそう変えられませんが、 もうちょっと考えを変えて気楽になってみてはいかがでしょう? 男は外へ出ると10人の敵がいる。というではありませんか? どこにでもある事です。 そして、皆我慢して働いているのですよ。女性もそうです。 もっと強くなりましょう。 性格が、大人しくて結構。 ただ、貴方の考え方次第だと思うのです。 そんなことを気にするより、患者さんを治してくださいよ。 もしかして、私の住む病院だったりしてね。 その時は、よろしくお願いしますよ。

    続きを読む
  • 少人数だと、それだけ同僚とのかかわりが濃くなり大変ですね。 女性看護師達だって、その看護師のあなたに対する態度を見て きっと、男性看護師の人間性を疑っていると思います。 私だったら軽蔑します。(表面上は普通に接しますけど) 他の職員との関係は悪くないようなので、退職は考え直したらどうですか? 無理に笑う必要もないし、話しかける必要もないと思います。 自然体でいけばいいんですよ。 どこにもそういう人間はいます。私の職場にもいます。 面と向かって挨拶しても完全に無視されるし、イヤミも言われます。 でもそういう事って、自分が幸せだと感じている人がする事だと思いますか? 私は、そういう人を見ると「気の毒な人だなぁ」って思います。 常に何かに対して不満を持ち、人に嫌がらせしようと考えているなんて きっと気持ちの面でかなり疲れていると思う。 私やあなた以上に不幸な人だと思います。 自分が与えられた仕事をこなし、他のスタッフとはそれなりに付き合えれば それで良いと思う。 こういう風に考えるようになってから その人との関係はよくないけど、嫌な気分になる事もなくなりました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

非常勤(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる